HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7ヶ月、残業ありの仕...

妊娠7ヶ月、残業ありの仕事がつらいですが、私の甘えなのでしょうか?

2016.3.25 16:15    3 10

質問者: トットさん(28歳)

初めまして。私は今27週目の妊婦です。仕事はSEで、フルタイムで働いています。早めに上司には相談して、後任の手配をしてもらっても、後任者の都合で、対面での引き継ぎができず、今いる同僚に少しずつ仕事を割り振ることになりました。
それでも、同僚たちもそれぞれ忙しい時期であり、まだ引き継ぎできない状態で、事実上、私の仕事が減りません。時間が足らず、引き継ぎ資料もなかなか作れません。
最近、すごく疲れるし、イライラして辛いです。これって私の甘えなのでしょうか?みんな我慢してるのでしょうか?
経過は順調ですが、夕方から夜になるとお腹が張りやすくて、ひどいと下腹部に痛みが出ます。腰痛もあるので、歩くのもしんどい時があります。また、残業してると、なかなか仕事が終わらないためイライラしてしまい、家に帰ってからヤケ食いをしてしまったりして、かなり太りました。職場で食べる時の食事はコンビニ中心になってしまいます。お腹が張るので、22時とか23時まで仕事は辛いです。だいたい21時までには、仕事が終わらなくても帰るようにしています。22時とか23時まで毎日やれば、仕事は片付くかもしれませんけど。
あと、今まで私が一番若くて飲み会の幹事をやることが多かったのですが、妊婦でも送別会の幹事を頼まれます。最近、もう少し若い人が来たので、頼もうと思ったのに、「送別される○○さんのことは僕とはほとんど一緒に仕事してないので」とか言われて断られました。周りも、「分煙でいいよ」とか言って、やらせようとしてきます。でも夜遅くなるとお腹張るのが辛いです。せめて、送別会のプレゼントを買いに行くのを代わりにやってくれればいいのに。
みんな忙しいのはわかるし、妊娠は個人の事情だけど、でもこれだけ仕事させるのって普通なんですか?「育休後に絶対戻ってきてよ」って同僚にもお客さんにも言われるのは嬉しいけど、育休後や2人目妊娠時もこんな風に働かないといけないのか、不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院に相談して、母子連絡カード(だったかな?)に勤務時間の短縮が必要と書いてもらうことはできないですか?

私は元SEですが、妊娠中にあの働き方ができる人は特別な人だと思いますよ。

私は妊娠と同時に残業免除になったのでなんとか働けましたが、出産後は色々と無理が重なり、上司に相談して部署を異動させてもらいました。

子供が熱を出しても障害が起きると帰る事が出来ませんし、とてもじゃないですが育児しながらSEは無理でした。

上司に、まずは残業免除に出来ないか相談してはどうでしょうか?
復帰後も、時短勤務なら原則は残業免除になる筈ですが、障害が起きても残業免除に出来るのか今のうちから相談して置いた方がいおと思います。

私の会社は子持ち社員に優しい方ですが、それでも障害が起きると残業させられたので、SEと言う仕事は本当に厳しいです・・・

あと、飲み会なんかは文句言われようと若手にお任せして、さっさと帰っていいと思いますよ。

2016.3.25 21:52 67

元SE(37歳)

同じく妊娠7ヶ月の者です。

普通かどうかはわかりませんが…
正社員さんですか?
お給料貰ってる以上は普通に働くのは当たり前のような気がします。
お給料は正社員と同様、でも妊婦だから仕事は少なめにしてね?は妊婦様ではないでしょうか。

私は長く不妊治療をしていたため、迷惑をかけたくなく退職しましたが、この時代、妊婦なのに働かせていただけるありがたい会社さんのような気もします。

キャパオーバーなら上司にご相談されてはいかがですか?

