HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 排卵誘発剤って何をするん...

排卵誘発剤って何をするんですか?

2016.3.18 16:59    0 6

質問者: もこみさん(32歳)

ジネコ会員

はじめまして、不妊治療を始めて2周期目です。
お医者さんから、不妊治療のステップアップをしましょうということで、排卵誘発剤を使いましょうと言われました。
薬を服用するのかと思いきや、まだ何も指示されておらず、ちょっと不安になってきました。
お医者さんが質問が続くと不機嫌になる方で、質問しにくいのです…。

(現状)
治療…といってもこれといったことはまだしておらず、1周期のひととおりの検査を終え、夫婦共にいくつか問題点が見えてきた、といった感じです。
【問題点】
・卵管造影検査で、右卵管が全く通っていないことが判明。
・黄体ホルモンの検査結果が悪く、排卵する力が弱いと言われた。
・フーナーテストの成績悪い。

2周期目は右から排卵のため、自然妊娠は期待できず、見送るのかな?と思っています。

先生は、毎回確実に左から排卵するように調整しましょうと仰っていました。
それが排卵誘発剤による調整らしいんですが、いつから何を始めるのでしょうか。
薬を飲むのかと思っていたら、トピ主さんによっては注射を打っている方もいらっしゃるようで…。
不妊治療に無知な私は、注射=レベルの高い不妊治療のようなイメージがあり、ちょっとビビっています。

自分でももう少し勉強しなくてはと思っているんですが、
排卵誘発剤を使い始めた方で、体験談をお聞かせいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

注射=レベルが高いってことはないですよ。大丈夫です。
不妊治療では結構一般的だと思いますよ。

医師によってやり方や使う薬も違いますが私が通っていた病院ではまずはクロミッドなどの飲み薬を生理開始5日目くらいから飲み始めます。

それで卵胞チェックをして卵胞が育てばHCG注射などの排卵を促す注射を打ちます。

飲み薬は結構効果は弱いです。なので私のような重度の排卵障害があると全く効きません。数を増やしたり長期間服用すると副作用で子宮内膜が薄くなります。私はそれで生理がこなくなりました。

そんな人は注射の排卵誘発剤を使います。
病院で打ってもらうものもあれば自宅でできる自己注射もあります。慣れたら簡単ですし通院の負担が減りますよ。

クロミッドなどの飲み薬に比べたら注射は高いですが効果も高いです。

私はほんとに重度で全く卵胞育たない、排卵しない、妊娠できないっていう状態でした。

でも注射を続けて排卵できるようになり妊娠できましたのでもこみさんも頑張って下さいね!

2016.3.18 20:03 3

もーち(27歳)

こんにちは。
排卵誘発は、まずは飲み薬からはじめると思いますよ。
上の方のおっしゃるとおりの流れになるかと。
フーナーの結果が悪いとのことなので、早々に人工授精に
ステップアップされるかもしれませんね。
ただ、一つ気になったのが、左からの排卵に調整するとのことですが、
そのようなことは本当にできるのでしょうか。
片側卵管閉塞の方は、一年のうち半分は見送りの期間があって
もったいない、という話をよく聞きますので。。。

2016.3.18 21:44 8

あんこ(37歳)

ずいぶんいい加減なことを言う先生ですね。
そのクリニック、大丈夫でしょうか?

排卵が左右どちらの卵巣から起きるかをコントロールするなんて、誘発剤使おうが何しようが絶対不可能ですよ。
東京の最先端のクリニックでもそんなことやってません。

先生が無知なのか、患者が何も知らないと思って適当なことを言ってるのかわかりませんが、いずれにしろ私ならそんな医者は信頼できません。

フーナーの結果が悪いということは自然妊娠しにくいということなのに(フーナーもたった1回だけでは判断できませんが)、タイミング指導??

なんか色々おかしいです。

2016.3.18 23:41 4

ゆーみん(40歳)

>もーちさん

体験談を聞かせていただいてありがとうございます。
錠剤と注射でそのような違いがあるんですね。副作用?についても知りませんでした。
とても参考になりました。
今後、お医者さんからの指示で早々に注射になるかもしれませんね。
心の準備をしておきます…。

2016.3.19 08:37 0

もこみ(32歳)

ジネコ会員

>あんこさん

ありがとうございます。
最初は飲み薬から始めて…ですね。注射になる可能性も含めて心の準備をしておきます。
ちょっと注射が苦手でしてここのところ続いている血液検査で参っていたので、、、
人工授精…!まだそこまで考えていなかったのですが、、、調べておかないといけませんね。アドバイスありがとうございます。

左からの排卵を調整する件について、私もさすがに、そんなことできるんですか?とお医者さんに聞きました。
説明が体系的でないのでやっぱりよくわからなかったのですが、毎回両側からの排卵を目指す=毎回左から排卵を目指す、ようなことを仰っていました。
他の方の相談を読んでいても、片側だけのような書き込みを見かけたので、不安です。

2016.3.19 08:46 0

もこみ(32歳)

ジネコ会員

>ゆーみんさん

アドバイスありがとうございます。

私は
>排卵が左右どちらの卵巣から起きるかをコントロールする

とは書いていませんが、誤解されるような書き方をしてしまい申し訳ありません。
先生は、排卵誘発剤の効果で両側からの排卵を目指す=左からの排卵を目指す という意味で仰っていました。
なので、できる、とはひとことも仰ってませんし、目指した結果、期待した調整ができないこともあるんだろうというふうに受け止めています。

また、タイミング指導については相談に書いていませんが、検査前の1回だけで、2回目はタイミング指導されていません。
フーナーテストは再検査しましょうと言われているところです。ゼロ点ではなかったので、万が一くらいは期待してもいいのかなと思っているのですが…。

2016.3.19 12:14 0

もこみ(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page