HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 女の人の仲良くなる術

女の人の仲良くなる術

2016.2.17 13:34    1 10

質問者: ぽけぽけりんさん(32歳)

やりたい職種があり男子の割合の多い高校に入りそこから今までずっとほとんど女性の同僚のいない環境で仕事をしてきました。

小学校、中学は共学でしたが、あまり記憶にないことと、グループ行動をして来なかったので、この一年、専業主婦になりこどもを幼稚園に入園させて、すごく参ってしまったことがあります。

私は耳がものすごくいいです。集中しなくても、自分の周囲の声がすごくはっきりと聞こえたり、ざわざわする中でも聞き漏らすことなく遠くの内容を把握したり、便利なこともありますが、すごくわずらわしいこともあります。

まず、幼稚園ママ同士の会話が、割と自分と意見が違うことにたいしての批判や小バカにする内容が多いこと、それをきっかけに異様に盛り上がり、急激に仲良くなったりすることが多いことが、どんどん聞こえてきてしまいます。

なにかの行事に参加するしないの相談で、さっき隣の人に、行かなくていいよね、と話していたのに、数分後に反対側で行くでしょ!と言われると、だよね!さっき行かないって⚪さんが言ってて、なんで?って思ってた!などとわざわざ名前をだし、あの人ちょっとあれだよね!と盛り上がっていたり、その場にいない人の悪口を言うという、テレビで面白おかしく再現されている内容があちこちであります。

年長さんなどのママは卒園や入学の話題をしていても、⚪さんは全部⚪のブランドで揃えるんだって!と情報を漏らす人がいて、えー!そんなカッコつけてどうするんだろ!うちは安物だよ!などと話していたかと思うと、⚪のブランド憧れる!と⚪さんにわざわざ話しかけていたり。

私は入学式からはじまったこのあちこちで誰かを落として盛り上がったり、表面的に仲良くても影口が激しいのを見ていて、どうしてもママ友が作れませんでした。

数人というわけではなく、そんなこと私とは言わなくて話している人も言っていたりし、こんなの人間ならよくあるあるよね!などと思ってもどうしても警戒してしまいます。

昔からの女の子の友達がおらず、結婚してからは男の友達とも連絡をとるのがまれになり、新しい出会いに期待してしまっていた分、自分でも折り合いをつけれません。

聞き耳をたてたり、わざわざ無駄に長居して聞いているのではなく、送り迎えやなにかの待ち時間に普通に聞こえてきてしまいます。

もちろんそんなことを言わない人もいると思います。でも、あまりにいない人の名前をだして、あの人はこうなんだって、あの人はこんな風にしてるんだって!とその人が変なように持っていく感じがあります。

小規模幼稚園なので、皆仲良しな雰囲気なので余計に裏がありすぎると思えてきています。

こんなの気にしてるのがおかしいのでしょうか。

友達同士で愚痴を言う、嫌な人の悪口を言って発散などが悪いとかではなく、仲良くなる術として、なぜ人をおとしめる話題がこんなに?ここは特殊なのか?私もなにか言われているとしたら、話さないほうがいいのか、でもママ友ほしいけど、、などと思っています。

ここが特殊なら、下の子は違う園に行けばいいのかなどと考えもありますが、それは逃げただけで、そういうのは気にやむことでもないのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほんとにそんな人ばかりなんですか?
私は主さんとは逆で女の人の中で仕事をしてきて今専業主婦で子育て中ですけど、そんなに身近な人の悪口ばかり言ってる人だけで構成された集団にいた事がないです。

悪口陰口言う人もいるけど、絶対言わない人もいるし、適当に合わせて適当にうまくやってる人もいるし、全く群れないで1人で凛としてる人もいますよ。
大多数はみんなと仲良くうまくやるという人ばかりです。身近な人の悪口なんて言ったら身を滅ぼすと思うんですけど。

主さんは男の中にいたから女苦手と言う感じですけど、こんな風に掲示板に長文投稿したり、周りの悪口聞いてたり、かなり女性らしいと思いました。
下の子は別の園に入れたらいいと思います。

2016.2.17 21:43 37

エリーゼ(35歳)

