HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 子どもの名前

子どもの名前

2016.2.21 21:54    4 10

質問者: ななさん(28歳)

2歳の女の子をもつ、ななといいます。
最近、引っ越したところの子育て支援センターでは利用時に名簿記入があります。センターでよく目にするのは、今時の名前が多く、そんななか、うちの娘の名前はひと昔前に流行った名前です。古い名前ではないと思ってましたが、支援センターでのママさんに、古風ですねーと言われてしまい、ちょっとショックで娘に申し訳ないのかなと思ってしまいました。
あや という名前で、確かに昔からあるし、私の同世代に多いのかもしれませんが、もう古い名前になるんでしょうか。娘が将来、古い名前で嫌と思ってしまったら可哀想だなと思ったので相談させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

支援センターで初めて会ったママに、子供の名前を古風ですねと言える神経が分かりません。

普通、キラキラだと思っても古風と思っても、口にはしません。

あやちゃん、たしかに同世代にもいる名前ですが、古風だとは思いません。

無神経な人っているので、気にしない方がいいですよ。

2016.2.21 22:39 32

なつ(34歳)

アヤちゃん可愛いと思いますけど。古いとは思わないです。古風と言うか、おしとやかなイメージかもね。
私の中で古風だなと思うのは「マサコ」とか「ヨシコ」とか、そんな感じです。でもその名前の子に会ったからと言って、親に「古風ですね」なんて言いませんけどね。

キララとかココアとか、ペットみたいな名前が流行った時もありますしね~
そういう名付けが好きな人からしたら「アヤ」も古風、「ヒナ」や「ハルカ」ももう古いって事になるのかもしれないですよね。
流行りの名前付けたら「また○○ちゃん?もうお腹いっぱい」と言われ、昔からある名前を付けたら「今時○ちゃんなんて古風だね」と言われ、ケチ付ける人はどうやったってケチ付けますから。万人受けする絶対的な名前なんてないですよ。一人の人に言われたからって、そこまで気にしてたらこの先やってけないですよ。もうちょっと強くなりましょう。

2016.2.22 00:51 32

赤丸(36歳)

ぜんぜん可哀想じゃ無いですよ!
あやちゃん可愛いと思います。

私の子も昔からある名前を付けました。
苗字もランキングに乗るようなありふれたものなのですが(田中とか)、ママ友に

「同姓同名が多そうだねー」

と笑われ、不快でしたね。

「〇〇ちゃん(ママ友の子)は絶対に同姓同名いないよねー」

と言い返したかったのですが、同じレベルに落ちるのが嫌なので笑ってスルーしました。

他人の名前に文句言うなんて、失礼なママ友ですよね!

2016.2.22 05:32 15

ななし(38歳)

たった一人の意見だけで、そんなに気にする事ないと思います。
もし古風だとしても、別に悪い事ではないと思いますし。
私は古風な名前は好きですし、むしろ古風狙いの名前も流行っています。

あや(もしくはあやが付く名前)は、松浦さんや上戸さんの影響か流行りましたから、古風とは違うと思いますが、昔からよくある名前ですから、その人はそう感じたのでしょうね。

でも今風すぎてキラキラな方が恥ずかしいし、あやはそういう意味では丁度良いですよ。とても可愛いし。

そんな風に思ったらお子さんが可哀相です。もっと胸を張って下さい。

2016.2.22 09:00 9

みみ(36歳)

気にしてもしょうがないことを気にしちゃダメです。

>>娘が将来、古い名前で嫌と思ってしまったら可哀想だなと思ったので相談させて頂きました。
ジネコで古い名前だと言われたって今更変えられる訳でもないし、大丈夫だと言われたって将来娘さん個人はどう思うかまでは分かりません。

主さんご夫妻が娘さんの幸せを願ってつけた名前でしょうから「これがこの子には最高の名前!」と自信を持ってください。
将来的に娘さんがどう思うかは、主さんご夫妻の名前に対する信念も影響を与えると思いますよ。

あやちゃん、可愛いお名前だしいいと思います。
そもそも「古風」って発言されたママも悪い意味で言ったのではないと思いますよ。

2016.2.22 09:40 3

ぐーたん(40歳)

あやちゃん、かわいいお名前ですね。
どんな言い方をされたのかはわかりませんが、良い意味で「古風」と言われた可能性はないですか?
心配されることは全くないと思いますよ。

2016.2.22 09:40 9

さくらこ(40歳)

いや、古風って基本的に褒め言葉ですよ。
主さんもわかってて、裏読みして悩まれているのかもしれないですけれど。
褒められたと思って自信もってください。

2016.2.22 09:59 10

うーん(41歳)

あやちゃんかわいいと思います!
友達であやちゃんいましたがステキな人だったので余計にかわいく思えます。
自信持ってくださいね!

2016.2.22 11:57 3

ぴっけ(33歳)

古くさいは完全に失礼ですが、古風は良い意味にも取れますし、良い印象に思わない人がオブラートに包んで使う場合も有りそうな言葉ですね。

わざわざ他人の子供の名前に何か言及するなら、「古風で素敵ですね」「古風で私好みです」とか、どう思うのかまで付け足してほしいですね。「古風ですね」だけだと勘違いしたり深読みしてしまうお気持ちわかります。

ちなみに、素敵なお名前だと思います。

2016.2.22 14:21 9

月灯り(42歳)

皆さんお返事ありがとうございます!

古風な名前も最近流行りつつあるのは知っていましたが、娘の名前を古風と思って付けていなかったので、急に言われたことに戸惑ってしまったのかもしれません。
古風とおっしゃったママさんがどんな意味合いだったのか正直わからなかったのですが、目にする名前がオシャレな響きが多かったので、ちょっと気にしてしまいました。ここで皆さんに特に古い名前ではないということを言って頂いてホッとし、また名前を褒めて頂いたのもとても嬉しかったです。
素敵な意味だなぁと思った字を付けた名前なので、自信を持ちたいと思います。
本当にありがとうございました!

2016.2.22 20:45 3

なな(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page