HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義両親と同居の独身義姉

義両親と同居の独身義姉

2007.9.23 13:03    0 11

質問者: 義妹さん(32歳)

よく義両親の所へ帰省した時に、わざわざ義両親が義姉に連絡して呼ぶのです・・なんてレスはよく見ます。
でも、タイトルのような呼ぶも何も同居してるっていうのはあまり見ません。やはり独身義姉でも親元からは自立している人が多いからなのでしょうか。
夫の姉は、42歳で70代の両親と同居しています。
自分の家だから居るのは当然とばかりに自立していないのを何とも思っていない様子。夫でさえもあきれる幼い発言が多いです。義両親はいい人なのに義姉と一緒にいなければならないのが苦痛です。せめて自立していて、私たちが帰省の際に少し顔を出す・・なんて位ならいいのになって思います。
義姉が同居のお陰で帰省が憂鬱です。同じよう方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何だかスレ主さんの勝手な意見ですね。
何をもって自立しているしていないと言えるのでしょうか。親も70代の高齢なら一緒に住んで面倒みてあげようと思ってるのかもしれないでしょ?

2007.9.23 18:25 29

まりん(33歳)

私は義両親は亡くなっていますが夫婦で義妹と同居を数年していました。
だからスレ主さんの憂鬱になる気持ちは理解できますよ。
でもそれは義両親さんと義姉さんの問題ですし、言い方は悪いですがよけいなお世話ですね。
だってあなた方は別居していて金銭的に何も援助しているわけではないはずですよね。

文面からは義姉さんの親離れ(精神的自立)ができてないように書かれていますが、もしかして義両親さんも子離れできていないのかもしれないですよね。

ヨコですが。
>何をもって自立しているしていないと言えるのでしょうか。

私も「自立」の部分、ひっかかりました。
スレ主さんは「独立」といいたかったのでは?
言葉を置き換えて読めばスレ主さんの言いたいことになるのかな?と思います。
「自立」の定義は人それぞれですし難しいですね。
同居であろうと別居であろうと「自立」している人はしています。
反対に別居していても金銭や食品などの援助を親から受けている人もいますしね。
私が義姉さんの立場なら、70歳代で年金生活を親が始めた時点で親元からは独立します。
親の面倒を見る気で同居するならば、自分の収入から3人分の生活費を出します。

スレ主さんも表立って不満を出さずに(?)ジネコで愚痴るくらいにしておいた方が何かと無難かと思います。
まぁ、一度ご主人から義姉さんに今後の人生設計について話を聞いておいてもらったほうがいいかもしれませんけど。

2007.9.23 19:34 15

間者猫(6歳)

お義姉さんも、好きでご実家にいらっしゃるわけではないと思いますよ。私だってもし独身ならば、家を出ずに実家で生活していたと思います。もちろん生活費も払うでしょうし、それなりに両親や兄弟に気も遣うと思います。義妹さんのお義姉さんも、わざわざ口に出さないだけで影では生活費を入れていたり、ご両親のお世話をしたりしているのではないでしょうか?
そういう部分ってあまり見えないから分からないだけであって・・・。お義姉さんがご実家にいらっしゃるからといって帰省が苦痛になる・・というお気持ちが、ちょっとよくわからなくて辛口なコメントですみません。

2007.9.23 20:36 17

フィオーレ(33歳)

私の従姉妹は42歳で独身、実家にいます。
はっきり言って、気が強く、プライドが高く、えばり屋だけどたいしたことできない嫌な人です(笑)。
そこにその弟夫婦が同居し始めました。
お金がないからしかたないそうですが
嫁さんが気の毒で話も聞きたくありません。
>でも、タイトルのような呼ぶも何も同居してるっていうのはあまり見ません。
とおっしゃっているので・・・
こんな人もいます。
少しは気が楽になりましたでしょうか?
たまの帰省、がんばってください。

2007.9.23 21:06 18

まろんど(30歳)

私なら、逆によかったと思います。

その歳で、独身で同居してくれてい
 るなら、必然的に、お姉さまが、義
 両親の介護を引き受けてくれると思
 うからです。義両親も実の娘だし、
 期待してるのでは?

同居していて、介護にはいっさい関
 わりません、なんてことは不可能で
 すよ。嫌でも、引き受けざるをえな
 くなります。

ところで、お姉さんは、働いている
 んですよね?

