HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父からの言葉で落ち込ん...

義父からの言葉で落ち込んでしまいました。

2011.6.4 19:25    1 8

質問者: グリーンティーさん(26歳)

結婚をして3年目に入ります、グリーンティーと言います。不妊原因は私にあり体外でないと授かる事が出来ません。

本題ですが…昨夜、義父と私達夫婦でご飯を食べにいきました。その時に、義父から「若くして結婚したのに子供もまだいないなんて、早く結婚した意味がない。早く子供を産めば、年をとってから楽だ。」というニュアンスの事を言われました。義父は私達が不妊治療をしている事を知りません。知らないから仕方ない言葉だったのですが、私の心にグサッと刺さりました。

今まで孫の話をされた事がなく、温かく見守ってくれているのだと思っていましたが、本音はそこなんだと気付かされショックを受けてしまいました。結婚してから私達が過ごしてきた2年間は無意味だったのか…早く結婚した意味がなかったのか…と今までの私達を否定されたようで、帰りの車中泣いてしまいました。

最後には「早くしないとワシみたいにおっちゃんになってしまうぞ」と…。がんばって治療もしてるのに…そんな事言われなくてもわかってるよ…と。

ただただ悲しくなりました。義両親、実両親に孫の顔を早く見せたい!孫を抱かせてあげたい!と思ってきましたが、なんだかその気持ちさえわからなくなってきました。

結婚したらすぐに子供って考えが、やはり一般的なのかなと思うと寂しくてたまりません。また治療がんばらなくちゃな、と思いました。

よくわからない内容になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。再来月に予定している体外受精、心機一転がんばります!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は25歳で結婚して30歳で出産しました。すぐに子供が欲しかったけどできなくて4年近く治療してました

義両親から直接言われたことはなかったのですが、若いからまさか不妊とは思ってないようで、まだ作らないんだと思われてる感はあり、結婚して2年ほどしたころ妹が子供できた話をした時に、うちも待ってるんだよと言われました。
なので欲しいんだけどなかなかできないと言った所、あまり何も言われなくなりました。

その後妊娠した時は大喜びで出産時は涙ぐんでお礼を言われました。
せかすのには悪気はなくただ孫が見たかっただけなんだなと思いましたよ。

親戚からは早くおじいちゃんにしてやれとかさんざん言われましたし、ある程度は言われても仕方ないと思います。
一番ははっきり欲しいけどできないからそっとしといて欲しいってことを伝えてしまうことかなと思います。
それでもゴチャゴチャ言われるとかなりつらいですけどね・・・

2011.6.4 20:10 35

とく(31歳)

分かります。

私も義父に「いつまでも子供が出来ないと恥をかくのはこっちなんだぞ」と言われた事があり、とてもショックでした。
ウチも互いの家族に内緒で治療してるので、知らないんだから仕方ないと気持ちを切り替えようとしましたが、なかなか割り切れるものではなかったです。
「こどもはまだ?」と聞かれる分には申し訳ないとは思うものの、ショックではないんですよね。
なんていうんでしょうか。。
それが本心なのか…と気付いてしまった事がショックというか、不信感がぐわんと膨らんじゃうんですよね。

私もさすがにショックで、主人から欲しくても出来ないんだと伝えて貰いました。
その後は子供について何か言われる事はなくなりましたが、時々ハッキリとではないですが「子供が産めないんだから○○くらいすればいいのに」的な発言をされる時はあります。
例えば扶養範囲内で働いてるんですけど、なぜ扶養を外れてフルで働かないのかと言われたり。。
私が勝手にそう思い込んでるだけかも知れませんが、義両親とも子供が産めないんだから息子(主人)に尽くして貰わないとと思っているのが、ヒシヒシと伝わってくるんです。

本当は主人側に原因があるんですけどね。。

でも、そんな義両親なので男性不妊についてどれだけ理解してくれるかも分からないし、逆に男性不妊と知りながら心無い言動をされたらガマンしきれなくなる気がして・・・(^^;)
なので主人は私の為に不妊原因も全て話そうと言ってくれたんですが、私が断って内緒で治療しています。
もし子供を諦めた時には打ち明けようかなぁと。

お話長くなってしまいましたが、個人的には子供を産むのも産まないのも、治療するのもしないのも、あくまで夫婦の問題で例え親だろうが口出しする問題ではないと思います。
確かに親に孫を抱かせてあげたいという気持ちも大切ですが、誰かの為だけに頑張れるほど治療って甘い世界じゃないですもんね。
やっぱり自分の為にじゃないと乗り越えられない気がします。
私は主人との子供が欲しい自分の為に今頑張っています。
それが結果として主人や義家族や親兄妹の為になると思うから。
自分がまず幸せにならなくちゃ、人を幸せになんて出来ないですからね。

それに、意味のない時間なんて一切ありません。
子供を産まなければ家族になれない訳でもないし、子供がいれば幸せだとも限りません。
今、主さんが幸せな夫婦生活を送っていらっしゃるなら、それだけで十分だと思いますよ。
だからイヤな事はスルーしちゃって、今ある幸せを大事にして下さいね。

再来月の体外で、いい結果がでるといいですね。
心から応援しています!!

2011.6.4 21:13 28

みゃおん(35歳)

また腹立たしい発言ですね。
何回も言いますが、そんな考えの人に解ってもらおうなんて無理です。
子供を作ろうと思えばいつでも出来る人ですから。
子供を何人作るかで人間性まで図る人だと思います。
言葉は悪いですが、馬鹿は死ぬまで治りません。

ほっとくしかありません。無視!無視!

