HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚の染色体異常

胚の染色体異常

2016.3.4 14:38    4 2

質問者: はなこさん(34歳)

 ジネコ会員

男性不妊で顕微授精をしています。
①採卵と新鮮胚移植 10wで繋留流産
②移植(5日目4ABが融解後3BB) hcg1.7陰性
③移植(3日目8分割) hcg0.6陰性

です。残っている胚は6日目4BCなので確率は低いです。

1回目の流産、3回目のhcg値から8分割胚も全て胚盤胞になっているという予想ですが3回連続で受精卵が染色体異常だったりするのでしょうか?
やはり正常な受精卵に出会うまで移植を続けていくしかないのでしょうか

周りが1、2回の移植で成功しているので(私より3~5歳上の方たち)その人たちは運がよかったという事なのかなという気持ちから質問させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚1個あたりの妊娠継続率は、初期胚で10~20%くらい、グレードBBの胚盤胞で20~25%くらいです。

なので、主さんが過去3回の移植で妊娠継続できた確率は40~65%程度ですから、3回連続陰性もおかしなことではないです。

1回で成功した人は胚のグレードが高かったか、運が良かったんでしょう。

ただし、心拍確認で問題なかった胎児が流産になるのはそれほど多いことではありません。
母体に流産しやすい要因があるかもしれませんので、念のため不育症専門医のもとでの不育症検査と、子宮鏡検査を受けることをお勧めしたいです。

2016.3.4 16:45 1

ゆーみん(40歳)

男性不妊だから異常が多いのかもしれません。
うちも精子数は多いけれど特殊な検査で精子形態を調べたら正常な精子が9%しかなく、残り91%は異常でした。
その91%の中には受精能力のあるものもあって、それが受精してしまうと分割停止か陰性か流産になります。

そして私は32歳の時で4度流産、顕微授精からの移植でも陰性2回です。
胚盤胞率も悪く、特に3日目から分割しなくなったりフラグメントが異常に増えてグレードが落ちます。
3日目までは卵子の質、3日目からは精子の力も加わって分割していくと聞いていたので、やはり精子が悪いと妊娠しにくいんだなと実感しました。

こんな私ですが何度も採卵移植を繰り返して出産しています。
がんばって何度も採卵移植するか、普通の顕微の上をいく精度で精子を選別できる顕微授精があるそうなので、それをすると妊娠率が上がると聞いた事があります。

年齢が私よりずっと上の方でも1度の採卵移植で出産し、残った卵で第二子まで簡単にできる方もいます。
旦那様が若かったり、精子に問題ない方が多い気がします。
うちは主人が高齢かつ異常精子でしたので8年もかかってやっと1人です。

2016.3.4 21:14 2

匿名で失礼します(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top