HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科行って来ました。今...

婦人科行って来ました。今落ち込んでます!

2004.9.13 19:17    0 11

質問者: ジネっ子!!さん(秘密)

 勇気を出して、婦人科へ行ってきました。
婦人科検診+不妊検査をかねて・・
とこらが、子宮内膜症の疑いありで「近いうちに大きな病院で検査を」
と言われ不妊の検査はそれがはっきりわかったら・・と言われ
ショックと不安で悲しく落ち込んでいます。  
でも、落ち込んでいても解決はしないので頑張ろうと言い聞かせながらのカキコです。

そこで、動揺してる私からの質問にアドバイスを!!!

病院で片方の卵巣が腫れてると言われ「手術するくらいの大きさよ」とも言われました。  大きさで手術する・しないは決まるのですか??
どなたか、同じような病状でアドバイス頂けたら助かります。
次の通院まで長いので気が気でない私です。


今日の婦人科内では「はい・はい」と返事のみで頭が真っ白になり・・何か質問すら出来ず・・・
帰り道に一人「妊娠できるのですか??」すら聞いてない・・と反省もしました。

長い道のりになりそうですが、前進しかないですね!!

あまりの落ち込みに愚痴っぽくなってしまいすいません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮内膜症を患っています。
同じように卵巣が腫れていて気付きました。

内膜症は、本来子宮の中だけにあるはずの内膜組織が、
よその場所に転移?して増殖する病気です。
卵巣に発症するケースがとても多いそうですが、他にも
膀胱や卵管、酷い人は肺に発症することもあるそうです。

その発症部位によって感じる痛みが違うのですが、
その組織は毎月の生理の度に出血を繰り返し、卵巣のように
出口のない臓器の中では古い血が溜まって腫れ上がり、
卵管のような部位ではカサブタになって癒着を引き起こします。

現在、成熟期の女性の3人に1人は内膜症を少なからず発症して
いるそうですが、軽いものだと妊娠・授乳で生理が止まっている
間に転移細胞が死滅して完治することが多いそうですが、
不妊治療をしてみて初めて内膜症に気付いた方は重症の場合が
あり、治療をするよりも体外受精で一気に妊娠を目指す、という
方法をとる病院も少なくないと聞きました。

私の場合、手術して自然妊娠を狙うか体外受精にステップアップ
するか、と判断を任され、手術をしましたが結局妊娠できず
今は体外受精にチャレンジしています。

チョコレートのう腫の大きさにもよりますが、あまり大きいと
何かの拍子に破裂して緊急手術(卵巣摘出)にもなりかねません。
私の場合は8センチ(通常親指大)だったのですが、卵巣を
開いて中をレーザーで焼いてもらう保存手術でした。
手術した側の卵巣も、術後順調に働いてくれています。

子宮内膜症は身近な病気ですが、甘く見ていると痛い目に
遭います。本やネットでよく調べて、ご自分の症状を知る事が
大切だと思います。

内膜症は癒着や排卵障害の他に、酵素(だったかな)を
分泌するそうで、それが精子の動きを鈍らせ受精の邪魔を
すると言われています。進行度にもよるでしょうが、
体外受精は内膜症があるないに全く関係ありませんから
子供を授かるには道はまだまだある、ということを
忘れないでくださいね。。

参考になったでしょうか。。

2004.9.15 10:17 16

ゆう(秘密)

私も数年前右卵巣のう腫で手術をしました。
卵巣が10cm以上に腫れ上がり、開腹手術でした。
卵巣の腫れが5〜7cm位だと内視鏡での手術で
良いけれど、10cm以上だから開腹手術しましょうと
言われました。

今年2月に流産も経験しましたが、今再度妊娠し4ヶ月です。

大きな病院で信頼できる先生と方針を決めて行った方が
良いと思います。
頑張って下さい。

2004.9.15 11:03 17

め(秘密)

卵巣は早く手術すればいい部分を残すことができます。
嚢腫が小さいうちに悪い部分を取った方がいいです。
私は遅かったため左は全部取ることになってしまいましたが、右はいい部分だけ残すことができました。

ちなみに片方が卵巣嚢腫になるともう片方もなる確率が高いそうです。
ですから定期的な検査をお勧めします。

2004.9.15 13:08 12

いっつあん(32歳)

ジネっ子さん こんにちわ。
病院では卵巣に腫れがあると言われましたか?

