HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 着床不全、不育症に該当するのは

着床不全、不育症に該当するのは

2016.2.16 20:59    3 8

質問者: Uさん(39歳)

ジネコ会員

着床不全検査を受けるか迷っています。調べてみると下記のような定義のようです。

◼︎着床不全→ 複数回の良好胚移植で着床しない、または化学流産の場合

◼︎不育症→ 流産を複数回繰り返す場合

私は、AIH4回、顕微受精2回はかすりもせず、顕微1回が 胎嚢確認後/心拍確認前の流産でした。

1度は着床している場合、着床不全検査は無意味でしょうか?それとも、トータルで着床・育ちにくい可能性もありとして、多少の意義はあるのでしょうか。
また、着床不全検査は不育症検査とほぼ同内容と考えて良いのでしょうか?

ちょうど流産でしばらくお休みを置くため、多少なりとも意味があるかもしれないなら受けてみようかと思っています。(予約はすでにとっております)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安要素を取り除く意味では、検査すれればいいと思います。

が、失礼ですが年齢からして、治療回数からなる結果はごくごく普通かな。
普通というより、そんな少数回で出産までいけると思ったら甘いかなと。

すごく鼻息荒く投稿されてるようですが、数撃ちゃ当たるで気長にやっていくしかないと思いました。ハッキリ書いてすみません。

2016.2.16 21:57 13

コカコーラ(35歳)

過去に4度の流産経験ありです。2回は心拍確認後、1回は心拍確認前、1回は枯死卵でした。
5回目の妊娠で出産できて娘がいます。顕微授精でできた子です。

私も散々検査して、結局原因不明の不育症と言われました。
私が受けた検査は別々の病院で不育症の検査と着床障害の検査でしたが内容が同じ検査もありました。
検査の必要性については医師との相談と本人の気持ち次第だと思います。
着床障害も不育症も抗体値を見る検査が多かったです。病院によって何の抗体を見るかが微妙に違っている感じでした。
有名なのは抗リン脂質抗体でしょうか。これは必ず検査した方がいいです。
あと子宮鏡の検査はした方がいいです。移植が決まってから前の周期に子宮鏡をして少し内膜に傷をつけてもらうと着床しやすくなるそうですよ。
夫婦の染色体検査というのがあって高額な検査ですが、これに引っかかると治療法は無いです。流産しながら出産できるまで頑張るしかないそうです。知り合いは7度流産で8度目で出産しました。
NK細胞の検査というのも病院によってはやってます。
流産でお休みというのは病院の指示ですか?流産した後は実は妊娠しやすいですよ。掻爬は受けてなくてhcg値が0になり妊娠反応がきちんと無くなったらチャレンジした方がいいと思います。
子宮が妊娠を覚えてる間に妊娠した方がうまく着床するみたいですよ。
私が出産できた時も直前の流産後、妊娠反応がきちんと無くなってすぐ移植してうまくいきました。

2016.2.16 22:01 1

ミント(35歳)

年齢と確率についてはご指摘がなくとも充分過ぎるほど充分に承知しております。
だからこそ流産してしまい治療が止まる間に、多少なりとも できる事はないかと検討しております。
悲しんでいるよりは前へ進みたいとご相談しましたが、「鼻息荒く」という言われ方には少し傷つきました。
ご回答ありがとうございました。

2016.2.17 12:08 19

U(39歳)

お辛い経験を含めて色々詳しくお話しいただき本当にありがとうございます。
子宮鏡はすでにやっておりますので、抗体検査をメインに考えておりました。病院によって多少異なるのですね。抗リンは必須との事、また染色体は分かっても数を重ねるしか手はないとのこと、もう少し調べてしっかり検討してみようと思います。

また、時間を空けすぎない方が良いとのこと、数値や子宮の状態が落ち着いたら病院に相談しつつ、早めにトライしてみようと思います!
ありがとうございました。

2016.2.17 12:19 0

U(39歳)

不育症検査、受けた方がいいです。
年齢から言って、何度か流産したあとに受けたのでは手遅れになるかもしれませんし、念のため受けておいて悪いことは全くありません(高額なのが痛いですが。。)

私も念のため受けてみたらひっかかりました。本当にやってよかったと思いましたよ。

不妊クリニックではなく、遠くても絶対に専門の病院で検査した方がいいですよ。
検査項目についてはこちらが詳しいです

2016.2.17 14:51 2

ゆーみん(40歳)

上でレスした者です。
最後にURL記載したのですが、運営側で削除されちゃうみたいですね。

杉ウ○メンズクリニックのHPです。

「現在当院で行っている検査一覧と、当院独自の検査の解説」

と、

「当院における新しい着床障害検査について」

で検索すると最初に出てくるはずです。

2016.2.17 17:44 1

ゆーみん(40歳)

こんにちは。
私も金銭的に余裕があるのなら、残された時間を無駄にしないためにも、不育症の検査を受けた方が良いと思います。
私は不育症です。
検査をして治療しておけば、救えたかもしれない命があったと思うと、
やりきれない気持ちになります。

不育症と着床不全は、検査の内容は同じです。
着床不全は、超初期の不育症と考えられているからです。
私も、どうせやるなら、きちんとしたところに行くべきだと思います。
ちゃんとしたところでやらないと、不育症ではない、と診断されたところで
それが正しい診断結果だと、信じきることができません。
調べられたのならご存知かと思いますが、新横浜のクリニックが有名です。
あとは、都内なら、日医大の先生も有名です。

流産おつらかったですね。身体をやすめてゆっくり過ごして下さい。

2016.2.17 21:39 2

あんこ(37歳)

体調を崩してしまい、返信が遅れて申し訳ありません。

>ゆーみん様
念のための検査で引っかかったのですね。
やはり、早めに受けておこうという意志が固まりました。

杉ウ○メンズクリニックは有名ですが、
教えて頂いた検索ワードのお陰様で、知りたかった他院との検査項目の差が分かりやすく大変助かりました。役立つ情報をありがとうございます!

ただ今回、予算や予約がとれる日の都合で
はらメ○ィカルを考えております。
信頼性や検査の精度の面でどうなのか、もう少し調べてみようと思います。

>あんこ様
お辛い経験をされたのですね。
“救えたかもしれない命”という言葉の重みがとても胸に刺さりました。
やはり新横浜のクリニック、日医大が都内近郊だと第一候補なのですね。
「ちゃんとしたところ」の基準が素人にはなかなか判断が難しい面もありますが、しっかり調べないといけませんね。

最後の1行もとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

2016.2.24 10:45 2

U(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page