HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > クラスメートの視線

クラスメートの視線

2016.2.18 23:36    0 5

質問者: リリーさん(17歳以下)

こんにちは
高校で休み時間 ガムを噛んでいました。ですがチャイムがなって、準備に追われていたところ先生が教室に入ってきてしまいガムをだす時間がありませんでした。その先生は、とても厳しいことで有名でいつもクラス内を見渡し怒れることがないかくまなく粗探しをいつもします。そして見つけたらみんなの前で怒鳴りつけたり物を取り上げて1週間返さなかったりする先生です。それなので、先生の前でガムを出せず授業中ずっと口に入れていました。なるべく口を動かさないように努力していたのですが、いきなりみんなの前で名前を怒鳴られ 口に何入れてんだよ 前に来い と怒鳴られました。あまりの恐怖に最初 言葉が出ず、前に行くこともできず ただ無言の何秒かがありました。やっと口を開こうとしたら、先生が授業終わったらこい。と言われ授業が終わる寸前で良いタイミングがありなんとかガムを出して先生のところに向かいました。その時 自分は、先生は口に何かを入れたのか?しかわからず決定的な証拠も何もなかったので、正直に噛んでいたと言わずに 歯ぎしりをして口を動かしていたといい先生の見間違えと強く言い張りました。もし正直に言えば 学校内で大問題になり 成績も大幅に減点されるが、今回は決定的な証拠がなかったのでこちらが見間違いだと言い張ればなんとか守れるだろうと思ったからです。自分は、ほんとに醜いことをしたと思いました。今はすごく反省してます。そしてやはり決定的な証拠がなかったので先生もしぶしぶ見間違いだと認め謝ってくれました。そしてみんなの前で先生が謝ってもいいがあなたはどうして欲しいかと聞いてきました。私が怒鳴られ動揺して泣いていたのですぐ答えられず保健室に連れて行って休ませてくれたのですが長い時間 保健室で過ごし教室に帰ってこなかったのでクラスメートはずっとガムを食べてたのに正直に言わずに怒られてたんだと思い、
私が ガムは噛んでおらず先生の見間違いだったと言っても ふーん と言って私がいないところでクラスメートの1人にほんとは違うんでしょと言いふらされました。そして、仲の良い友達もありがた迷惑に〇〇ちゃんが ほんとはガム食べてたんだよ 正直に言わないから長い時間怒られてたんだよって言ってたよー!!とラインしてきます。
でも、事は先生の見間違いと処理されておりみんなにも見間違いだと言うしかないのですが、どうせ嘘なんだろみたいなことを広められ クラスメートがすごく怖いです。自分がすべて悪かったのは自覚してます。時間がたてばみんな忘れ解決するでしょうか?他人のことなんてそんなうわするでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仮に本当に濡れ衣だとしても「そういう人」と処理され、よそよそしくなり、最終的にはイジメにつながります。
高校生活は限りがあるので、耐えるしかないかな。
嘘はバレるんですよ。

ガムは飲みこんでも大丈夫ですよ。

2016.2.19 07:55 4

なな(35歳)

授業中にガムですか。
あなたが私の子供だったら親として怒りますが、実は私も高校生の頃に授業中にガムをかんだ事があります。

私は先生に見つかってその場で飲み込んでしまいました。

色々と反省しながら人は成長するものなので、泣いてないで、今回を教訓に主さんも今後馬鹿なことはしないように気をつけましょう。

人の噂も75日と言いますが、高校生なら1週間もすればみんな他の話題に移るのでは?

2016.2.19 08:55 2

春(36歳)

どうせ嘘なんでしょ、って、事実嘘じゃない。
色々言い訳言ってるけど、自業自得。
何でも自分にかえってくるからね。
高校生でこういう経験しといてよかったと思うべきかな。

ま、高校生の興味なんてコロコロ変わるだろうから、そにうち忘れられるんじゃないかな。

2016.2.19 09:12 35

え(秘密)

「休み時間からガムを噛んでました、授業中は出さなくてはいけないのにごめんなさい。次から気をつけます。」と咄嗟に言えたら良かったですね。
正直に言えば学校内で大問題になり成績も大幅に減点されると主さん仰いますが、そんなに大問題になりますか?

スレを読んでいて思ったんですが、自分の都合良いように話を誤魔化したり盛ったりする癖が普段からありませんか?

まわりのクラスメートも、もしかして今回に限らず主さんのそんな部分を感じ取っていたのかな?
だからきっと、見間違いだよと言い張っても本当は違うんでしょと言われてしまうんだと思います。

前に出れず保健室に行かなくてはいけない状態だったというけど、「歯軋りをして口を動かしていた」って言い訳を思い付き見間違いだと強く反論は出来たんですよね、その厳しくて怖い先生に。

弱い自分を演出することで守ろうとしたり嘘で守ろうとするのはもうやめましょう。
正直に言って謝ればそんなに大きな問題にはなりませんよ。嘘を本当にする作業は自分をむなしくするだけです。時間が経って事が風化されれば主さんの中では解決するんですか?それでいいの?

今からでも本当の事を言ったら色々スッキリすると思いますよ。
先生ともクラスメートとも。
勇気出してくださいね。

2016.2.19 16:50 9

月灯り(42歳)

今からでも正直に先生に話してちゃんと怒られたらいいと思います。
周りのクラスメートは主さんのうそを分かってますよ。
噂を流した人がいたからじゃなくて、周りにいれば匂いもするし、主さんが口に入れたところを見た人もいるかも知れません。
主さんが正直に言ってどれだけ怒られたり罰を受けてもそれは仕方がないですよ。
だって自分がしたこのだから。
それよりクラスメートの反応をかえたいのなら正直に話す以外ないですよね。

今回は噂話とは話が違うと思います。
噂話だったら違う話題がたったら忘れると思いますが、一度違う目がみた友達のことはそう簡単に元の印象には戻らないと思います。 

2016.2.19 19:02 5

パグ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top