私は卵巣チョコレート脳腫で左卵巣の半分をとった経験があります。
そのときの腫瘍の大きさは8CMでした。

最初はヒドイ生理痛が気になり 病院に行ったらチョコ脳と診断され
大きさは3CMぐらいだったので手術の必要なしですと言われ、
生理が来ると腫瘍が大きくなっていくので治療として薬で生理を半年とめました。その後生理を再開して腫瘍が大きくならないか状態を見た
のですがどんどん大きくなっていき結局は手術に・・。

薬で症状が治まっていく人もいるし、いきなり手術になる場合は
そうとうな生理痛があると思うのですがジネッコさんはそのような
事ありませんか?

6年前のことなので 治療の経緯などあんまり覚えていないのですが
何段階かの治療をして 最終的に手術となりました。
妊娠に関しては「しにくい」とは言われましたが「出来ない」とは
言われませんでしたよ!

先生もまだ若いから残すのは厳しかったけど 卵巣も1つ全部とらずに
半分残しておいたから!といってくれて 妊娠も必ず出来るよ!と
言って下さってます(今でも定期的に検診に行ってます)

落ち着いたら先生に聞きたい事メモしておいて 今度の検診の時に
先生に聞いてみてくださいね!
がんばって☆




2004.9.15 15:10 17

はる(秘密)

もう5,6年ほど前のことですが、私も「卵巣に腫れがある」と言われたことがあります。
おりものの量が多くて心配で、婦人科を訪れたときに、そう言われました。
当初は、このぐらいの腫れだったら、様子をみましょう、自然に腫れが引くことも多いのよ、とのことで、数ヶ月に一度のペースで経過を診てもらいに行きました。

それが2年ほど経ったころでしょうか、いつもと同じく検診してもらったら、「腫れがかなりひどい。もううちでは診れないから(レディースクリニックだった)、大きな病院を紹介します。近くに大きな病院はない?」と言われたのです。
絶句していると、「いつ茎捻転をおこしてもおかしくない状態なのよ。近い病院のほうがすぐに行けるわけだし、安心でしょ」と言われ、近くの総合病院を紹介してもらいました。
そして、総合病院に行くと、「今は腫れがそれほどひどくないねえ。手術は最終手段。出産もしていないし、安易に手術しないほうがいい。様子をみましょう」とのこと。
排卵の時期は卵巣も大きくなるし、もしかしたらそういう要素も絡んでいたのかもしれない、と言われました。

私の場合、腫れは純粋な(?)腫れで、自然に水がたまって自然になくなることも多いものだったそうです。水が何故たまるのか、という理由はわかっていない、とお医者さんはおっしゃっていました。
それとは別に、腫れの程度がどの程度であれ、早急に手術をしないといけない腫れもあるようです。(詳細は忘れてしまいましたが・・・)

その後、定期的に病院を訪れましたが、だんだん腫れは引き、今では腫れはなくなりました。

私の場合、結局手術をしていないので、あまりいいアドバイスになりませんが、腫れが自然に引くことも多く、それほど心配する必要がない場合が多いです! 私も最初は、婦人病の本を読みまくり、私の状態がどういう状態か確認したりして不安な日々を過ごしましたが、あまり思いつめると、余計に女性機能に支障をきたしかねませんよ。(今だから言えることかもしれませんが)
私も、なかなか子供ができなくて、ツライことが多いのですが、考えすぎると排卵がなくなったりしたので、ストレスって女性機能に直接的に働きかけるんだなあと実感しています。
悪い循環に陥らないように、お互い頑張りましょうね!!



