HOME > 質問広場 > くらし > その他 > タブレットで新聞

タブレットで新聞

2016.3.27 08:07    0 4

質問者: こはださん(42歳)

紙の新聞をやめて、タブレットで新聞購読しようかと検討中です。
実際タブレットで新聞読んでおられる方のご意見が聞きたいです。
目が疲れないか?紙の新聞と比べて良い点、悪い点なども、伺えたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一時期両方読んでました。

私は圧倒的に紙が読みやすいです。
タブレットだといちいち記事を選択して表示させないといけないし、そのままだと字が小さくて見づらいのでピンチアウトしないと読めません。
非常に目が疲れます。
流し読みしながらふと目に留まった記事を詳しく読む…というやり方ができないので、私は不便でした。
もしかしたら私が読んでる新聞の電子版が不便なだけで、他の新聞の電子版は読みやすいのかもしれませんけど…

メリットはやはり「どこでも読める」だと思います。
通勤電車やカフェなどでも読めるので、そこは便利ですよ。

あと、同僚が紙の新聞をやめてタブレットだけにしたんですが、その人いわく「新聞紙やチラシがないと地味に困る時がある(何かを包むときなど)」だそうです。

2016.3.27 16:08 3

ベッシー(35歳)

私は最近は本も雑誌も新聞も全て電子版です。

電子版が出ていない物は、スキャナと裁断機を使って自分で電子化してタブレットに入れて持ち歩いています。

紙の方が読みやすいと言う人もいますが、私は目が悪いので拡大できる電子版の方が読みやすいです。

あと電子版は検索機能が使えるので、目的のページを見つけるのが早いと言うのも気に入っています。

新聞は英字新聞をタブレット(iPad mini)で読んでいますが、思っていたよりも読みやすいですよ。
ゴミも出ませんし、過去の新聞もすぐに読めますし、電車の中でもかさばりませんし。

拡大しないで新聞を読みたいと言う場合はタブレットでは厳しいかもしれませんが、そうでなければタブレットはオススメです。

2016.3.27 23:07 1

ななこ(36歳)

タブレットに変えようと思う理由が何なのかだと思います。
うちはタブレットにしています。

時間がゆっくりあって、隅から隅まで読みたいのであれば紙に勝るものはないと思います。
うちは主人も私も職場で紙の物はみる機会があること、朝電車の中で読みたいことなどからタブレットにしています。

タブレットにして何気に嬉しかったことは新聞紙がたまらなくなったことです。
地味に邪魔だったので。
今はチラシなどもアプリでとれますしほぼ困ることはないです。
バックナンバーなどが簡単にみれるのも便利です。

見やすさは結局、得意不得意だと思います。
電子書籍なども苦手な人は苦手ですし。
紙面と同じ状態をタブレットに出してみるのは慣れるまでは疲れると思います。
アプリで自分の気に入るものを見つけるのもいいと思います。
スマホ(タブレットにもあるかもしれませんが)だったら無料で各社みれるものもありますし。
うちは仕事上、どうしても朝にチェックしたいところがあって各社比較したいので便利です。

それでもうちは子どもが低学年のうちは、新聞が家にある生活の方がいいと夫婦で話し合って紙にしていました。
タブレットは自分の意思で読むものという感覚だったので、紙だと子どもも広げて読んでくれるかなと思って。
でも子どもは意外と順応性があってタブレットでもなんなく読んでいます。
紙は大きいので慣れるとタブレットの方がいいそうです。

2016.3.28 00:37 5

マカダミア(42歳)

うちも一時期両方購読していて紙の方をやめました。
タブレットのどこでもかさばらずに手軽に読めるのとゴミが出ないのが気に入ってます。新聞紙だといちいち広げて読むのが面倒でした。
あと、うちの地域はゴミ袋も古新聞古紙の回収が有料というのもあります。
家でたっぷり時間があるなら紙を広げて読むのもいいかもしれないですね。
毎日トータルで1時間ほど読んでますが目の疲れは特に感じません。

2016.3.28 11:37 1

タブレットです(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page