HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3度目の流産 染色体異常?

3度目の流産 染色体異常?

2004.3.6 14:39    0 3

質問者: マフィンさん(37歳)

先日3度目の流産と診断され、手術を受けてきました。
2度目の流産後、不育症の検査を受けましたが
特に引っかかることもなく、3度目の妊娠をしました。

3度目ともなると、妊娠も素直に喜べず、こんな弱いことじゃいけない
…と自分を励ましつつ臨んだのですが、結局心拍確認が出来ず
7週で流産になりました。
今は、次の妊娠についてどう考えて良いのかわかりません。
流産をくりかえして、無事出産された方も多くいらっしゃると思いますが
次の妊娠に踏み切れる勇気が今はありません。

夫婦の染色体異常については、治療法がないとのことで
調べていないのですが、だんなさまのリンパ球を注射するという
話しを聞いたことがあります。
このような治療法で無事ご出産された方のお話を聞きたく投稿しました。
情報がありましたらお教えくださいませ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は4度の流産を経験しています。
流産胎児の染色体を調べた結果、染色体に異常がありそれは私に起因するものでした。つまり、私が染色体異常(転座)の保因者ということがわかりました。その他の不育症の検査結果は問題ありませんでした。
確かに染色体異常については治療方法はありませんが、遺伝カウンセリングを受け、前向きに妊娠を望むことができるようになりました。「絶対主人の子を産みたい」と強く思うようになりました。
理論上の流産率は50%です。現在5度目の妊娠中で、18週になります。今日の検診では経過順調とのことでした。
不育症の治療にリンパ球輸血があるようですが、効果の有無ははっきりしていませんし、治療費は高額です。
染色体検査はしても無駄と思わず、受けてみられてはどうですか?
原因も効果もわからない治療に高額な医療費や精神的な負担をする方が無駄のように私には思われます。

2004.3.8 14:22 9

匿名(29歳)

マフィンさん初めまして。私も3度の流産をし、その後専門医で不育症の検査を全て受けました。結果は血液凝固系とMLC(リンパ球の検査)
で擬陽性でした。治療法は妊娠前に4回と妊娠後に1回のリンパ球輸血、妊娠判明時から小児用バファリンの服用になりました。
 そして、妊娠判明と同時に担当医の指示で1ヶ月管理入院し、先月無事に女の子を出産しました。リンパ球輸血の対象は検査結果が22%以下で、私はマイナス6%で対象になるんですが、本当に効果があるのはマイナスの数値が3ケタぐらいの人だそうです。
マイナス6%はしてもしなくても良い数値だそうです。担当医のすすめと私も何もしないよりはと思い、することにしました。
 ただ、輸血後の検査はしない病院でしたので、どの程度数値に変化があったのかはわかりません。ただ、妊娠が分かった時少し気持ちにゆとりがあったのは自分にとっては良かったと思います。流産を経験すると、妊娠しても喜びより不安の方が大きいですよね。まして回数が増えれば尚更です。
 検査と治療には時間がかかると思います。私は流産後すぐ検査を受け始めました。リンパ球だけで約3ヶ月かかりました。治療を受けているせいもあってか、その間に少しずつ次の妊娠を前向きに考えることが出来ました。マフィンさんも自分の体と心と相談しながら考えてみてください。少しでも勇気を持って頂ければ嬉しいです。応援しています。

2004.3.8 14:31 7

ベンジー(30歳)

匿名さん、ベンジーさん、アドバイスありがとうございます。
染色体の転座でも、妊娠を諦めなくてもいいんですね。
染色体の検査、することにします!
私も、血液凝固に疑いがあり、バファリン81を服用してます。
お二人の返事に共通してある「前向き」という言葉、今の私に全く欠けていることです。ココロに響きます…。
そして、匿名さん、妊娠18週おめでとうございます。
ベンジーさん、ご出産おめでようございます。
流産を繰り返され、それでも頑張って頑張って妊娠に踏み切られたお二人のエールを次の妊娠へのエネルギーにします。
ありがとうございました!

2004.3.10 22:20 7

マフィン(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page