HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母との同居と出戻りの義...

義母との同居と出戻りの義姉(長文)

2004.12.5 23:42    3 8

質問者: しいさん(秘密)

こんばんわ。義母、夫、2才の娘と4人で暮らしている29才会社員です。
以前、義母の借金のことで投稿させていただいた者ですが、また新たな問題が起こってしまい、どう考え、気持ちの整理をしたらいいのか悩んでいます。
というのは、6才の男の子を持つ、36才の義姉のことです。
2年くらい前から、性格の不一致を理由に、離婚したいと言っていたのですが、ついに決心して、まだ離婚はしていませんが、家を出て、この11月から子供と一緒に我が家に来ています。
夏頃、「親の近くにいれば親権をとりやすくなるから、親権をとるまでの間、この家においてほしい。だめならアパートを探す」と言ってきました。
我が家は、空いている部屋もないし、私達が跡をとってこの家にいるのに、何でら来れるんだろうと思いました。しかも、義母の借金返済が間に合わないので、私達も協力していて、人の心配や援助をしてあげられるほどの余裕もないんです。
もちろん、義姉にとっては実家だし、頼るところはここしかないということは分かっていますが、離婚を決意するということは、それなりの覚悟をしてのことだと思うのです。だったら、はじめから実家を頼らず、アパートを探せばいいと思うのですが、そう思うってしまうのは、私が、血のつながらない他人だからなのでしょうか。
夫は、私が大変な思いをすることが目に見えているので、反対してくれました。私も、「部屋もないし」と控えめに反対したのですが、義母には、初めからアパートに住まわすという考えがなかったみたいで、義姉に「3人で話し合ってから返事する」って言っていたのに、口から出る言葉は、もう受け入れるというような言葉でした。
今までの借金の協力や、結婚してからの5年間の楽しい生活はなんだったのだろうとさえ思いました。争うつもりではないけれど、一緒に暮らしている私達の気持ちや今までのことより、義姉の方が大切なんだと思ってしまいました。
私は、義母の母親としての気持ちも分かるし、嫌だけど、嫁の立場として強いことは言えません。嫁としてどうあるべきなのか、私が我慢すればいいのかとか色々悩みました。
とても悩んで出した結論が、「アパートが見つかるまでの1ヶ月、長くて2ヶ月」という結論でした。夫も理解してくれました。義母に受け入れる気持ちがある以上、こうするしかありませんでした。
そして、11月中旬に来たわけなのですが、何日もしないうちに私は、まいってしまいました。
自分の部屋を明け渡したのですが、どんどん荷物を持ってきて、さも自分の部屋のように使用してることに不安になりました。(1ヶ月でアパートに出るはずなのに荷物が増えていくので)
時々、義兄のことを話しているのか、義母とコソコソ話していて、一緒にいるところを見ているのも嫌です。
やっぱり、ずっと4人で住んできたので、いるべき人ではない人がいるというだけで、精神的な負担は大きいです。私は、嫁に出たら戻る家はないと思っている人間なので、やはり、受け入れられないのです。
気を遣って夕飯や洗い物などしてくれますが、それも嫌だし、甥っ子もゲームやテレビばかりで、ご飯は食べない、する事がとにかくのろい、義姉が注意すると逆切れする、生活習も違うし、しつけの仕方も違う。立場上、注意もできないから、私はイライラがたまる。
居ること自体が嫌というのもありますが、義姉の考えの甘さが、またイライラを募らせるのです。
夏頃から、我が家に来たいと言っていたのに、事前にアパートを探していないどころか、年内に出ていくというのに、まだ決めてない。しかも、知り合いに頼んであるといって、休日も家にいる。本気なら、行動に表れると思うのですが、それが見えず、聞けないから、不安になってしまう。
義兄に離婚を切り出したといっても、一方的に話し、家をでてきただけで、未だに今後の事を義兄と話しあっていない。
甥っ子の幼稚園が3月まであるので、1時間くらいかけて、我が家から通わせていますが、そのために、早く起こされる甥っ子もかわいそう。
話を聞けば、確かに義兄にも悪いところはあると思うけれど、私が、今回のことで思ったことは、結局は、義姉のわがままなんじゃないかと思います。  
以前からもそうだったようですが、義母は、義姉に強く言えないのです。
受け入れることや、助けてあげることも優しさだとは思うけど、時には、突き放したり、諭すのも優しさだと思うのです。
私は思ってても言えないけど、義母や夫は血のつながった身内なんだから言ってもいいと思うのです。それが役目だと思うのです。

