HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > どこに吐き出せばいいかわ...

どこに吐き出せばいいかわからなくて

2016.2.27 16:30    0 7

質問者: ななこさん(32歳)

すみません、最初に断っておきますが、愚痴です。

8月に入籍しました。まだ半年しか経っていないので、まだ妊娠しなくてもおかしくないと思うのですが、仕事と家事の疲れで、周りの人の何気ない言葉や、主人の態度が、とてもプレッシャーです。

職場の上司には、入籍前から、結婚が決まってからずっと、妊娠したら報告して!と、何かある度に言われます。私は嘱託職員(一年契約・更新あり)なので、管理のために仕方ないのだろうなとは思いますが、言われると、年齢的に早く妊娠しなくてはという思いと、嘱託という自分の不安定な立場を思って、不安になります。育休はありません。産休は、前も後も8週です。前はともかくとして、後8週は。。首も座ってないうちは保育園も入れられないと聞きますし、預けられる人もいない(母も義母も現役です)ので、結局はやめるしかないのかなと思います。
本当に、妊娠してないか・まだなのか、と、ことあるごとに言われるので、けっこうしんどいです。

私の方の親戚は「ななちゃんはきっといいお母さんになるね♪」というくらいなのですが、主人の方の親戚は「早く作らなきゃ!」「旦那くんはげみなさいよ!」と、けっこうはっきりと言ってきます。主人も「生理きたの?残念だね」などと言うのですが。。

お恥ずかしい話、ぶっちゃけていうと、仲良しはあっても週1です。ない時もあります。年あけてからは、2回しかしてません。そんな状態でさずかるわけないじゃん。。と、思ってしまってます。

主人は、仕事から帰ると、疲れてるからとすぐ寝てしまいます。たしかに疲れてるのはわかります。でも、子どもほしいと言いながら、週1もしないようなかんじなのに、生理がくると残念ってなに?!と、モヤモヤします。親戚に言われたときも、毎回「旦那くんに言ってください^^」と言ってしまおうかと思ってしまいます。今のところまだ言ってないですが。。

すみません。基本的には、のんびりしてる性格(友人談)なんですが、最近疲れがたまっているのかすごくイライラしてしまって、悲しくて、、

新婚なのに、全然ラブラブなかんじじゃなくて、泣きたくなります。この前、子どもはいないけど犬が子どものようなかんじだよ!犬と旅行いったり楽しんでるよ!というかんじのテレビを見てて、思わず「そういうのもいいね。子どもできなかったら、犬飼おうか~犬かわいいよね、豆芝かコーギーがいいなぁ。子どもできないもんね。。考えようかなぁ」と主人の前で言ってしまいました。主人はびっくりしたようで、ぎゅっと抱きしめてくれましたが、それ以上のことはありませんでした。仲良しナシ更新中です。。

疲れてると言う主人に、仲良しのことを言うのもプレッシャーをかけるようで、また、誘って断られたことも何度かあるので、また断られるかと思うとこわくて言えません。。

妊活中の人も多い中、すごく失礼なことを言っていたら、ごめんなさい。明るい気持ちにならないと赤ちゃんも来てくれないよ、気分転換しなきゃ、と思うのですが、明るい気持ちになれなくて。なれないから、赤ちゃんきてくれないんだ。。と、そんなことばかり思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

明るかろうが暗かろうが、ましてや欲しくないと思ってる人でも妊娠する時はしますよ。
妊娠しやすい、しにくい体質ってあるので、増やせば確率は上がるけど、やみくもに回数増やせば絶対できるってものでもないですよ。
そんなに妊娠を切望してるならきちんと排卵日とか調べてできやすい日を狙ってした方が効果的ですよ。

2016.2.28 07:16 24

匿名(35歳)

高度治療を含め不妊治療を5年ほどしてましたが、どんな気持ちでいようと妊娠するときはします。
産休、育休は法律で認められた期間しか取れない人はいますよね。なので保育園は8週から預かってくれるところも多いですよ。
新婚さんなので周りは世間話の感覚で妊娠のことを言ってきますが、そのうち飽きて言ってくる人は減りますよ。

主さんは色々書かれていますが結局のところセックスが減ってきていることがモヤモヤの原因なんじゃないですか?
どうしても早く妊娠したいのであれば病院で排卵日を特定してもらうのもひとつですが、そんな問題ではなさそうかなと思います。
こればかりは話し合って何とかなる夫婦は少ないですし、正直なところ子作りのために排卵日を狙ったセックスをしだすとセックスレスは加速することが多いです。男性のほうがデリケートですからね。

こうすればいいという解決策はないですが、割とたくさんの女性が直面するモヤモヤではないでしょうか。

2016.2.28 08:40 10

うん(34歳)

子どもまだ?攻撃嫌ですよね〜。
しかもまだまだ新婚なのに、ほっといてくれ!ですね。
「まだ夫婦で新婚生活楽しみます」.とでも言っておいたらどうでしょう?

