HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 大人の予防接種

大人の予防接種

2016.2.7 22:15    2 2

質問者: 注射さん(32歳)

私はこの年まで、おたふく風邪と水疱瘡にかかったことがありません。
予防接種もしたことはなく、2年前に抗体検査もしてるので、知らずにかかっていたということもないです。
親からは、小さい頃近くにおたふく風邪や水疱瘡の子がいてもかからなかったんだよね〜とのことで…。

今、その2つの予防接種を受けようか迷ってます。
それというのも、生後2ヶ月になる子がおり予防接種のことを考えるようになったからです。
子供がその病気になれば今度こそ確実にかかるでしょうし、大人になってからだと重症化すると聞きますし、その分家族に迷惑もかけてしまいそうです。

ただ少し不安があります。
これまでかからなかったので、副反応がでるんじゃないかとか、そうなった時に子供にうつらないのかな?など。
私と同じように大人になってから予防接種受けた方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おたふくは大人になってからかかり(20代前半)水痘も身近にかかった方がいてすぐに予防注射を受けました。
2人目を考えてつい最近風疹の注射も受けました。

別にどれも副作用も何もなかったでしたが。

ただ母乳育児だったらしばらく母乳はあげれないかもしれませんよね。

子供がもらってきたら看病してたら確かに共倒れするでしょうね。

2016.2.7 22:38 1

紗栄子(35歳)

だいぶ勘違いをしていらっしゃいます
今不安に思っていらっしゃることは医学的にはありえません

副反応は誰でもありますし、深刻化するかどうかはやってみないとわかりません

風疹になったことがない方には、産後すぐに予防接種をするよう推奨されていますよね
そのことを考えれば、今のご不安がおかしなものだとわかると思います

2016.2.8 09:31 6

とくめい(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page