私は、ほとんど毎日残業して帰りますが、疲れて帰ったところに居ると、気が滅入ります。情緒も体調も不安定になり、子供にも怒ってしまうこともあります。そんな自分に、また落ち込んでしまうのです。
夫も申し訳ないと言ってくれますが、どうすることもできず苦しいようです。
「大変なら実家に帰ってもいい」といってくれますが、それも、通勤や保育園の都合上難しいし、義母からも、「もう少し我慢してやって」と言われるので当てつけになってしまう気がして、帰れません。結局私が我慢するしかないみたいで、身動きがとれず、とても苦しいです。
義母や義姉のことをこんな風に思ってしまう自分はいけない人間なのでしょうか?自分だけでは抱えきれず、実家や、職場の親と同じくらいの先輩等にも相談してみましたが、みんながみんな、義姉の考えが甘いといいます。
「普通、弟夫婦が居る家にこれないよ」と。世間も私もそう思うけど、そうじゃないこともあるんですよね。本人が自覚してないから仕方ないんですが。
どうしたら、本人や義母に私達夫婦の苦しさを分かってもらえるでしょうか?
あと少しの辛抱だとは思いますが、1日でも早く出ていってもらいたいので、どうにか、気まづくならない程度にアピールしたいのですが。
私は、どうするべきなのか自分でもよく分からなくなってしまいました。
結局、自分ではどうにもできないし、義姉が出ていくのを待ってるしかないんですよね。
長々と愚痴ってすいませんでしたが、おなじような立場にいる方、共感できるという方がいましたら、アドバイス・ご意見お願いします。
           

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいチャンス!だと私は思ってしまうのですが。

義姉さんに義母さんを預けてしまってしいさん夫婦は
これを機に別居すればいいのに、なんて思ってしまいました。

義母さんの借金トピは読んでませんがなんだかめんどうな
家族のようだし、所詮はしいさんが他人ですから・・・。

たしかに義姉さんは甘いのかもしれないけれど元々は
自分の家ですよね?皆が皆、離婚しないような結婚生活だと
素晴らしいけれどそうもいかないのが現実。
そういったときに身寄りもなく頼る場所となるとやっぱり
自分の実家だと思うんですよね。
もしかしたらしいさんの知らないことがたくさんあって
逃げるように出てきたのかもしれないし・・・。

2004.12.6 12:56 17

みなこ(秘密)

しいさんと状況は違いますがお気持ちお察しします。
私は結婚してすぐ旦那の実家に入りましたが姑が他界しているため1年も経たないうちに舅が別生活をするようになりました。彼女が出来たようで、それはそれでよいのですが、旦那の妹(私と同じ年)が今隣の市で友人と暮らしているものの「実家」というのを前面に出して未だに当たり前の顔をして「今から帰る」といってきます。何が困るかと言うと、もう私と主人だけの生活が2年になるというのに舅も妹も「自分の家」という感覚が未だ抜けていなくて、最近きちんと言うまでは勝手にかぎをあけて入ってくる始末でした。

しいさんの義理のお姉さんですが、私達の常識の感覚とは少しずれているものと思ってよいのではないでしょうか。私の義理の妹も同様です。
実家と言えど、もうそこには新しい生活を築いている夫婦が住んでいるのならば最低限の遠慮やルールが出てくると思うんですね。義理のお姉さんやうちの義理の妹はきっと「実家」ということにとても甘えている、そしてしいさんの義姉さんは母親がいるのをいいことに大きい顔をしていられるのだと思います。 ストレスを貯めることは良くありませんが、とりあえずお姉さんの言った期限までじっと耐えてみたらいかがでしょう。期限を過ぎてしまえば、いいたいことは結構いえるようになると思います。最初の約束と状況が違ってくるのですから。旦那さんが見方をしてくれるのなら、きちんと話し合ってお姉さんに直接話してもらってはいかがでしょう。お姑さんのいるときではなく、お姉さんと旦那さんと一対一で話すのです。お姑さんはきっと母親である以上お姉さんの見方をしてしまうと思うので、旦那さんからお姉さんに「離婚する覚悟があるのなら実家を頼らず独立してほしい。ここにはもう俺達の生活があるのだから」ときちんと話してもらうことが大切だと思います。

2004.12.6 16:30 13

ユズ(秘密)

大変ですね。

以前の投稿を読んでないので事情がわからないのですが、
しいさん夫婦がアパートなどに別居する事は無理なのですか?


2004.12.6 19:02 12

ごん太(35歳)

あなた方家族がでていくという考えはないのでしょうか?
私なら、出て行くかな・・・

2004.12.6 20:18 12

ぴよこ(33歳)

>アパートを探せばいいと思うのですが、そう思うってしまうのは、私が、血のつながらない他人だからなのでしょうか。

その通り。自分だけが可愛い冷たい人ということが
とてもよくわかる文章でした。

2004.12.7 10:10 15

リンゴ姫(30歳)

しいさんと会ってお話したいくらい、似てる状況です。

義姉さん、これから先の人生、どうするつもりなんでしょうね?

