HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親と同居してない方へ...

義両親と同居してない方へ質問です。

2005.6.25 14:04    0 15

質問者: 海亀さん(30歳)

私の義母は私達の家に直接電話しません。どんな事があっても。
直接、主人の携帯にしか、しかも主人の昼休みにしか電話しませんから、私には知れることはないのです。気を遣いたくないのでしょうが。
私は、時々電話を自宅からしてましたが、かけても素っ気無い?、感じです。だから最近はする気もしません。そのことで、干渉されなくて楽だ、と思う反面、何か感じ悪い、と気分が悪くなるときもあります。
皆さんは、電話はどうしてますか?また、どれくらいの頻度でしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は義両親から電話なんてかかってきてほしくないから、なんだか海亀さんがうらやましいです。
私は用がなければ一切しません。
用があることもあまりないので、本当に電話する機会は少ないですよ〜。
海亀さんも用があるときはご主人からかけてもらったらいいかもしれませんよ♪

2005.6.25 14:56 7

キャシー(29歳)

用事がない限り、電話はしませんし、電話がないからって嫌な気持ちにもなりません。何か、お義母さんと言うのは嫌な存在なんだと思い込もうとでもしているかのように思えるのは気のせいでしょうか?

あなたとご主人がいる時間に、ご主人に電話するとあなたが嫌な思いをするのではないかと気を使って、ご主人のお昼休みに携帯にかけたり、あなたからの電話が気を使っているのではないかと思って、早く切ったほうがいいのかも。と考えていたらそっけなくなってしまってるとか、そう言う風にも考えられます。

私には、海亀さんに気をつかってくれているように思えますよ。
気を使うのが嫌なんじゃなくて、気を使っているからこその行動だとおもうのですが。
何でも悪意があるように思うのは簡単です。
でも、こんな些細な事でも、相手を悪く思うのはどうかと思います。

2005.6.25 15:39 6

ノン(秘密)

子供が生まれるまでめったにしませんでしたねぇ・・・。
一ヶ月に一度するかどうか・・・?????
子供が生まれれば一週間に一度は絶対しますけど。

向こうからもかかってきませんでしたよ。
そういえば昔はよくだんなの携帯へ直接かけてたようですね。
かかってこないのはうれしいけど確かにそこまでかたくなに来ないと何故・・・って思いますね。
まあ確かに用事なんてめったにないですけどね。

2005.6.25 15:51 9

よよよいよよよい(3歳)

こんにちは。

うちの場合は海亀さんと反対なんです。
何かといえばすぐに義母から電話がかかってきますよ。
それがまた内容が無いというかどうでもいいというか・・・

例えば
「渡る世間は鬼ばかり観てた?何であの人はこうなったの?先週観てなかったのよ〜」
とか
「ビデオの予約の仕方がわからないの〜」
などなどです・・・ (^_^;)

暇な時はドラマの話もいいのですが、ビデオも同じ機種じゃないし答えようがありませんよね。
とりあえずおしゃべりしていますが、用事でもなくしょっちゅうこんな電話がかかってくるのも困ってしまいます。ははは。

もちろん私の方からは用事が無い限り電話はしません。

海亀さんの義母さんはご主人の携帯に電話をされるんですよね。
気を遣ってそうされているのではないかと思えるのですが・・・
できるだけ干渉しないようにしようと思われているのではないですか?
だからあまり気にされなくていいと思います。

2005.6.25 16:25 6

はな(秘密)

私の方からは、義母の家に電話しません(汗)

義母が嫌いとかではないんです。最初は、旦那が電話した方が、息子の声が聴けて嬉しいかな〜とか軽い気持ちからで、そのうちなんとなく、旦那の実家へは旦那が、私の実家へは私がかけるようになりました。

義母は自宅へかけてくることも時々ありますが、子供が産まれてからは、夫の携帯へかけたりメールしたりしていることが多いようです。

ノンさんとは逆で、義母の方が、嫁はなんで電話に出ないんだろう、電話してこないんだろう・・と思われていることでしょう。でも全く悪気は全くないんです。

ノンさんも、義母が電話してこないこと、電話してもそっけないことが気になるかと思いますが、たぶん気を遣っているだけだと思いますよ。

2005.6.25 18:27 8

にゃあ(秘密)

義理両親とはよほどの用事がない限り電話はしません。用事も滅多にないですがら、全く電話しませんよ。用事があっても主人の携帯に電話かメールしているようですし・・。私への用事もないようなので・・。
電話がないほうが気楽でいいような気がします。なければないでいいかって感じにしか私もおもってないですし・・。

2005.6.25 21:06 7

ドラ子(秘密)

海亀さん、こんばんは!
うちもめったにかかってこないですよ。もう結婚式挙げる前から
私たちには一切干渉してこなかった人ですから。
私も基本的には用事が無いので電話はかけないですね。
困った事があったら、やはり実母に電話しちゃいます。
旦那さんの所にかけるのはやはり義母さんなりの気遣いだと思いますよ。

2005.6.25 21:33 7

さくら(25歳)

