HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 生後4ヶ月赤ちゃんの寝か...

生後4ヶ月赤ちゃんの寝かしつけ方

2016.3.19 20:20    2 2

質問者: みいさん(31歳)

ジネコ会員

現在、生後4ヶ月半の赤ちゃんがいます。
2ヶ月くらいから添い乳や添い寝をしないと寝ない時があり、
3ヶ月の時には抱っこして寝かしつけベビーベッドで寝てくれる時もありました。
でもある日を境にまたベビーベッドに置くと必ず起きてしまい、添い乳でないと寝なくなりました。
お昼寝も抱っこでは眠るけどベビーベッドに置くと必ず起きてしまいます。
抱っこは縦抱きで寝ています。横抱きは嫌がります。
寝かしつけの時間は7時〜8時で9時までには必ず寝ます。
起きる時間は寝た時間から約10時間後。朝は必ず7時に起こしています。最近は2時や5時に起きる事が増えました。

みなさんはどのようにして寝かしつけをしていますか?
どの位時間をかけていますか?
夜中に起きだす事が増えたりしますか?
よろしく願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5カ月の娘がいます。
昼寝のときの寝かしつけは、添い寝で寝たフリです。
私の顔を見ながら15分以内でほぼ寝てくれます。
子どもが寝る前に自分が寝ちゃうこともあります…
夜は寝る前の授乳をしてたらそのまま寝ることが多いです。
授乳で寝なければベビーベッドに置いて子守歌です。
夜8~9時に寝て、朝7時くらいに起きます。
この子は寝かしつけがかなり楽な方だと思います。
今後どうなるかはわかりませんが…

上の息子は縦抱きでユラユラじゃないと絶対に寝ませんでした。
9カ月くらいでようやく添い寝で寝てくれるようになりましたが、寝かしつけには1時間近くかかってました。
11カ月くらいで夜泣きが始まり、2歳くらいまでは毎晩3~4回泣いてました。
泣いてる理由はわからないし、赤ちゃんのときより泣き声は大きいし、新生児期よりこちらの方が大変でした…

寝かしつけの方法や夜泣きの時期など、子どもによって全然違うので参考にならないかもしれませんが、うちはこんな感じです。
好みの寝かしつけや睡眠リズムは成長によって変わることもあるので、主さんのお子さんもずっと今のままではないと思いますよ。

2016.3.20 05:56 2

ベッシー(35歳)

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。4ヶ月頃全くお昼寝をしてくれなくなり、そのままぐずって疲れすぎて夜の寝かしつけには、泣き叫ぶ中1時間ほどかかり、夫婦で疲労困憊していました。海外在住なのですが、州の保健師さんから寝かしつけのトレーニングを受ける事が出来、そこで習ったことです。
1、決まった時間に授乳→お風呂→絵本→(必要なら授乳)→ねんねというサイクルを作る。
2、音楽をかける。必ず同じ音楽一曲をいつも使うこと。
3、赤ちゃんの胸に優しく手を置き、ベッドの赤ちゃんが横たわっている頭のあたりを叩いてあやす。目を直接見ないで顔だけ赤ちゃんの方を向ける。→これでだいたい睡眠モードに入りますが、だめならおしゃぶりを最後に与える。
音楽は昼間はつけっぱなし、夜は眠りについた頃に消します。 お昼寝も部屋を暗くして2、3を行っています。寝かしつけにかかる時間は今は10〜15分程度でお昼寝もきちんとするようになりました。夜の睡眠の質は昼の睡眠にかかっているそうです。家も4ヶ月頃そうでしたが、抱っこや添い乳でないと寝ない癖がつくと、今は良くても成長して重くなってからも同じことをしないと寝なくなってしまうのでお母さんが大変になってしまいます。また私は母乳なので夜もまだ二度ほど起きますが、その際には寝かしつけは必要なく授乳が終わればそのまま寝てくれます。今のみいさんの状況も大変だとお察ししますが、がんばってください。

2016.3.22 14:03 6

きゅう(40歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page