しいさんの立場上、強い事が言えないのは良く解かります。
だから、ご主人に強く言ってもらうしかないと思います。

そうしないと、居心地良すぎて、義姉と子供はそのまま居候することに
なるでしょう。金銭面だって、もしかすると頼ってくるかもしれません。お荷物ですよ、ヤダよねそんなの!!

姑は実娘が可愛いのが当たり前なので、困っていたら助けたいと思って当然ですね。お孫さんだって、実娘の子だから、とても可愛いんだと思います。

私にも義姉がいます。離婚と同棲を繰り返し、子供は相手に引き取られました。子供を置いてきた事は、私や実両親からしてみると、驚きだったんですが、今冷静に考えると、義姉が子連れで出戻っていたら、義両親には経済力がゼロなので、私の夫が面倒みていたかもしれません。
夫は姪っ子・甥っ子が可愛くて仕方なかったようですし。
義姉は今は一人暮らしですが、実家へは度々戻ってきます。
買い物も、姑と二人で行っているので、そういうのを見るのも嫌なんです。私の夫は姉の味方なので、私は孤立してしまう時があり、何度もその事でケンカもしたし、泣きました。

しいさんのご主人は、しいさんの味方になってくれそうな方ですね。
ご主人から上手く言ってもらうしかないと思います。

義姉さん、元サヤに戻るなり、自立するなり、どうにか家を出てほしいですよね!!




2004.12.7 12:35 11

キリオン(29歳)

>その通り。自分だけが可愛い冷たい人ということが
とてもよくわかる文章でした。

ぷっ!失笑。そのセリフ、おたくにだけは言われたくないとたいていの人は思ってますわよ。

2004.12.13 08:47 17

えまままりんごひめ(3歳)

皆さん、御礼が遅くなってしまいましたが、貴重なご意見ありがとうございました。
私達がアパートに出るという話しですが、一応考えているのですが、義母がだめと言っています。理由としては、義姉のせいで私達が出ることはないということと、お金の援助をしてもらえなくなるからだと思います。
借金は、義父が残した借金と、その他に、商売をしているので、そのために借り入れたものです。返済額が多いため、仕入先への支払いと重なって足りなくなり、私達が貸すのです。貸さなければ、商売ができなくなってしまうので、返ってこないのは分かっているけど貸しています。
すぐ返せないので、家を建てるときに協力してくれるということで、私達夫婦と義母の間で話しがついています。我が家は、築30年の古い家なんです。
そういう事情もあって、出ていきたくないと言うのが本音です。
出ていったら、家を建てる夢も諦めなくてはいけない、貸した200万近くのお金も、ただの貸し損になってしまう。アパートに出れば、自分たちの生活が精一杯で、義母に援助はできなくなるけれど、夫にしてみれば実の親なんだから、泣きつかれれば貸さなくてはいけなくなると思います。そうしたら、出る意味がないんじゃないかと思うのです。
義姉が入居しようとしたアパートは、もう、別の人が入ってしまったので、また探すと言っていました。それを聞いて、「準備不足なんだよ!」と思いました。もし、すぐ見つからなかったら・・・という考えは、義姉と義母の中にはなかったのでしょうか?結局、迷惑なのは、私達夫婦ですから。
クリスマスも正月も一緒だと思うと気が滅入ります。
悪者になろうが、何だろうが、実家が近いので、実家に返ろうと思います。
家にいることで、ストレスがたまり、子供にも夫にもあたってしまい、関係が悪くなるのなら、実家にいたほうが、みんなのためにもいいかなと思います。
そこで勘違いして欲しくないと思うのが、私が実家に行く理由と義姉が実家(我が家)にいる理由は違うと言うことです。
夫も年末まで休みがなく、私の話を聞く余裕もないようだし。
当てつけにはなるけど、そうしないと、どれだけ迷惑しているのか伝わらないんじゃないのかな。
義姉は義姉なりに、ストレスや悩みはあると思いますが、でも、それは自分が決めたことです。私のストレスは、義姉や義母から受けているもので、自分ではどうしようもありません。それを我慢しろと言うのは、どういうことなのでしょうか?嫁だからとかの世間体よりも、やっぱり自分たちの生活・家族が大切ですから。
まあ、私も感情的になってるので、少し冷静にならなくてはいけないと思っています。自分なりに、約束の2ヶ月(1月中旬)までは、小爆発を繰り返しながら、我慢をしてみようと思います。
人生って勉強ですよね。今回の件も、いつかは人生の中で役に立つのかな?っていくらかは思えるようになりました。
時々、また投稿するかもしれませんが、読んでやってください。
また長々とすみませんでした。

2004.12.19 23:25 12

しい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top