人の心が解らない人は人間的に最低です。

2011.6.4 23:04 29

ビボ(39歳)

こんにちは。
私も、義理の両親から散々言われました。
不妊治療のストレスやホルモン治療で、急激に太ってしまった時に『太りすぎてみっともない』とか、
『いつまでも子供がいないから、お前たちが子供みたいで大人になれない』とか散々、嫌みを言われました。
すごく、悲しかったし一生忘れません。

2011.6.5 00:27 28

マリオン(32歳)

昔の人で悪気はなくても何も考えずに口から出ちゃったんでしょうね。不妊で悩んでるのはテレビなどの世界で、身近な家族が抱えてるとは男の人だから想像できないんでしょう。

治療の事は言わなくても主さんも欲しくてたまらないんだという思いは伝えてもいいのかなと思いました。
うちは、治療中子孫繁栄の子宝グッズを遊びにきた義両親に見せてアピールしてたら何も言わなくなりました。知り合い、親戚、祖父母とまだコールすごかったです。1人っ子だからプレッシャースゴいありました。
若ければ、すぐできる、不妊は遅く結婚した人のものと勘違いしてる人、年輩者は特に多いですよね。まだ遊びたくて子作りしてないと思われてたので悲しかったです。

若く結婚してご主人との絆を深めた2年間はお互いにとってプラスだったはず。それは2人にしかわからないです。
気持ち切り替えて治療頑張って下さいね!

2011.6.5 11:56 18

にがり(28歳)

お気持ちとても分かりますが、
お義父様も、まさか不妊治療してるなんて夢にも思ってないのだと
思いますよ。
また、どんな義両親でも口に出すか出さないかの違いだけで
孫は待ち遠しいものだと思います。
頑張ってるのに酷い…ではなく、3年間催促してこなかったことも
考えてあげてほしいなと思いました。

若いからすぐに出来ると思ってるのと
まだまだ2人でいたいからわざと作らないのかな?と
思われてるのでは?
だから、軽い気持ちで「早く作ったほうがいいよ~」って
いってるだけだと思います。
なんとなくですが、意地悪な感じがしませんでした。
(でも、スレ主様は辛い時だから傷ついちゃったですよね)

私も若い時、結婚してしばらく子供がいないご夫婦に
「そろそろお子さんは?」なんて聞いたり
一人っ子の親御さんに「もう1人産まないの?」なんてことを
言ってしまってました。
自分が不妊治療するようになって、
もしかしたら、子供が出来なくて悩んでいたのかもしれないのに
酷いことを言ってしまったなぁと今でも思い出してしまいます。

順調に子供が出来た人にはきっと
分からないことなのかなと思います。

私も治療して、お金も沢山かかったし、仕事も出来ないし、
精神的にも悲しくて辛くて何度も泣きました。
ストレスためちゃうとよくないですから、元気出して
頑張ってほしいです。

普段の義父さんがどんな方か分からないけど
もしいつもはいい人ならば、大目に見るというか
聞き流すようにするといいですよ。
もしくはご主人にやんわり言ってもらってはどうですか?

応援してます。

2011.6.5 16:30 22

ポリポリ(38歳)

お気持ちわかります。
わたしは体外受精でしか子供が望めません。
結婚してすぐにわたしの身体の臓器に腫瘍があることがわかり手術で摘出することになりました。
子供が欲しいけれど治療できる身体ではなく治療さえも出来ない状況で心も身体もボロボロでした。
そんなときに手術後、夫の祖父の言葉『腫瘍なんてとってないで子供でも腹から出てくればよかったのに。』その言葉に言葉を失ってしまいました…
それから夫の祖父とは会っていません。
しかし今後話す機会があれば不妊治療をしていることを話すつもりでいます。
主さまも話せる機会があれば治療していることをそれとなく伝えるのもいいのではないかと思います。

わたしは先日体外受精に撃沈して今は次のためにお金をためているところです。主さまの体外受精良い結果が出るといいですね。
お互いがんばりましょう。お体に気をつけて過ごしてください。

2011.6.6 12:14 21

アイリス(28歳)

お返事が遅くなり申し訳ありません。スレ主のグリーンティーです。

この土・日の2日間をかけて主人と話をしました。私が義父の言葉でショックを受けた事を伝えました。私達の2年間は無意味だったのか、子供がいないから無意味だったのか、私の不妊のせいで主人にも無意味な2年間を過ごさせてしまったのか、心の中の事を全部話しました。主人は、今までの2年間は無意味ではなかった。検査をして治療も前に進めた事、2人で過ごす時間がたくさんとれた事、意味のない事なんてない。子供が出来れば夫婦2人だけで過ごす事も難しくなるだろうし、今のうちにたくさん2人の時間を過ごそうと話してくれました。

次に義父から同じような事を言われたら、早く子供をつくる為に結婚したんじゃないと言ってくれるそうです。その言葉が今回あれば、私も救われたのに…と思いつつも、感謝の気持ちでいっぱいです。

治療の事は私達夫婦だけの秘密です。田舎なので、どこから情報がまわるかもわからずコワイので…きっと言えたら気持ち的に楽になる事もあると思うんですが、勇気がありません。

今は夫婦2人の時間を楽しみながら、仕事に、治療に励みたいと思います。これからも周りから子供について言われる事があると思いますが、あまり気にせずマイペースにがんばります。

最後になりましたが、とくさん、みゃおんさん、ビボさん、マリオンさん、にがりさん、ポリポリさん、アイリスさん、お返事ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。みなさんの言葉で、気付けた事、元気をもらった事、すごくありがたく思います。皆様のもとへも、幸せが訪れますように…。本当にありがとうございました。

2011.6.6 16:37 17

グリーンティー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page