うちは、週に1回、家の電話にかかってきますよ〜。
主人が家にいないことが多いので、私が対応することが多いです。
たいていは「元気?」という程度の様子見の電話で、用事があるときだけ主人のほうから改めてかけ直しています。
2週間くらい連絡がないと、こちらからもかけていますが、私からかけたことはまずありません。

ちなみに、私の両親からの電話はたいてい私の携帯電話にかかってきます。母が家の電話をつかってかけてくるときは家の電話にかかってきますが、携帯からかけてくるときはまず間違いなく携帯にかかってきます。
父は100%携帯です。
要は、携帯には電話番号が登録してあるのでかけるのが楽→必然的に登録されている番号(携帯)にかかってくる、ということです。

2005.6.25 23:20 7

にいまま(秘密)

私も、用事がない限り電話はしません。
でも、義母からは、週末に1度かかってくることが多いです。
二週間に1回のときもあります。

赤ちゃんができる前も、産まれてからも変わりません。
でも、赤ちゃんが産まれてからの方が頻繁かも。
主人の携帯に、以前はよくかかってきていたし、メールも来てましたが、赤ちゃんが産まれてからは、家にかけてくる方が多いです。

内容は、大したことないです。
暑かったねとか、変わりない?とか。
あと、赤ちゃんと話したいみたいです。(まだ話せないけど)

私が電話をとるより、主人が出た方が義母も喜ぶと思うので、
義母がかけてくる時間帯の電話に出るのは、専ら主人です。
私は赤ちゃんの世話中ということで・・・。

2005.6.26 00:22 7

miki(秘密)

みなさん。こんばんわ☆うちはですね。。仲が良いほうなので、電話もするし
メールが多いかな!あと、旦那抜きでご飯たべに行ったりしてます。旦那の実家に庭いじりを一緒にしたり、お花買いに行ったりと。。なので、参考になるかしら???

2005.6.26 00:40 7

ひめ(31歳)

おしゃべりがしたくて電話をかけるのは友人くらいですね。
私の場合、実家・義実家へは基本的に用事がない限り電話しません。

現実には、、私が個人的に義実家へ用事ができるということはないので、今まで一度もかけたことはありませんし、今後もないと思います。実家でも母が父の実家の人と電話しているのを見たことありませんでした。

幼い頃から夫婦ともに自分の実家をそれぞれ担当するのが普通だと思っていましたので、義実家に電話する奥さんがいることを知ったときは、旦那さんが社会性に問題のある特殊な家庭だと思っていました(問題がなくても、家庭によってはそういう慣習のところもあるんだってことは最近知りました)

海亀さんの義両親さまは、そういう慣習のご家庭なのではないですか?別に深い意味はないと思いますよ。

2005.6.26 01:33 6

みみず(秘密)

お互いにあまり電話はしませんね。義母もパソコンをするので、細かなことはメールでやりとりしてます。といっても、それも1ヶ月に2回くらいかしら。義母も遠慮してるみたいだし、私もあんまり干渉してほしくないので、今のくらいがちょうどいいです。孫に会わせてあげる為に、1ヶ月に1回は会うようにしてますから、話したいことはその時に話すようにしてます。

2005.6.26 08:34 6

ことりん(秘密)

>>私の義母は私達の家に直接電話しません。どんな事があっても。

どんなことがあってもってことは親戚が亡くなっても?

嫁の立場上、知らせてもらわなければ困ることもある。姑が嫁に直接伝えなければいけない事もあるはず。必要最低限の連絡事項もきちんと伝えない姑ならばそれは姑が悪いと思う。

たわいもない話や旦那の判断ですむ話ならば旦那に電話でも構わないと思う。

姑にも大人としてそれなりのお付き合いをしてもらいたいですね。

2005.6.26 14:02 6

テンパル(28歳)

こんにちは。私の義両親は「旅行行ったから」と言って、よくお土産を送ってくれます。それが到着した時はお礼の電話を入れます。でも息子と話したいでしょうから、ダンナがかけて、私は「どうもありがとうございました、って言ってね」と後ろから言ってます。義両親も同じです。義父は電話好きみたいでわりとよくかけてきますが、義母は私と同じように後ろから「元気?って聞いて」とか「こないだのあれ、ありがとうって言って」とか言ってるのが聞こえます(笑)。私と同じで、お義母さん恥ずかしいんだなと思ってます。
でも、会えば普通に仲良くしてもらっているので何とも思わないです。うちの親が「ダンナの声を聞きたい」って言うとちょっと嬉しくなります。ダンナのこと、好きなんだなぁって。良かったなって。

2005.6.26 14:51 7

りん(3歳)

たくさんのレスをありがとうございます。
とても参考になりました!
どうやら、私の考え過ぎかな・・・なんて思ったりしました。
義母も気を遣ってるのかもしれませんね。
干渉されない、ということでは良いと思わなければいけませんね。
やっぱり、仲良くほどほどに・・のおつき合いがお互いのためにも
疲れなくて良いのでしょうね!ありがとうございました。

2005.6.26 23:40 6

海亀(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page