HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親との同居なんですが・・・

義両親との同居なんですが・・・

2004.11.6 10:34    0 11

質問者: みらいさん(30歳)

こんにちは。
結婚後、すぐに主人の実家に入りました。
リフォームしてキッチンを作ったので、お風呂以外は全て別で
生活しています。しかし1部屋(9畳)とキッチン(6畳)の1K
しか与えられていません。

始めはコーポを借りて主人と二人で気の使わない生活をしようか
と考えていたのに、義両親の強い希望と主人のお金がもったいな
いとの意見に押されて同居となりました。

私は家に入ったら、家賃が無いからその分貯金ができると期待し
ていたのですが、義両親は家賃を求めてきました。
光熱費込みで7万です。光熱費は使っても使わなくても2万支払う
ということになり、毎月7万支払っています。

確かに、部屋を借りるより安いのですが・・

義父母と同居している方、家賃は支払っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそのうち両親と同居予定ですが、払うつもりでいます。
まだ内訳は決めてませんが・・・。
ただ、うちは私たちが希望して両親の家に入れてもらうし、
それに伴ってリフォームもしてもらうので、その代金を
補充する、という感じです。両親は要らない、といいますが、
そういうわけにはいきません。
義両親さんも、リフォーム代はかなりかかっているのではないですか?
水周りのリフォームは結構かかるみたいですよ。
光熱費は使っても使わなくても2万なら、心置きなく使えるじゃないですか。

2004.11.8 08:26 12

とど(秘密)

お住まいはどちらですか?
賃貸の相場は地域によっても違うと思うのですが、
関東圏内でも、1Kの間取りで6万円位だと思います。
光熱費込みとはいえ、7万円を義両親に払っているというのは多い方だと思います。(キッチンは別との事ですから、食費も別にかかっているんですよね?)

私は義両親は遠方なので、同居はしておりませんが、
もし、たとえ近くに義両親が住んでいたとしても、
みらいさんの条件なら払っても5万位だと思います。
私は義両親にはとても気を使う方なので、そんなストレスを持つくらいなら、
数万円負担してでも、気ままな暮らしをとるかな?

みらいさんが、義両親とうまくいっているのであれば、
賃貸会社に払うはずの家賃が、義両親に入る訳ですから、
そのまま住むの事はある意味ボランティアだと思います。
それに、2年ごとにかかる更新料もかかりませんし。
今後子供を持ったりしたときに、面倒を見てくれたり、
様々な面でメリットもあるかもしれません。
このまま義両親に払う金額の値上がりがなければ、
長い目でみたら少しは得なのかもしれませんね。
結局は7万円に今の生活の価値があるかを自分なりにハッキリさせると、
答えがでるのではないでしょうか?

2004.11.8 12:23 15

のん(29歳)

家は、同居ですが、家賃は払っていません。
7万も払うんだったら、別に部屋を借りたほうがよさそうですね。

2004.11.8 12:46 12

ケロロ(秘密)

こんにちは、みらいさん。
私も今年3月に入籍と同時に主人の家に同居しています。
私たちの部屋は、8畳と4畳の部屋です。

家賃ですが、家も払っています。毎月10万。
食事・水道・ガス・光熱費等、全てひっくるめてです。
主人も私も現在は共働きなので、貯金はしています。もっとも私は来年、出産のために仕事を辞めてしまいますが・・・。

2004.11.8 13:51 13

ゆみ(29歳)

私は、結婚して3年半、同居して1年5ヶ月です。
 うちの場合2階の2部屋を使わせてもらってますがトイレ・キッチン・お風呂すべて一緒です。家賃ではないですが主人と2人分の食費と光熱費として5万入れています。
 光熱費は普通としてもみらいさん家は食費は別ですもんね、家賃として5万って多い気がします。
もしかするとみらいさんの義両親はリフォーム代が欲しかったのではないでしょうか?
 