2004.9.15 16:00 14

みえ(30歳)

大きさで手術が決まるか・・・
それはおおよそYESです。
なぜなら、自覚症状が無くてもあまり卵巣が大きくなると重さで捻転を起こして激痛になってしまうからです。

私は4センチでかなりの痛みがありました。
内圧が高いのでしょうとの事でしたので小さくても破裂の危険はありうるという事だと思います。
卵巣以外にもあちこちに病巣(ブルーベリースポットという血豆の様なもの)があったのですが、手術した結果、そちらがいくつも破裂し、腹腔内を血まみれに汚していました。

手術するにしろ、薬で様子を見るにしろ、早く手を打った方が良いですよ。
卵巣が腫れていると言っても、その腫れの中身が何なのかによっても違うので先生のいう通り検査をしてはっきりさせた方が良いです。
凄く不安だと思いますが(私もずいぶん泣きました)一つ一つ解決していくしかないんですよね。
聞きたいことは何でも先生に聞いて、納得のいく治療を進めてくださいね。

2004.9.15 19:31 8

ぷらむらら(28歳)

ジネっ子さん、元気出して!

私も卵巣が腫れていると言われて、今月末手術します。
良性の卵巣腫瘍の場合、5センチ以上が手術の対象だと聞きました。
7センチ以上になると、茎捻転(名前が違っていたらごめんなさい)といって、卵巣を支えている茎(のようなもの?)がねじれる可能性が高くなるそうです。
そうなってしまうと、激痛が起こり、救急車で病院に運ばれて、即手術・・となるそうです。
でも逆に、10センチ以上になると、捻転は起こりにくくなるそうですが。

手術するくらいの大きさということは、5センチ以上という事ではないかと思いますが、具体的な大きさは聞かなかったのでしょうか?

また、手術したからといって、子供が出来なくなるということは無いですよ。
手術の際、もし卵巣周辺に癒着があればそれも剥がしてくれると思うので、そうすると逆に妊娠しやすくなるそうです。
とにかく、よく医師に病状を説明してもらうとよいと思います。

2004.9.15 19:35 8

ろ(37歳)

その気持ち痛いほど分かります。私は違う原因が発見されたのですが
最初は「子宮を残せないかも。」とお医者さんに言われて頭が真っ白に
なったことがあります。

 それからのお医者さんの説明は何を言っているのか覚えてませんでした。残せる可能性は?子供が欲しくてたまらないのにその結論しかないの?とパニックになりました。家に帰ってからは号泣きです。

 しかし次の日にもう一度いってよくよく聞いてみると可能性はなくはない。ちゃんと治療をして手術をすれば可能性はある。一人で早合点はしないで下さい。と言われました。

 今は治療中です 今年の12月に手術の予定です。話がだいぶそれてしまいましたが聞きたいことをすべて箇条書きしてもう一度お話を聞きにいってみられては?

 ちゃんと聞かないと一人でどんどん悪いほうに考えてしまいますからね。お互い頑張りましょう!

2004.9.16 00:20 7

しん(30歳)

 ゆうサンをはじめ・・たくさんの方からのアドバイス、涙・涙で読んでました。 本当に有難うございました。

また、お礼の返信が送れてすいません!!(正直ショックでpcを開けずでした)

待ちきれずに、大きな病院を早く紹介してもらい・・(自分でも冷静になるよう努力して、質問をメモ書きにして)新しく担当になった先生に質問・不安を
して、少し前進できたことに、ほんの少し落ち着いた???  そんな気もします! 

結局、MRIにてくわしく」調べて手術になると思いますが・・

頑張って立ち向かうことで、天使に会うのも近づくと信じています。
まだ長い道のりですが、つらい時にはまたアドバイスください。

有難うございました。 ジネコのこの場で気分も救われました!!感謝です。

2004.9.17 22:31 8

ジネっ子!!(秘密)

私も落ち込みました・・・。

二年前、卵巣腫瘍で卵巣摘出の手術をしました。
私の場合、捻転を起こしていたのでものすごく痛かったです。

自分のおなかがどうなっているのか?
なんで、私だけ?
手術への恐怖・・・
いろんな不安があって、入院して毎日泣いてました。
でも、今はとても元気です。
生理もちゃんときます。いい部分の卵巣も元気です。
病気を体験したことで、からだを大事にするようになりました。

悩んでいるだけでは、病気は治りません。
お医者様を信じて・・・治療、頑張ってください。







2004.9.18 20:20 10

のんたん(秘密)

友達の話ですがその子も卵巣のはれで妊娠しにくいと言われてなやんでたみたいですが今は2人の子持ちですよ。
 おおまかな返事で申し訳ないですけど とにかく応援してます。

2004.9.20 01:34 9

あい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top