でも、産休ギリギリまでお金を貰って働くおつもりだったのなら、頑張るしかないのではないでしょうかね…



2016.3.25 22:35 16

はな(35歳)

お腹が張るのが分かるってまずくないですか?私も座りっぱなしの仕事で多少残業はしましたが、ハリを感じることはなかったのでやりました。同僚は妊娠後期は時短にしていました。知り合いは、お腹が張って我慢してたら、ダメになってしまいました。。。第一はお腹の赤ちゃんの安全。

分煙とか〜とか言ってきたら「イテテ!いま張ってるんで!」と言って演技して、すぐに幹事をやめて下さい。

2016.3.25 22:41 33

ニコマフ(秘密)

元SEさん
お返事ありがとうございます。他の同僚(他業務で手一杯でまだ引き継ぎできてない)に予定より早く引き継ぎできないか、上司に相談しましたが、、基本人手不足なので叶うかはわからないです。。カードは、お腹の張りや腰痛が酷いとかで書いてもらえるんでしたっけ。調べてみます!

2016.3.26 00:29 1

トット(28歳)

はなさん、
お返事ありがとうございます。
同じお給料もらってるので、そりゃやるべきことはやらないといけないです。実際、やってますし評価もされてますが。「あんま無理しないでね」と言われますけど、実際、仕事の量は変わらない。。でも、私が抜けることで、少なからず影響はあるし、はなさんのおっしゃるように、産休入るまでどうにか頑張らないとといけないんでしょうね。

2016.3.26 00:55 8

トット(28歳)

私もSEです。
確かに給料を貰っている以上働くの当然なのですが、深夜残業、休日出勤、徹夜勤務当たり前、のSE業務をバリバリこなしている妊婦さんがいたら、私はかなり驚きます。

残業免除は厳しくても、せめて7時や8時には帰宅できるようにしてもらって、すこし体を休めた方がいいと思いますよ。

私の同僚が妊娠を理由に早く帰宅していても、私はなんとも思いませんし。
むしろ毎日深夜残業していたら、心配になってしまいます。

2016.3.26 01:31 84

私もSE(32歳)

元SEです。辛いですねT_T

評価が高ければ高いほど、責任感があればあるほど負荷がかかる仕事です。でもそれでからだを壊したら自己責任。会社は何もしてくれず使い捨てです。

診断書を書いてもらえば確実ですが、上司と客先にドクターストップが出て残業不可だと相談してみてはどうでしょう。会社としても無理をさせていきなり入院、となるより定時で帰っても毎日出勤してくれたほうが良い筈です。
ひとりで我慢して無理を重ねてはダメですよ!まずは自分と赤ちゃんを守ってください。

2016.3.26 09:22 45

ねこ(49歳)

はなさん
お返事ありがとうございます。正社員で、同じお給料もらってるので、今はやるべきことはやってますよ。責任はまっとうしたいし、帰ってきたいので、なるべくスムーズに引き継げるようにしたい、でも身体つらい。。周りは私の妊娠出産で迷惑してるのかな?なんて思うことはありますね。
以下独り言。
女性の管理職増やそうとしている世の中、うちの会社も女性社員を増やそうとしています。それなら、女性に妊娠出産するチャンスと余裕を与えつつ働いてもらうことは必要事項で、周りにも妊娠中の身体的な変化とかリスク理解してもらいたいな、なんていうのはわがままなのかしら。

2016.3.26 10:45 32

トット(28歳)

はなさんの意見を見ると「あー、女の敵はオンナ」と思います。
「迷惑掛けたくないから私は辞めました。」
ご自身が何かを手に入れる為に手離したものを両方持っているのが気に入らないのが伝わってきます。

そもそも「給与貰っている以上」云々とは、定時間内はもとより残業までしている主様のこの件に対して的外れです。

主様にいま必要なのは多少嘘をつく、大袈裟に言う事だと思います。
切迫になっても誰も責任をとってはくれません。
私は割りと順調な妊婦でしたが産休を取ることに一抹の罪悪感もありました。しかし今まで充分会社に尽くしたではないか、復帰したら返せばよいと開き直りました。


2016.3.26 12:58 256

櫻子(38歳)

コメントくださった方々、ありがとうございます。個別にお返事すべきところと思いますが。。
心も身体も疲れてしまって、質問というよりガス抜きみたいになってしまったのにこんなにお返事いただいて…感謝します。
ひとまず上司にもう一度相談してみます。今までも相談してきたつもりでしたが、全体的に子供がいない人が多いためか、あまり妊娠中の心や身体の変化やしんどさが伝わらなかったのかもしれません。
ありがとうございました!

2016.3.26 19:50 12

トット(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top