HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 2歳歯磨きのコツ

2歳歯磨きのコツ

2016.2.16 01:12    1 7

質問者: ヒラキさん(34歳)

2歳になったばかりの息子の歯磨き嫌いに困っています。

まだ自分で磨く事は出来まず、やったとしても歯ブラシをガジガジ噛んで、シャカシャカ2~3回動かして終了。私の仕上げ磨きで殆ど磨かなければなりません。

仕上げ磨きの時は、歌を歌ったり、面白い声を出してみたり、好きなテレビを見せたり、携帯動画をみせたり、おもちゃを持たせたり、褒めたり様々な方法を試してきました。上手くいったときはその方に集中してくれて大人しく歯磨きをさせてくれた時もあるのですが、3日位でまたイヤイヤされてしまいます。

上前歯の筋の部分は歯ブラシが当たると痛いと聞いたので最後に磨くようにしてきました。

行政の歯磨き教室では虫歯になる方が可哀想なので、嫌がっても押さえつけて磨いて下さいと言われ、最終的には力業でやる始末です。

ですが、子供も当然のことながら激しく抵抗しますし、力が強くなってきたので押さえつけるのもかなり大変になってきました。
親子共々歯磨きがすごく憂鬱です。

歯磨きが好きな子の方が少ないと思いますが、皆さんはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も前は歌ったりおだてたりしながら仕上げみがきしてましたが、それでも嫌がって暴れてました。
なので、寝かせた子どもの頭側に私が座り、頭を私の股にはさみ、両腕を私の足で押さえ込んで無理やり磨くようにしました。
これなら上半身も顔も固定されるので、どんなに暴れても大丈夫です。
もちろん子どもは泣き叫びますが、虫歯になるよりはマシなので心を鬼にしてやってました。
歯が生えそろった頃からこんなやり方でしたが、そのうち子どもも歯磨きに慣れ、2歳になる頃には無抵抗になりましたよ。
やってれば子どもも慣れますので、気をそらしてもおだてても無理なら、無理やりでも磨くしかないと思います。

2016.2.16 09:57 4

リリック(33歳)

磨いた後のご褒美は試してみましたか?
うちはキシリトールのイチゴ味のスプレーをひと吹きしてから、ぶどう味のタブレットを一粒あげています。まだ甘いお菓子は与えていないので、すごく楽しみにしてるみたいです。
子ども向けのキシリトール製品がたくさんあるので見てみてください。結構効果がありますよ。
歯磨き好きになるといいですね!

2016.2.16 10:18 12

ハピカ(35歳)

上は小学生だけど今でも仕上げするし2歳じゃ1人で上手に磨けなくても当たり前だけど歯磨き嫌いになる前に習慣付けておけばうちは三人子供が居るけど誰も歯磨き嫌いじゃないし。
って今更言っても仕方ないし、2歳になるなら虫歯の絵本見せたりしてなぜ必要なのか話してみたり、オヤツや食事の前に食べたら磨く約束したり。
まだ2歳と思ってるかもしれないけどもう2歳。誤魔化すより話をして伝える事もできる年齢ですよ。

2016.2.16 11:27 2

まり(30歳)

スレ主です。

回答下さった方ありがとうございました。

今でもあの手この手を使っているつもりですが最終的には押さえつけてやっています。
うちの子はすり抜けるのが上手いのか、私のやり方が悪いのか何度も脱出されるので何度か繰り返してやっと全ての歯を磨けるといった具合です。

キシリトールのスプレーは試したことがありませんし、思いつきもしませんでした。
ぜひ試してみます!

2016.2.16 15:56 1

ヒラキ(34歳)

私は歯ブラシを2本持ってきて、子供に好きな方を選ばせます。ブドウ味のジェルを付けてゴロンして~と言うと寝転がって自分で磨き出した隙間から私が磨きます。

私が手を止めると手を動かせとジェスチャーしてくるのでじっくり磨けるようになりました。

ママが磨いてあげるからママのも磨いて~とお互い口を開けるとか、、、どうでしょう。

2016.2.16 18:21 0

スティーブン(37歳)

スティーブンさん

アドバイスありがとうございます。
子供用の歯ブラシと仕上げ磨き用両方を持っていって自分で口に入れるのですが、やはりガジガジ噛んでしまい、みがいている時にもう1本の歯ブラシで磨こうと思っても、子供が手で押さえてしまいます。

でも、昨日位から最初は嫌がっても途中から少しだけ大人しくしてくれるようになった気がします。
磨きっこ試してみます。
今日は歯磨きの絵本を買ってみたのでどれだけ効果があるか分かりませんが、合わせて試してみます。

2016.2.17 13:44 0

ヒラキ(34歳)

ウチで効果があったのは、その日に食べた物を口の中で発見した!という設定にしました。

あれ?これは何だ?ん?あっ!
わーかった!!お昼に食べた焼きそばだ!
おぉ?こっちはヨーグルトさんかな?
ほっほー見えます見えます、これは...
納豆ですね!

と強弱をつけたりオーバーリアクションで気を引いたりして、
時折、あと何食べたっけ?と質問してみたり、シャカシャカというところを
納豆納豆納豆と呪文のように言ってみたりして
さっき食べた記憶の近いものを言って終わるようにしています。

そうしてるうちに30秒くらいはかせげます(笑)

動画や羽交い締め、変顔、色々やったなぁ〜

もうすぐ4歳ですが、虫歯もなく歯ブラシも嫌がらなくなったので
泣き叫ぼうが嫌われようがやっといて良かったなと思っています。

もう少しすると歯みがきをしないと、どうなってしまうのかを
理解出来るようになるので頑張りましょうね*\(^o^)/*

2016.2.17 23:20 0

私にも仕上げして〜(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top