HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 黙っているべきか

黙っているべきか

2016.3.2 13:56    1 7

質問者: あいりさん(38歳)

昨年夫が転職しました。
前職とは全く畑違いの職に就いた(力仕事)のですが、年齢も40を過ぎているからか体力的にもかなりキツいようです。
以前は風邪一つ引かない人でしたが、しょっちゅう風邪を引いたり、体調を崩します。
仕事が激務で、休みもあまりない、朝早く夜遅い、出張もあるという状況で、なかなか体が休まらないからだと思います。
給料は前職より少し多くなったのですが、私からしてもこれじゃ割に合わないなと思ってしまうほどです。
愚痴はよくこぼしていますが、何とか毎日頑張ってくれています。
休みの日は家にいてなるべく体を休めてもらうようにしています。
子供は2歳になる子が一人います。
私は今専業主婦ですが、働きに出ようと思っています。
そこで夫に再度転職を勧めてみるのはどうかと考えています。
二人で頑張って働けば今より給料が下がっても何とかやっていける、そう思うのです。
あまりにしんどそうな夫を見ていると気の毒でなりません。
でも、本人が辞めると言わない限りは黙っておくべきでしょうか。
ようやく慣れてきたところでまた転職となると確かに大変です。
そして歳が40を過ぎていますから転職先もすぐに見つかるかどうかも分かりません…。
私も年齢的に仕事を探す条件は厳しいと思いますが…何とかして夫の助けになれないものかと悩みます。
もし皆さんが私の立場なら妻としてどうされますか?
アドバイスなどありましたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事で大変な思いをしている時にどうしても辛ければ辞めるという選択肢もありだよと言ってもらえるのは気持ちとしてありがたいと私なら思います。ご主人の身体の負担が大きそうですし家族としては心配で本音としてはすぐにでも辞めてといいたくなるかもしれませんが、でも本人にとっては転職の方が負担が大きくしんどい場合もあると思うので辞めるかどうかの最終決定はご主人に委ねた方が良いかなとも思います。

2016.3.2 21:22 13

匿名(33歳)

私なら、

・明日朝いちばんに市役所に行き、保育園の申し込みをする。

・その足で職安に行き、仕事を探す。

・安定して稼げるようになったら、夫に「安心して転職して」と勧める

です。まずは行動あるのみですよ^^

2016.3.2 21:34 18

あれっ(44歳)

思いやりのある奥様をお持ちの旦那様、とても幸せな方だと思いました。
私でしたら、自分のために働きに出ようと思うんだ、という形で話します。
2歳ならそろそろ子どもを集団生活に入れてもいい時期だし、年齢を考えるとこの先仕事も見つけにくくなるだろうから、社会復帰するにはいいタイミングだと思う、のような言い方で。
慣れない仕事で頑張っている旦那様の大黒柱としてもプライドも傷つけずに済み、同時に心理的な負担軽減にもつながると思います。
転職云々は旦那様が言い出すまでそっと見守っていいのでは。

2016.3.2 22:31 9

くろねこ(41歳)

気が気じゃないですよね。
あいりさんもご主人を見ていて辛いですね。
でもご主人家族のためにそんなにもがんばっていてくれているときに、奥さんに転職したら?なんて言われたら心折れてしまいそう。
転職活動自体も大変ですし、ご主人を信じては?
ご主人から相談があれば意見したらいいと思います。
必死で頑張ってくれているご主人すてきですね!

2016.3.2 23:18 6

なつめ(29歳)

40過ぎてて再就職先に今更力仕事を選んだって事は
学歴や経験を生かせなかったって事ですよね?
しかも40過ぎて転職したばかりで又転職って雇う方の印象はかなり悪いし、体力的に楽な仕事が希望ってそんな人を雇ってくれる楽な職場ってあるかな~
就職諦めてコンビニ・清掃・警備とかのバイトなら見つかりそうだけど、そんな仕事で旦那さん喜ぶかな~

なので旦那さんの方から転職を希望しない限り転職の話はしない方が良いと思う。主さんが旦那さんに最高の就職先を探してあげれるなら別だけど。

主さんが今出来る事は体力的に続かなくなった時の事を考えて今すぐにでも働いた方が良いと思う。

工事現場とか見ても60代とかそれ以上の人だって働いているし。慣れてきたら体力もつくと思うけど。


2016.3.3 11:34 18

まり(30歳)

ご主人のこと、心配な気持ちはよーくわかります。
でも、主さんの考えは1人で突っ走りすぎではないかと思います。

ご主人が倒れて入院中で、明日からのことを考えなければ、という段階ではないですよね。

家族の問題なんですから、もっと細かく段階をふんで話し合って決めていくことではないですか?
転職の件もそうだし、主さんの仕事のことも。
勝手に考えて、形になってからご主人にどーんとぶつけるのは、ご主人にとって酷だと思います。

ご主人にねぎらいの言葉をかけつつ、2人同じラインに立って将来についておしゃべりしてみてはいかがですか?

2016.3.3 19:54 1

う〜ん(37歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
どれも参考になりました。
夫と一度ゆっくり話してみようと思います。
自分は自分で行動して、その時夫が良いと思う選択をしてもらうことにしようと思います。
夫も私も学歴や資格はありませんが、それでも必死で働いて頑張ろうと思います。

2016.3.3 22:36 1

あいり(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top