HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > インフルで治癒証明をもら...

インフルで治癒証明をもらう前に庭で遊ぶのはありですか?

2016.3.6 14:55    0 3

質問者: ふうせんさん(32歳)

インフルで治癒証明をもらう前に庭で遊ぶのはありですか?
隣の子です。
子供の1つ年上の年長さんです。
本日でインフル4日目です。
我が子が庭で遊んでいたら、遊ぼう!と出てきました。 治ったの?とママに聞くと、火曜日治癒証明もらってくる〜と。
気にせず遊ぼうとしているし、私はすごく嫌だったので、お買い物するから家に入るよ!と子供に強く言ってしまいました。 多分隣のママも、嫌がっていたのが伝わったと思います。
すぐにうがい薬で、手洗いうがいをさせました。
私が神経質ですか?
嫌味でしたか?
敷地で遊んでいる分にはいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん神経質じゃないですよ!私でも同じ事をします。
そしてその子に言います。
『お熱は下がったけど実は目に見えないばい菌がまだいるから完全に元気になったら遊ぼうね』と。
熱が下がってから四日ほどは感染力がありますからそれを過ぎてれば治癒証明がなくても気にしません。
でも看病する方もひきこもりって結構辛いので熱がひいて翌日くらいからだったら自分の家の庭には出して少し気分転換に遊ばせるかもしれません。もちろん私も一緒で周囲に誰もいないときにです。

2016.3.6 18:03 6

ころり(29歳)

お隣の子に「じゃあまだ治ってないんだね。インフルエンザはお熱が下がっても移っちゃうからまだ一緒には遊べないな~完全に治ったら遊ぼうね!ごめんね」と言えば済む話だと思うのですが。
隣の子はたぶんもうピークが過ぎて退屈してたところに主さんの子を見かけて遊ぼうと悪気なく出てきただけですよね。お隣のママさんがどういうつもりなのかは分からないけど、主さんがお隣の子に上記のように言えば分かってくれたんじゃないかなと思います。
言っても大丈夫、平気、など言って遊ぼうとして来たら「ごめんね、ちゃんと治るまでは遊べないの。でも遊んでるの見たら一緒に遊びたくなっちゃうから、おばちゃん建ちはお買い物に行くわ。また治ったら遊んでね」って感じで病気の時は遊べない事をきちんと言ってあげれば良かったのになと思います。

2016.3.6 18:48 12

ハンメリー(39歳)

治癒証明があるかないかは気にしませんが、4日目だったら自分の子とは遊ばせません。 
インフルの子が自分の庭に出るくらいは有りかなと思います。
熱が下がっていたらじっとさせるのも大変ですし、でも他の場所には連れていけないでしょうから。
でも主さんの子どもが出ている時には出しちゃダメですよね。
子どもは分からないので近づいてきますし。

私だったら「まだ移る可能性あるね。治ったらまた遊ぼうね」ってそのママさんと子どもに向かっていって部屋に入ります。
そういうママって言わないと分からないでしょうから。
でも主さんが怒る必要はなかったと思います。
お子さんかわいそうです。

でも冬場は、買い物なんかに行ってもそういう状態のお子さん(子どもに限りませんが)たくさんいると思って生活しています。

2016.3.7 09:32 5

あさ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page