うちも子供二人合わせて5年間同じ幼稚園に通わせてますが、私の周りではあまりそういったことはないです。
私が主さんと違って鈍感で、気づいていないだけかもしれませんが。
上の子は違う幼稚園に通っていたというママ友がいますが、前の園では人間関係が色々と大変だったと聞きました。
うちの園は、働いているお母さんも多いし、親の出る行事も少ないので、割と皆さんあっさりとした付き合いかもしれません。
園のカラーや、その時々の人の巡り合わせもあると思います。
それから、確かに女性はよくしゃべると思いますが、そんな人をおとしめて仲良くなる人ばかりではありませんし、男のなかにもネチネチした人やコミュニケーション不足から突然キレたりする人もいますので(私は以前、男ばかりの職場にいたことがあります)、女性の集団は…とひとくくりにして先入観から苦手意識みたいなものはなるべく持たない方が良いと思います。

2016.2.17 22:35 14

えだまめ(38歳)

主さん、お友達いなかったんですね。
さみしい人生ですね。大丈夫ですか。

私のまわりにもそんな人たちいないですよ。
いるのかもしれませんが、気にとめてないので、知りません。
まあ、そんなに他人のことで思い悩まなくてもいいじゃないですか。
主さんみたいな人が無理にママ友作ったら、心労で倒れちゃいますよ。
もっと、サバサバといきましょー。

2016.2.18 00:14 13

めろんぱん(30歳)

耳がよくて羨ましいです。女って変な生き物なんですよね。そういうのとうっかり付き合うと後々めんどくさそうなので、そういうのはパスしましょう。

そして、その耳のよさを生かして、これと言う人を探しましょうよ。

変なのと仲良くなっても、うっとおしいだけですよ。

2016.2.18 00:15 9

匿名(秘密)

エリーゼて人別に主さんは自分が男っぽいなどとは書いてないやんw

2016.2.18 08:58 11

年増(23歳)

それは耳が良いのではなくて、過敏なだけです
白黒つけたがるところとか、耳が過敏なところとか、色々気にしすぎるところとか、何でも悪くとるところとか、あまり他人には言わないほうがいいですよ
そういう障害のある方だと思われてしまうので
男性は面倒だから何もいわないのでしょうけど、根本から変えないと、男女問わず誰とも付き合えなくなります
幼稚園を変えても変わらないと思います

2016.2.18 12:10 23

とくめい(35歳)

めろんぱんさんの言い方!笑
主さんは女友達がいなかっただけで、友達はいると書いてあるじゃないですか〜
ちゃんと読みましょう。
こんな人に子どもがいらっしゃるんですね。
主さんがかわいそうじゃなくてあなたのお子さんがかわいそう...

2016.2.19 11:32 6

いやだな(39歳)

なんでこのスレだけ、主さんを擁護する揚げ足とりのキツい書きこみがあるのかしら
しかも主さんの質問に答えているわけでもなく、他人を小馬鹿にしているし
お二人とも間違ってないですよ
他の方も書いていますが、私も障害だと思って読みました
主さんが本気でなんとかしたいなら、カウンセリングをおすすめします

2016.2.19 14:16 17

匿名(秘密)

主さん擁護の他の人ディスコメントが多いのは、
主さん自身が別人になりきって、コメントしてるからだと思います笑

たぶん、皆さんそんなに深く考えて誰かを悪く言ってるわけではなく、
ちょっと一瞬思ったことを口に出してるだけだと思います。
いちいち気にとめていたら生きていけないですよ。
よくあることなので。。。

2016.2.19 22:54 7

たぶんそれは。。。(33歳)

人を批判するのにわざと汚い言葉を使ったり、笑マークを入れたり。
お二人の方のレス読んでいる方がうんと不快です。
主さんが書いているのか、荒らしたいだけ(残念ながら荒れてないけど)なのか。

主さんは皆さんのレスを読んでどう思ったのでしょう?
聞き耳をたててないといいますが、知らず知らずに聞き耳をたてているんですよ。
主さんがそういうことを気にしているから…
ただの耳がいい人ならそのざわざわした声すべてが聞こえますよね。
一度にたくさんの人がしゃべってすべての内容が聞こえるわけないですよね。
私も主さん女っぽいなあと思いました。
ちょっと気にしすぎなのでは?

私の周りにもいろんな人がいますが
主さんが書いているような人ばっかりではありません。 中には噂が好きな人や悪口が好きな人もいますが、みんな賢いのでそういう人だということはすぐ分かります。
それに言う人も、そんな人がたくさんいるところで話したりしません。 

本当に主さんの言う人ばっかりなら地域性なのかたまたまなのか。
それなら下のお子さんは別の幼稚園にされたらどうですか?

2016.2.20 15:37 5

やまねこ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page