2004.11.8 17:11 13

やよい(28歳)

私は完全同居しています。

結婚当初は別居だったのですが、家を新築するにあたり
呼び戻されました。私は子供が小学生にあがるまでは別で
と言いましたが『いつになるかわからない』と。(確かに)

それも頭金なしの新築で、おまけに取り壊した家のローンが
残っていたらしく(怒)一緒に組み込まれ、毎月の返済額と
光熱費を全て折半!月々13万取り立てられています。

『同居はお金が貯まる』と言いますが、うちの場合は
別居のほうが安かったです。節約もできたし。。

みらいさんは同居にしてはいい方ですよ!いいなあ。。
あとは頑張ってお金を貯めて、おフロをもうひとつ作る
ことですね。。頑張って下さい!

2004.11.8 20:05 7

ゆう(秘密)

家は全て共同です。うちの場合は家賃というわけではないですが、一緒に使うもの(光熱費はもちろん食費、日用品等)はお互いに生活費として出しています。(15万づつ)
最初はなんでそんなに払うの?と思いました。外食やそれぞれの部屋で使うもの等はもちろん別なので意味がわかりませんでした。旦那も「そんなに払うなら別居する」といっていました。
でも、家計簿を私が管理して、お義母さんが買ってきたものは私が家計費からレシートと交換で払ったり、私の家計簿をお義母さんにたまにみてもらったり(レシートも全部整理してあります)してみると、色々お金がかかること(庭師や、修繕費等、あと家は光熱費が半端じゃない。)にも気づきました。今はそれなりに贅沢もさせてもらってるし、納得していますよ。少しずつお金のやりくりして今はそのお金で家族旅行したりもしています。(旅行の足りないお金は出してもらったり・・・)一戸建てってローンなくてもお金いりますよ。固定資産税払ってもらうだけでもありがたいかも。
納得いかないかもしれないですが、がんばってくださーい。同居のメリットもいっぱいありますから。(長くてすいません)

2004.11.8 22:58 9

なな(秘密)

払うのが普通だと思います。リフォームしたならなおさらです。
ただ、金額とか名目(家賃とか水道光熱費とか)は、いろいろだと
思いますけど。

私の主観で言いますと、食費は別で合計7万円は妥当かな?
と言う感じです。

私は今は借家住まいですが、新婚の時は私の実家に同居。
家賃と食費として5万円、光熱費として2万円入れていました。
何のリフォームもなく、私が使っていた狭い一部屋だけが夫婦の空間
でしたが、世話になってるっていう意識から払うのは当然と思ってい
ました。
まあ、実家なので「ごめーん、今月外食多かったし。」とか言って
値切ったりしましたけどね(^^;

ゆくゆくはその不動産はあなた方の物だし、立て替えるにしたって
親の援助を受けるのが普通でしょうから、それを考えたら安い物
なんじゃないですか?





2004.11.9 15:29 7

匿名子(30歳)

去年から、同居してますが、全く払ってません。
払う話もでたのですが、別にいいと言われたので、お言葉に
甘えました。
でも、誕生日や記念日には、義両親に鞄や靴などプレゼント
しています。
でも、アパートを借りると月に9万かかる土地なので、
かなり助かりますよ。
キッチンと風呂とトイレと残り3部屋あります。
両親は、4部屋です。
もう少し安くしてもらってもいいと思いますよ

2004.11.10 15:05 9

ひゅう(28歳)

え〜義理の両親は、もったいないって言いながら、家賃とるんですか?
おかしいですよ・・・
家は、光熱費は払ってますが、家賃はタダ。だって、同居の意味ないじゃ
ないですか!
ワンルームじゃ子供出来てからも、大変ですよ。
気がねなくいた方が、いいのでは?
旦那さんは、了解したの?

2004.11.10 18:57 8

ななみ(秘密)

こんにちは。
読んでくださり、お返事下さったみなさん、ありがとうございます。
以外にも家賃を支払ってらっしゃる方が多く、とても驚きました。

私の周りでは「家賃をそんなに払うのはおかしい」という意見が
多かったのでついついみなさんの意見を聞いてみたく投稿しました。

同居して1年5ヶ月経過しますが、助かったと思った事はまだ一度も
ありません。私は現在妊娠3ヶ月でつわりがひどいのですが、主人
の食事もついでに作ってくださいと頼んだところ「自分でやりなさい!」の一言。
「何でも頼らず自分でやる」という概念が義父母は強いようです。

7万を支払っている価値について、改めて考えてみようと思います。
自分を納得させないとストレスが貯まってしまいそうです。。

2004.11.12 10:58 8

みらい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top