同居問題

2016.3.19 10:32    3 6

質問者: さくらさん(28歳)

宜しくおねがいします。

姉が嫁いだ先は誰が見ても裕福な家庭です。資産がある、なしに関係なしに、家族の人柄も良くて素敵なところに姉はお嫁に行ったなーと安心していました。

結婚して3年。
同居していたのですが、やはりうまくいかず別居をすることになったそうです。

同居することが前提での結婚で、一人になれる部屋がたくさんある大きい家だしと、最初は何も不安なく同居がスタートしたようです。
義理の兄(姉の旦那)が板ばさみになり、可哀想な思いをさせてて自分が辛いと相談されました。

数日後、義理の兄と義理両親が話しあった結果、若い夫婦が大きいこの家に住みなさい。
子供もいるし、これからも増えるだろうということで、義理の両親が新しい家を見つけるという事で決まったそうです。

ですが、義理の兄の姉が怒鳴り込みにきたらしく

私たちの実家だ。
出るならお前たちが出ろ。
お母さん(姉の姑)は毎日泣いている。


義理の兄は
これは両親、俺たちで決めたことだ。
姉には関係ないことだろう。
お母さんが泣いて電話したことなんて知らない。
俺たちの前では何も文句なんて言っていいなかった。

と主張してるようです。


どこの家でもある同居問題なのでしょうが、みなさんから見ても、義理の両親が家を出て、息子夫婦がその家に住むのは間違っているのでしょうか?

義理の父は出て行くといい、その場では義理の母はうなずいてるらしいのですが、お母さんの本音は出て行きたくないらしく、娘(義理の姉)に相談してたみたいです。

私の両親も姉のせいでこうなったのではと、毎日悲しんでおり
姉夫婦が家を出たらいいのではないか?と説得したほうがいいのかと悩んでおります。
私が出ることでは一切ないのですが、世間一般的には姉夫婦はどうしたらよいのでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母は兄に家をあげて、私の自宅近くのマンションを購入して住んでいますよ。

母は「娘の育児の手伝い」を理由に引越ししてきましたが、本音は「木造は寒くていや、都会のマンションに住みたい」でした。

実家は田舎にあり、築30年と古いので隙間風もあって冬は特に寒くて嫌だったみたいです。

マンションの方が暖かいし、ゴミも24時間出せるし、病院もコンビニも近くにあって快適。

と言っています。
私の娘のお世話も楽しいみたいです。

実家を明け渡すことに抵抗がある人もいるでしょうが、私の母のようなひともいると思います。
ちなみに、父は10年以上前に亡くなっています。

お姉さんの義両親の本音がどうかはわかりませんが、他人の主さんが口出すことではありませんから、静観するのがいいと思います。

2016.3.19 11:48 4

人生色々(35歳)

お母さんが可哀想だと思う義姉の訴えは当然かな。
世間から見たら嫁が追い出したとしか見られないしそんな所に住み続けてお姉さん平気なの?
義兄さんも自分の母親が我慢しているって知っても気にならないのかな?

同居解消するなら主さんのお姉さん夫婦が自分達が暮らせる家を自分達で建てるのが一番だと思うけどな。

2016.3.19 12:52 110

まり(30歳)

私も同居問題のこじれから別居しました。
まず、舅が家を出るという選択はあり得ませんでした。
将来は長男が家を継ぐ(主人は三男)ということもありましたので、私たちが出ました。
舅は「死ぬまでこの家を出ることはない」とも言っていました。
長年住み慣れた家を出たくないという方は多いですからね。
お姉さんたち夫婦が出た方が平和かもしれませんね。
お姉さんのご主人が長男であれば、いずれ家を継ぐかもしれませんが…今はまだ親の家なので。
今後も長い付き合いになりますから、出来る限り揉めない方法で別居されるのが一番かなと思いますね。
本当は、嫁に出た義理のお姉さんには関係ない話ですけど。

2016.3.19 13:23 11

こますけ(32歳)

一般的な話で言うなら、ご両親が建てた家であれば別居したいならお姉さん夫婦が出るのが筋だと思います。これがもしお義兄さんが建てた家で同居しているなら逆にご両親が出るのが筋かと。でもこれはあくまで一般論であって、話し合いで両者が納得しているなら違う結論になったとしてもおかしくはないと思います。

ただ今の時点で義理のお兄さんのお姉さんとの間で揉めてるんですよね?もしご両親が家を出て、その家に主さんのお姉さん夫婦が住み続けたとしても将来相続の時にまた揉めるのは目に見えるような気がしますが。その辺も考えて結論を出した方がいいと思います。数年後、数十年後に子供がいて生活基盤が出来上がった後に家を出なければならなくなったらそれも大変ですよ。

2016.3.19 13:36 12

匿名(33歳)

お姉さん家族が家を出る方が後から揉め事も無いですよね。そのまま家に残るなら親を追い出した、義姉さんも帰ってこれない…などなど更に貴女のお姉さんは辛い思いをすると思います。

さっさと出ちゃえば後腐れ無いですよね。

2016.3.19 14:32 11

やっこ (35歳)

普通に考えて、お姉さん夫婦がさっさと家を出てマンションでも借りて生活するのがいいでしょうね。
お年寄りの方だと、長年住んでいる所から出たくない人が大半ですよ。
義母の本音も家から出たくないってことでしょ。
そりゃ、義姉も怒るわ。
結局、勝手に話を進めてるのは義理お兄さんとその父親でしょ。
お母さんの気持ちが蔑ろにされてるんだよ。
義姉からしたら、傷心の母親追い出して家に住み続けようなんて酷すぎるって思うよ。

ご近所の方々も、鬼嫁が主体となって老人夫婦を追い出したって噂になるだろうしね。近所歩くたびにヒソヒソされるんじゃない?
変に正義感ぶった人がいたら、嫌がらせされる可能性もあるでしょ。
逆に家に残るメリットのほうが少ないと思うけど。
義理お兄さんも父親もそういったことまで頭まわってないでしょ。男性だからしょうがないけど、トピ主お姉さんが1番辛い立場になるよ。

トピ主にできることはないけど、お姉さん夫婦が家を出た方が何もかも丸く収まるってことは教えてあげてもいいのでは?

2016.3.20 17:38 18

みん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top