2007.9.23 21:21 13

ふう(30歳)

私の場合、私と同じ年齢の義妹が義実家に住んでいますが、うちの場合、義父は結婚前に他界していて、義母一人なので一緒に住んでくれていて助かっています。義姉さんの何がイヤなんでしょう??   
私も結婚する35歳まで実家にいましたが、兄が奥さんと子供(姪っ子、甥っ子)を連れてきてくれるのはすごくうれしかったし、義姉とも仲良くしているので、会えるのが楽しみでした。  最初から拒絶せず、仲良くするように努力すればそんな気持ちにならないと思いますが・・・

2007.9.23 21:54 13

ジル(秘密)

まりんさんと同じ意見です
高齢のご両親と一緒に住んで
もらってると思えないのでしょうか?
たまに帰省する人にそんな事言われたら
私ならカチンときます。
あなたの知らないところでめんどう見て
下さってるかもしれませんよ。
今は恐らく義理のご両親が健康だから
そんなワガママおっしゃるのでしょうけど
身体が不自由になられても同じ事
言えるのでしょうか?
私も兄に‘親のスネカジリで自立してない‘と
言われましたが母が入院した時に
兄夫婦は何もせず全部私がめんどう見ました。
娘として当然だと思ってますがそれ以来
兄はデカイ口叩くことはなくなりましたが
そうならないとわからない人って多いんですよね〜
大きい事言うと恥かくこともありますから
気をつけられた方がいいですよ

2007.9.23 22:13 13

自立してない娘(32歳)

実姉が40代で両親と同居しています。(大病を患って一人暮らしをやめた) 確かに親元にいると経済観念の甘さや言動の奔放さ、はあるかもしれませんねー。いつまでも娘気分が抜けないんでしょうね。見ててイラッとする時はあります。 でも両親は「若い人が家にいると心強い」と言っていますし、娘はいくつになっても可愛いみたいです。
そんな姉も急に結婚が決まり家を出ることになりました。先のことってわからないものです。
義姉さんもずっと同居する気はないかもしれないですよ?

私は実妹なので姉の自由さも許せますが、兄のお嫁さん(別居です)は義妹さんみたいに思っているのかなあとちょっと気になりました。
帰省した時だけなら我慢できませんか?
完璧な結婚生活や欠点のない家族、なんて
ないに等しいと思いますから。

2007.9.23 22:44 15

るるる(36歳)

私も結婚までは実家にいましたよ。
先に結婚した弟嫁にはそう思われていたのかな?
でも、仕事が忙しく弟家族が来ても顔合わせることなかったですね。
ただ、逆に私が結婚して家を離れてからの母は何かにつけて弟を頼るようになったから私が家に居たときのほうが楽だったかも苦笑。
私は夫両親と同居しているので、独身義姉が我が物顔で帰省されるほうが辛いですね。
(同居を機に夫実家は賃貸にして新しく家を建てたのに)

義姉さんが同居してるから、義父母と同居せずに済むと思われたほうがいいですよ。

2007.9.25 14:24 12

いずぅ。(37歳)

義妹さんはたまに帰省するだけなんですよね?
だったら別に義姉が一緒に住んでいようと、いいと思いますが。
これが義妹さんが同居しているということなら話は別ですが。

うちの義姉(37歳)も独身で義両親と一緒に実家にいます。
そこへ来年から私達は同居となります。
義姉は働いてるので、平日の食事は私が義姉の分も作るのか・・と思うと、ちょっと気持ち的にいい気分じゃないですね。
あと、義姉は今お弁当を持っていってるらしいですが、義母が作ってると聞いてちょっと・・かなり引きました。
さすがにいい大人なんだから、お弁当ぐらいは自分で作るものじゃないかと・・・。

今は離れて暮らしているので、お互いの関係は良好ですが、一緒に暮らすとなるとどうかなぁという感じです。
お互い嫌な部分が目に付きそう・・・。

2007.9.26 17:29 12

チルミル(33歳)

横ですみません
>チルミルさん
来年から義姉付き同居が始まるんですね。
事情はわかりませんが、なんだかお気の毒になってしまいます。
こればっかりは、経験した者にしかわからないですが、すごくやりにくいですよ。
覚悟したほうがいいです(^_^;)
自分のお弁当も母に作ってもらっているくらいですから、なおさら先が思いやられますね。
頑張って下さいね。。

2007.9.26 20:31 10

間者猫(6歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page