男性は排卵日とか、妊娠する確率とかあまり知らない方が多いです。うちも子どもほしいほしいという割に週一くらいだったので、妊娠するにはタイミングが大切、という事や、タイミングがバッチリでも妊娠する確率はこの位だ、など妊娠に関する知識を教えました。
そして自ら○○頃がチャンスだから、と伝えたり。
排卵日は年に12回程しかないし、そのタイミングを逃したらチャンスすらないんだよ!と釘刺しておくとかどうですか?しかしこの場合は義務的な行為にならないよう、気を付けないといけません。

2016.2.28 09:29 5

はい。(秘密)

子供まだ?の質問は嫌ですよね。
私も26で結婚して四年間子供なしで 働いてましたがよく言われました。
当人同士は『出来れば良いね 』位だったのに周りのうるさいことうるさいこと…

四年働いて主人の転勤と共に退社しましたが新天地で妊娠しました。やはりストレスだったのかな。

でも今度は『二人目は?』って聞かれるんですよね。『うちは予定ないです』ってはっきり言ってますけどね。

2016.2.28 11:44 5

ひーこ(37歳)

「子どもまだなの?」って、本当に余計なお世話ですよね。
私は結婚後4年程は子作りを考えていなかったのですが、幸い誰にも催促されませんでしたよ。
(ちなみに、現在は不妊治療中です)
主さんは、まだ半年ちょっとじゃないですか。
そんな無神経な人たちには、笑顔でごまかしておきましょう。

ただ読んでいて気になったのは、主さんご自身がお子さんを望んでらっしゃるのかどうか、です。
どちらかと言うと、新婚なのに旦那さんとの生活に潤いがない、つまらないという風に感じ取れます。

早く子どもが欲しいと思ってらっしゃるのであれば、他の方も書かれているように病院で排卵日を見てもらうのがいいと思います。
タイミングだけなら、近所の産婦人科で充分です。
それと同時に、通院の結果報告を兼ねて旦那さんに妊娠の仕組みについて説明しましょう。
男性はあまり分かってないと思いますよ。

とにかく主さんの心が穏やかになりますように。

2016.2.28 12:36 10

きゃらめる(36歳)

旦那さんにプレッシャーをかけるようでいえないというなら、犬の件はなしでしょう。

子どもうんぬんが本当のの悩みじゃなくて、旦那さんとのセックスが減ってることが不満なんじゃないですか?

ほんとに子どものことで悩んでいるなら他の方も書いているように排卵日付近を狙うことです。
病院に行かなくても排卵検査薬でも試せますし。
でも今子どもができて主さんの不満は解消されますか?
もっと新婚のラブラブ気分を味わいたいんじゃないんですか?

明るい気持ちになって子どもがきてくれるならそんな楽なことはないですよ。 
結局主さんは構ってちゃんなんだと思います。

2016.2.29 09:17 7

ハッピーターン(38歳)

私もちょうど1年で新婚夫婦のはずですが、同じ感じであまり夫婦生活はありません。
排卵日だよ〜って伝えても断られることもあって、1人シクシク落ち込んだ日は何回もあります。
そんな状況をなんとかしようと、主人にもコウノトリアプリをダウンロードしてもらい、せっせと基礎体温や生理日等々入力していたら排卵日付近には向こうから誘ってくれるようになりました。
子作りのためだけになってしまっていますが、自分で言わなくて良いので断られる恐怖は無くなりましたよ!
オススメです!

会社の人や義理の両親、友達に色々言われることに対しては、しんどいので「2人で頑張ってはいるんですけど〜」とオープンに伝えたり、暗〜い顔で「なかなか難しいんです」
って感じで対応してます。
それでも、ダメージは大きいです!
辛いですよね!

私も明るい気持ちで!って思うときと辛い!って気持ちが交互にくるので、
浮き沈みが激しくて主人は呆れてます(・_・;

2016.3.4 13:33 2

にょりそ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page