HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小児科って・・

小児科って・・

2016.2.25 12:31    0 11

質問者: まるとっとーさん(26歳)

 ジネコ会員

小児科って「どんな事でも気軽にご相談下さいとはどこも書いてありますし、実際行ってみても「気軽に遊びにきていいのよ~」なんて言われますが
本当に良いのでしょうか?

当方、過度な心配性で気になることがあるとすぐ小児科の先生に聞いてみたほうがいいかな・・・と思ってしまいます。
実際に今までにも検診以外で2度ほどいっています《息子3ヶ月、その時はうんちのゆるさや機嫌の悪さなどを相談した》

みなさんは小児科さんをどのように利用していますか?
また、初めての育児の不安とどうやって付き合っていますか?
もしよかったら教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え、小児科なんて病気の時にしか行かないです。
遊びに〜なんて、ぐったりしてる子供を連れてきた側からしたら病気でもないのに元気に遊んでる子供なんて意味不明だし、逆に病気を貰いに行ってるようなもん。
小児科以外にも、病院なんて用事がなきゃ近づきたくない場所です。

2016.2.25 13:11 41

ハム(30歳)

一度回答した者ですが、相談ならいいと思います。
ただ、別に具合いわるいわけでもなく、聞きたいこともなく、ただ遊びに行く、というのは理解できないですね。
言葉足らずですみません。

2016.2.25 13:30 11

ハム(30歳)

初めての育児で、不安なことはたくさんありますよね。

そういうとき、私は小児科は利用しません。行って風邪などうつってしまったらかわいそうなので、健診と病気の時だけ小児科へ行きます。健診のついでに不安なことについて聞くことはありますが、わざわざ行かないということです。

私は、友達がもう二人三人のママなので、友達先輩ママに聞いたり、実母に聞いたりしています。あとは、市の育児相談でとてもいい助産師さんに出会ったので、その方に聞いたりしています。

2016.2.25 13:36 15

さん(37歳)

「気軽に来てね、でもお金はかかるけど」
でしょうね。
気軽になんて行きませんし行けません。
島みたいな小さな小児科ならまだわかりますが。

遊びに来てというのは心配事あったら来てねという意味だと思います。
「遊びに」を本当の遊びに捉えないでくださいね。
児童館じゃないんだから。

2016.2.25 13:48 35

ゆか(35歳)

みなさん、気を悪くしていたらごめんなさい。
語弊があったかもしれません。
些細な体調の変化等でつい不安になってしまうものですぐ診てもらうべきか、、、と頭を悩ませてしまったもので。
すみませんでした。ありがとうございました!

2016.2.25 15:24 1

まるとっとー(26歳)

 ジネコ会員

小児科は病気に関する心配事があれば行けばいいと思います。小児科としても診察代もらえるしメリットあります。
ですが、機嫌の悪さだけで受診した場合、メリットよりデメリットが大きいかと思いますよ。病院は基本的に病人が行く所です。育児の相談をしたり遊びに行く所ではないです。本当に病気で苦しんで早く受診したい子の迷惑になりますし、主さんの子も病気を貰う危険性が高まります。低月齢の今の時期に病院に行くって、ものすごくデメリット高い事をもっと自覚しましょう。
病気以外の心配事や育児相談は保健センターに電話すれば保健師さんが話を聞いてくれます。
病院が気軽に相談、と書いてるのは病気の相談はお気軽にどうぞって意味でしょう。本当に遊びついでに軽く受診なんて人は見た事も聞いた事もないです。産後の保健師さん訪問ってなかったですか?育児の悩みや相談は保健センターをご利用ください。

2016.2.25 15:36 18

ハラペコ(40歳)

3ヶ月になったばかりの息子がいます。
今までは健診と予防接種で小児科にかかりました。
病院でもらった紙には、確かにお気軽に〜と書いてました。
病院はやはり風邪の子なんかも多いので必要以外は行きたくないなぁと思ってます。

私はあまり色々気にしないタイプなので、あまり育児で相談事は思いつかないのですが、姉や母や育児経験のある友人に聞いたりしています。
市がやっている育児相談などもあるようですので、身体測定がてら行ってみてもいいかもしれませんね。

2ヶ月になったばかりから予防接種をはじめたので、結局毎月病院に行かないといけないので、健康面で少し気になることはその時に聞こうかなと思ってます。

職業柄、もしたわいもない相談だけで来られた場合、どういう病名をつけて保険点数を付けるのだろうと素朴な疑問を抱いてしまいました。

2016.2.25 16:02 7

あんみつ(34歳)

子どもの病気って気になりますよね。
はじめてのお子さんならなおさら。
今の時期は行くことのほうがリスク高いので、相談事のみなら
行かないほうがいいと思います。

気になったときは「子どもの救急」というサイトに
病院に行くかの判断ができる項目が載っています。
後、これも今の時期はちょっと危ないかもですが
もう少し大きくなって暖かくなったら、子育て支援のサークルなどで
保育士さんやほかのお母さんたちとお話ししてみると
不安が解消されたりしますよ。

2016.2.25 16:21 4

kokko(30歳)

みなさん、本当に申し訳ありませんでした。
言葉足らずで気分を害された方々、すみません。
そのときは長引く鼻づまりで機嫌が悪かったのと、数日見慣れない色の下痢があったことで受診しました。
受診するべきかそうじゃないか、、、悩むならもっと気になった時点で行って気軽に相談したほうがいいのかな!?等と迷っての質問でした。

時期もありますし、浅はかだったと思います。
申し訳ありません

2016.2.25 16:34 0

まるとっとー(26歳)

 ジネコ会員

私は、受診するほどでもないけど、やっぱり心配!というときは、かかりつけの小児科へ電話をします。
子どもの症状を伝え、どうすればよいか聞きます。

2016.2.25 16:56 4

二回目(37歳)

私の場合は子供が1歳になるまでくらいは心配事が多く、ちょっとしたことでよく小児科に行っていました。

私の行っている小児科が変わっていていつもやっている訳ではなく、小児科をやっていることを公にしていないため、病気の子がいる可能性がとても低いので気軽に行っていますよ。
私もママ友に実はあの病院小児科やってるよ、週二回だけだけど大学病院の優しい先生が来てるよ、と教わってから通っています。

6ヶ月くらいまでは予防接種が多かったので、予防接種のついでに色々聞いてました。
主さんの通っている所もお気軽にと書いてあるなら行っていいと思いますよ。
小さい頃は便の様子が変だとかは大きな病気の可能性も出てきますしね。

2016.2.25 22:15 1

らっぱっぱ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top