HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 時短勤務されてる方!!

時短勤務されてる方!!

2016.3.9 17:46    3 6

質問者: めろんさん(35歳)

息子はもうすぐ二歳。時短勤務して半年になります。社内の女性は独身アラフォーが多く、時短勤務は私だけ。女性で子供いるのもほぼ私だけです。

途中で仕事おいて帰ったりまた自分が失敗したあとのフォローをお願いして帰ったり、毎日何回もすみませんと言って毎日全身で気を使っています。
迷惑かかってることに、すみませんと思うことお願いする勇気も、毎日疲れてきました。

初めての部署でなれてないのもあります。

みなさんの職場ではどうですか?
自分が失敗したあとの仕事を残して帰ったりしますか?
保育園のお迎えの時間を私は守り、職場に迷惑かけてしまってます。

時短勤務が一人だけっていう人いますか?

二人めがほしいのですが、みんなにこころなかで殺されそうです。

復帰前に時短勤務はいらないと上司に言われてなんとか戻してもらい悔しい思いをしながら、必死に時間内は仕事をしてるつもりですが、どこか気持ちも冷めてて子供優先で、時間内は必死に働いて時短勤務の何が悪いんだと、思ってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年前まで時短勤務していました。
現在も、職場に時短勤務者は男性を含めて数人います。

が、
「自分が失敗したあとの仕事を残して帰ったり」する人は一人もいません。

そういう時は、保育園の延長をお願いしても、自分で始末します。
それは、時短勤務か正常勤務かに関わらず、社会人として当然のことです。

ミスを連発するなら、いまの仕事が合っていないんだと思いますよ。
その結果周りに迷惑をかけているだけで、時短かどうかは関係ないと思います。

2016.3.9 21:36 39

元時短(40歳)

「自分が失敗したあとの仕事を残して帰ったり」
何故帰れる?
保育園に泣きつくか、旦那に迎えに逝かせるべきです。
その上
「時短のなにが悪いんだ」?
もうそんな太い神経なら何も悩む事はないでしょう。
私は時短は子育てもサラリーマンとしても何もかもが半端になりそうだと思ったので育休1年未満で復職しフルタイム残業ありです。

2016.3.9 22:39 35

葉山(42歳)

追加で書きます。

保育園といっても認可外で職場が遠く、時短でも延長ギリギリの時間まで
みてもらっています。
間に合わないと、保育園の先生たちが帰れない・・・状況です。
延長できるなら失敗した仕事残しませんが…

ならば社会人として働くなになるのでしょうか・・・

2016.3.9 23:03 8

めろん(35歳)

辛いですよね
ところで時短でも延長ギリギリのお迎えだと、時短終了してから大丈夫ですか?

制度としてあるなら利用するのは権利ですが、でも人と人が一緒に働いているので相手への気持ちの面でのフォローは必要ですよね
行けるなら毎日じゃなくても良いので多少朝早く行き仕事する、たまには旦那さんにおむかお願いして残業する、等出来ることで会社側に譲歩?貢献?することはしていますか?

主さんが時短の何が悪いって思っている気持ち、多分透けて見えてると思います
長く勤めたいなら、より良い関係になるようできることを探してみては。
それが自分のためにもなると思います

2016.3.10 09:09 10

そつえん(35歳)

私も時短勤務中で、同じ部署では時短は私だけです。
ただ、私の場合会社全体では時短勤務中の人が複数いるのと、同じ部署でも時短勤務を終え通常勤務に戻った子持ちの人がいること、その他の人も比較的育児や時短に理解があるので主さんとはだいぶ状況が違うと思います。
そして、チームではなく一人仕事が多いので周りに迷惑を掛けることも少ないかと思います(ゼロではありません)。それでも皆が仕事をしている中で先に帰ることに罪悪感を感じています。
主さんは時間内に全力で仕事をしていて、途中でやむを得ず帰る時も周囲へ気を遣い謝っているんですよね。
実際に周りから何か言われたのでなければ、もう鈍感力を身に付け堂々とするしかない気がします。心の中で何と思われてもいいじゃないですか。
二人目、諦めないでください。

2016.3.10 10:06 56

時短です(35歳)

2人目が欲しいとのことですが、この際会社員から契約社員は派遣等に変えていただくが、もともと勤務時間が短い仕事にして頂くのはいかがでしょうか?

2016.3.11 16:48 4

りいさ(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page