HOME > 質問広場 > くらし > 独身の義姉と同居してます

独身の義姉と同居してます

2008.9.19 08:43    0 5

質問者: てふちゃんさん(40歳)

はじめまして。 私は主人・男の子〈中3・中1〉・姑・義姉と住んでます。義姉は13年前離婚をして、出戻ってきました。義姉は、50歳になり今だ出て行く気配はありません。それに対して、姑も何も言わず娘といつも一緒に買い物や旅行に行ってます。最近、この先の老後の事を考えるととても不安になります。私が面倒を見なければいけないのでしょうか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安になるお気持ちはわかります。

実家に戻ったままというのは、お義姉さま無職ですか?それだと老後本当に心配ですよね。働いているのならそれなりの貯蓄はあるだろうからそこまで心配はないかもしれませんが。

お義姉さまにはお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?いらっしゃれば子どもには扶養義務がありますからできる範囲で扶養してもらえばいいと思います。お子さんがいらっしゃらないと兄弟に扶養義務が生じますよね。ご主人は何人兄弟かわかりませんが、ご兄弟で、自分達の生活が維持できる範囲で扶養していくしかないと思います。てふちゃんさんに扶養義務はありませんが、これからも一緒に暮らしていくとなるとご病気になった時など何らかの手助けは一緒に暮らす者としてしていかなければいけなくなるでしょうね。

それよりなにより、ご主人にご自分の気持ちを伝え、今後どうしていくのかまず話し合ってはいかがでしょうか。

2008.9.19 11:12 17

みー(32歳)

お姑さんと義姉さんが二人で生活することは、主さんやご家族の方は、考えていらっしゃらないのでしょうか?
拝見してすぐに思ったのですが…
そんな簡単なことじゃないのでしょうけど。

2008.9.19 11:59 17

噂のトミマツ(34歳)

お気持ち分かります。
我が家も2世帯住宅で1階と2階に分かれて住んでいますが、1階の義両親宅には独身の48歳の義弟が同居しています。
義両親のみならずこの義弟の面倒も看なければいけないのかと心配です。
何よりこの先私達夫婦も年老いて、私達の子供が義弟の面倒まで看る事になったらと考えると可哀想でなりません。
家の義弟は義母から家事一切を教えてもらって居ない為、今は義両親におんぶに抱っこの状態で暮らして居ます。
てふちゃんさんの義姉さんは主婦経験がおありですし、義母さんが無くなった後まで居座る気でいるのでしょうかね?
病気で働けない等でしたらこのまま同居かもしれませんがそうでないなら義姉さんにも考えてもらいたいですよね。

まず、ご主人と色々なパターンでシュミレイションして、お子さん達に影響が無い(無理かな?)様に話し合われたらいかがでしょう?
ご主人もご自分の姉だから一生面倒を看るおつもりなんでしょうかね?

2008.9.19 16:59 13

ようかん(40歳)

義姉がいる義家に同居したのですか?
同居した後で義姉が来たのですか?

義姉さんが離婚したなら実家に帰りたい気持ちも分かります。我が家ですからね。若いなら弟夫婦がいる実家は遠慮する場合が多いかもしれないけど・・50歳だと一人暮らしも心細いと思います。義親の面倒もみてくれるだろうし、私は同居してくれたほうがかえって嬉しいですけど。

義姉さんは働いているんでしょうか?
年をとれば年金も入るだろう持ち家(実家ですが)があれば生活はできると思います。面倒というほど年も離れていないので同じように年をとってくのではと思いますが。

2008.9.20 00:36 15

匿名(28歳)

ミーさん・噂のトミマツさん・ようかんさん・匿名さんありがとうございました。 義姉は、結婚1年で離婚した為、子供もいません。 仕事は、しています。

ついつい、自分は、仕事、家事、子供の送迎やらで毎日毎日慌ただしく生活しているなか、義姉は、仕事から帰ってくれば、夕食は、出来ているから食べるだけ、TV見て笑って、長風呂入り、コーヒーのみながら雑誌みてたり・・・そんな様子を見てると、ひがみたくなってしまうんですよねー

でも、がんばって生活していきます。わかってくれる方がいるから・・・

2008.9.23 08:25 19

てふちゃん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page