HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微受精で流産1回、不育...

顕微受精で流産1回、不育症検査は不要?

2003.4.14 21:57    0 2

質問者: ねこまんまさん(37歳)

こんにちは。久々に投稿します。
アドバイスをよろしくお願いします。

男性不妊のため、2月に初めての顕微受精・ETをして妊娠、5週目(胎嚢確認前)で流産しました。やっと心身ともに回復し、凍結卵ETを考えています。でも不安なのが、また同じ結果になったら…ということです。

通常、1度の流産では不育症検査は必要ないと聞きます。でも、顕微受精だと、一度の妊娠までの負担が大きいので、簡単な検査でわかるものなら、早めに検査を受けたほうがいいような気がするのです。
ただ、私の場合、検査を受けるとなると、ETの時期が希望とずれてしまうので、迷っています。

体外受精後1度の流産で不育症検査を受けた方(あるいは受けなかった方)、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

私の通っているのは個人クリニックで、検査は血液検査のみ、結果が出るまで2週間ほど、費用は3万円程度と聞いています。このぐらいの検査で、どの程度のことがわかるのか、なにかわかった場合に効果的な治療法はあるのか、自分でもあれこれ調べているところですが、なにか情報があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこまんまさん、初めまして。
私の場合はAIHでの妊娠でしたが7Wで流産してしまい年齢的なこと(当時36才)もあり、次回×で検査してもしも異常が見つかったらっと思い、ムリを言って検査して貰いました。
そうしたら抗核抗体が80倍(正常値の2倍)と出ました。
まぁ私の場合はヨードアレルギーがあったりしたので、余計に疑ってかかったのですが。。。
ねこまんまさんの病院で行う検査が何かは分からないのですが、せめて自己免疫抗体(抗核抗体・抗リン脂質抗体)については調べてみても良いかも知れませんね。
不育症(習慣性流産)の方に自己免疫抗体が陽性の人もよく見られるようです。
ちなみに検査は血液検査で、1週間ほどで結果が出ると思いますよ。
私の場合は1万円もしませんでしたよ。
染色体などの検査も血液検査ですが、こちらは結果が出るまで日にちがかかるようですね。

2003.4.15 16:18 8

みっちぃ(37歳)

みっちぃさん、ありがとうございました。
(お返事を出し他のですが反映されないので、もう一度。)

やはり、検査を受ける方向で考えてみようと思います。
同じ年齢ですね。お互い、赤ちゃんが授かるよう、がんばりましょう。

2003.4.17 17:30 10

ねこまんま(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page