HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那の嘘への対応

旦那の嘘への対応

2016.2.7 14:13    0 6

質問者: さぼさんさん(秘密)

旦那は仕事が忙しいと毎日遅く帰って来ます。
仕事が終わった時間にメールをくれて帰って来るので、今日までは仕事忙しくて大変なんだなーと信じていたのですが…
今日お財布を見たら、パチンコ店の会員カードが出てきました。
そこで黙っているべきか、問い詰めるべきか迷っています。一応、今はパチンコ店のカードを一番上に入れてみたのですが、まだ旦那は寝ていますので戻すこともできます。
知らない顔して黙ってた方がいいのか、知ってるよって事をわからせた方が良いのか悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって必ず仕事帰りに行ってる証拠は確実にあるにですよね?
カードが証拠と言ってるわけではないですよね?

毎日行ってる証拠がないならしれで問いつめて違った時にどうするか考えてます?
パチンコ行ってるのか財布の1番上にしただとか戻す事も出来ますって子供のイタズラですか?
そんな回りくどい事しないで直接聞けばいい話だと思いますけど。

2016.2.7 15:28 20

おかしな話(35歳)

そうですね、仕事以外で行かない場所なので休みの日行くことはないです。まず休みの日には出掛けません。
そしてうちの旦那は面倒がりなので行っただけでカード作る事は100パーしません、カードを作ったという事は換金したということなので。
そして休みの日に行ってないとなると、忙しい忙しいと言っている仕事帰りしか時間がないので。
あととてもタバコ臭い日があったので今思えばそれかな?とか
カードは元通り戻しておきました。
知らないフリをしてもう少し様子を見てみます。

2016.2.7 16:39 2

さぼさん(秘密)

そのくらいの嘘なら目をつむって知らなかったふりをしようと容認出来る人もいれば、今後正直に申告あればパチンコ行きを認めるつもりで明るく「ばれてるよ!言ってくれたらいいのに」で終わる人もいるだろうし、対応といっても主さんの考え次第だと思います。

毎日帰宅が遅いと言っても、毎日嘘ついて通っていたんですかね。だったら頭に来ますね。それかたまたま気分転換したくて行ってきた日に主さんが見付けてしまったのか、そうだとすればそれを嘘と非難するほど大袈裟なことではない気がしますし。。

私だったらモヤモヤするなら、カードを一番上にするとか遠回しなことはしないでストレートに聞きます。どのくらいの頻度で通っていたのかも。感情的には逆効果なので淡々と。

その上で、小遣いの範囲内で月に何度までなら了解だとか、寄ってくる日は言って欲しいとか話し合いしますね。

息抜きも大事なので時々ならいいかな。

2016.2.7 16:49 6

月灯り(41歳)

多少の息抜きは、目をつぶってあげてもいいんじゃないでしょうか? 知ってるよ、くらいはいいと思いますけど、それ以上の追求は控えたほうが賢明かと。

息苦しくて、家に帰りたくなくなっちゃうと面倒ですからね。

2016.2.7 17:14 4

匿名(秘密)

月灯りさん
ありがとうございます
私はパチンコに行くのも別にいいと思っているので何が嫌だったのか考えてみたら、残業と平気で嘘をつく事です。
パチンコならパチンコと言ってくれたらいいのに。
別に息抜きで行ったのをイチイチ報告するのが嫌だと言うなら仕方ないですが。。パチンコ行くとか怒ったことないのに何で嘘つく必要があるのか分かりません。

2016.2.7 17:36 2

さぼさん(秘密)

うーん嘘つかれるのは確かに嫌ですね。でもパチンコは一応立派なギャンブルですしご主人からしたら後ろめたさがあって正直に言えなかったのでは?
嘘付く理由は本人に確認しないことには結局わからないし、パチンコ行くことを反対するわけじゃないと言っても言葉で本人に伝えないことには今後も隠されるだけですよ。

ちなみに私の父は正々堂々と「パチンコに行ってくる」「負けた」「買ったから一万分けてやる」と自己申告する人でしたし、母は「最近聞かないけど遊んできたら?」と言う人でした。

月に数回だけですしさすがに毎日なら怒っていたかもしれませんが、。
常習性があるギャンブルにのめり込む前に、条件付きで容認するのがお互いにとっても良いと思いますし、過ぎたことは忘れてあげたらどうですか?

嘘を正当化したり擁護するつもりではないけど、浮気や借金を隠されていたなどの嘘と比べたら小さい嘘ではないでしょうか。

2016.2.7 23:41 1

月灯り(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page