HOME > 質問広場 > くらし > 近所の子供達が庭で遊ぶ‥...

近所の子供達が庭で遊ぶ‥注意すべき?

2007.4.5 09:25    0 2

質問者: まゆみさん(31歳)

こんにちは賃貸のアパートに住んでいます。一階なので裏側に小さな庭のようなスペースがあり建物の横側から入れるようになっているのですがそこが
近所の子供達の遊び場になってしまっているのです。‥達というのは男の子
5・6人ほどの数で決して子供が嫌いなわけではないのですが春休みなどに
なると結構声が響きます。貸家だし
子供のすることだからと思ってはいたのですが先日、室外機によじのぼって
部屋の中をのぞかれた時はさすがにどうしたものかと‥。前述の通りグループは数人で明らかに2人くらいはすぐ
近くの住宅のお子さんだと思うのですがほとんど近所つきあいもないために
誰がどこの子供なのかもわかりません。駐車場であそんでいる時なども車
がきても飛び出してきてしまうので、
声をかけてはみたもののあまり効果は
なかったようです。アパートの他の方は日中お勤めをされている世帯ばかり
なのであまり気にならないようです。
私が神経質すぎるのでしょうか?まだ
子供がいないので正直子供への接し方
がわからず情けない話ですがしり込み
している状態です。こんな経験ある方
いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆみさん、決して神経質ではないですよ!
私は、やはりきちんと注意すべきだと思います。
「おばさん、あなた達にお話があるんだけど、ちょっと良い?」と話しかけ、怒るわけでなく、諭す様に注意されてはどうでしょう。(あくまでも優しく)
部屋を覗いたり、室外機に登ったりする行為は、子供のうちに注意されないと、いつまでも分別が付かず大人になってしまいそうで危険です。
以前、実家の団地の駐車場では、子供が車の屋根に乗り、車からから車へと飛び移る遊びが行われ、ボディーが凹むトラブルがありました。
遊びが暴走しない内に手を打たれた方が、面倒な事に発展しなくて済むと思います。

2007.4.6 18:32 16

まゆ(37歳)

いや〜それははっきり注意するべきでしょう。いくら賃貸とはいえ、あなたの所の庭ですよね。ここは遊び場じゃないってきっちり注意しないと子供はわかりませんよ。ちゃんと説明すれば、わかってもらえますよ。 どこの誰だかわからなくても ここは遊び場じゃないよ、と注意しますね、私なら。

2007.4.6 10:01 14

さおり(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page