HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > キッチンの仕切りなし赤ちゃん

キッチンの仕切りなし赤ちゃん

2016.3.19 17:01    1 4

質問者: ももさん(31歳)

11ヶ月の子供がいます。最近つかまり立ちをしてなんでもさわりたがります。
私の家はカウンターキッチンでなくリビングを背にしてキッチンがあるタイプです。つまり柵などがつけられず子供がいつでもいます。しかもコンロのスイッチが押してつけるタイプなので子供でも押せてしまいます。キッチンの上には熱いものが飛ばないようにガードを置いてるのですがコンロの所には探してもいいのがなく、何かいいアイデアか商品かないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

調理をする間は子供をベビーサークルに入れるか昼寝やテレビに夢中になってる時にした方がいい。
コンロはチャイルドロックで操作出来ないようにする。

2016.3.19 19:15 10

まり(30歳)

こんにちは。
1歳2ヶ月の息子がいます。

我が家は賃貸でカウンターキッチンですが、柱の位置から柵がつけれません(互い違いのような柱のため)

またキッチンにつけれたとしても、家の真ん中にスライドドアで開け閉めできるWICがあるためそこにも柵をつけなければいけいのと、もしつけると来客時クローゼットが丸見えになってしまうのが嫌だったので、子供を囲うサークルを買いました。

狭いものだと何もできないので、縦190cm×横190cmの大きなものにしました。そこにオモチャなど全部入れてます。長座布団も置いてあるので、お昼寝をしたりするときは、そこまで自分で移動して寝てます。

賃貸で収納が少なく、危険なものを片付けるにも、片付ける場所がなかったので、このサークルで全て解決しました。一緒に遊ぶときは外に出して遊んだりもします。

また息子はなんでも口に入れてしまうので、無塗装のものにしましたので、値段はそこそこしましたが、気になさらないのでしたら1万円くらいでもあります。

2016.3.19 20:27 4

はな(35歳)

1歳8ヶ月の娘がいます。
娘が1歳ちょうどのとき(一人歩きし始めた頃)に賃貸アパートから分譲マンションに引っ越しました。
アパートも現在のマンションもカウンターキッチンでスイッチを押すタイプのガスコンロです。構造的にはゲートをつけられますが、サークルやゲートがあまり好きではなくどちらにもつけませんでした。

さすがにハイハイやつかまり立ちで後追いの激しいときにはキッチンにも来てしまいますが、その頃は夢中になるおもちゃで遊ばせている間に火を使い、離れる際はチャイルドロック、鍋の取っては内側にし、コンロ以外でも手が届くところには危険がないようにしました。

1歳半頃から、炊飯中の炊飯器の湯気が出る部分に一瞬手をかざさせたり調理中のお鍋を実際に見せ、危ないところを1つずつ説明しました。実際に危ないことがわかると調理中は「あぶなーね(危ないね)」と言ってキッチンには来なくなりますし、飲みものが欲しかったり何かを私に渡したくてキッチンに来た際も、「あっちー!(熱い)」とコンロの方を指差し、触ろうとはしません。

もうすぐ言葉も理解できるようになりますし、実際に理解させたら危ないものは触ろうとしなくなりますよ。

2016.3.19 23:20 7

サクラ(30歳)

我が家もカウンターキッチンです。

1歳6ヶ月の娘がいますが、私もゲートで仕切ることはしたくなかったので上のサクラさんと同じように、実際に危ないことを説明し(少し危ない体験をさせたり)近付かないようになりました。

1〜2ヶ月に1回私や夫の実家に行きますが、夫の実家は主さんのような台所で私の実家はカウンターキッチンです。どちらの家でも危険なことがわかっているのか、台所に近付いてもコンロやシンク、ポットなどを見て台所と認識するとそれ以上は近付かないですし、危険をシャットアウトするよりも理解させる方が場所が変わっても安全ですよ。

2016.3.20 07:40 1

桜咲くかな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page