HOME > 質問広場 > 雑談 > 月々の家賃の支払いが家主...

月々の家賃の支払いが家主に直接手渡し

2014.9.13 10:41    0 3

質問者: メーさん(36歳)

今となっては、電気代や水道、家賃などの使用料金はほとんどが口座振替になってきているかと思います。

私も、学生から後、一人暮らしを続けており、就職時に一度引っ越し、その後、就職したときに入ったアパートが建て替わりのために別のアパートに入り、そして今年の4月に人事異動の関係でまた引っ越しとこれまで4回アパートを転々としました。

学生時代の頃は、家賃を直接家主の家に持参しないといけなく、それはとても面倒なものでした。
当然、家主の趣旨は、学校からあっせんされたアパートと言う理由でしょう。
毎月その学生さんが元気であるかの確認と言う趣旨でのことで、持参をお願いしていたとのことでした。

その後、就職時に引っ越したアパートや、そのアパートが建て替わるために、新しく引っ越しをした新しいアパートでは、家賃は口座振替になったので、楽になったのを覚えていますが、4月から引っ越したアパートでは、また家主の家に直接持参しないといけないものになってしまいました。

もちろん、昔ならこうして直接持参するというのは当たり前にあったと思いますが、今でもそのシステムは珍しいなとは感じています。

賃貸に住んでいる人に聞きますが、家賃の支払いはどのような方法を取られていますか?
主に家主側の希望と言うのもあると思いますが、今でも直接持参と言う人はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手渡しですよ
封筒に入れて持っていきます

30世帯位のマンションです
家主さんが手渡しがいいみたいです
定期的に住民に会えるから?みたいに言ってました

2014.9.13 21:44 7

匿名(29歳)

今は銀行振り込みです。(振込先は管理会社)

大家がコロコロ変わる為、その度支払方法が変わり迷惑しています。

口座引き落としは楽だったんですけどね。

振込だと、手数料はこちら持ちなので毎月の振込手数料が勿体なくて腹立ちます。

管理会社が近所なので手数料の事を考えると直接持参したい位なんですが、振込にしてくれと言われました。

ちなみに駐車場は管理会社が違うので直接持参方式なんですが、この管理会社の休みがマチマチで、行ったら休みとか良くあるので面倒でたまりません。

お願いだから口座振替にしてくれと心から思います。

2014.9.15 10:53 3

匿名(42歳)

五年前の独身時代に住んでいたアパートは階下に住んでいる家主に直接手渡しでした。ただ家主さんは仕事が多忙で一人暮らしの為、いつも留守。渡す為に毎晩訪ねるのが本当に面倒でした。あと家主の長話も(笑)

2014.9.15 23:48 3

ケチャップ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page