HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 里帰り 実家へのお礼

里帰り 実家へのお礼

2016.4.1 01:02    1 3

質問者: くまがすきさん(31歳)

よろしくお願いします。
二人目出産のため里帰りしています。
明後日自宅に戻るのですがお礼の話が主人から何も出ません。

ちなみに一人目の時は一般的にこうらしいよと自分から切り出して10万包み自宅に戻る時に主人から渡してもらいました。結局戻ってきましたが。
義実家からはお世話になるからと10万を私を通して渡されました。主人には言うなと言われましたが言わないわけにはいかず相談すると返すと言われ結局その10万は何に使われたのか知りません。

今回義実家からは何もありません。
つわりで2ヵ月ほど帰省していた時にもお礼はしていません。
出産までの間、切迫早産で長期入院をしその間長男のお世話は全て任せていました。
イヤイヤ期真っ盛りで相当大変だったと思います。
入院中に主人も急遽入院することになり二週間義母が自宅に来て主人のお世話をしてくれていました。その時には私が主人に義母に渡すようにと頼み3万渡してもらいました。

里帰りを終えるので主人から話が出るのを待っていましたが全くありません。
実家へなので自分から切り出すのも気が引けてしまって。
普通みなさんはどうやってお礼を包むことになったのか知りたくて投稿しました。
甘えてしまっている自分がいけないのですが46歳にもなって常識のない主人にもがっかりしてしまって。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも子供二人で、私の実家に里帰り出産しました。
二回とも、約2か月ほどの滞在で(二人目の時は上の子も一緒に)10万円、15万円と包んで帰宅する日に両親に渡しました。お金の管理は旦那に任せてあるので、私からは何も言いませんでしたが帰宅する前日に「15万でいいかな」と金額についての相談があったくらいです。
まぁ、2回とも包んだ以上の額がお祝いやらで結局返ってきちゃったんですけどね。

主さんの旦那さんは、結構お金については浪費しちゃう方なんでしょうか。
義実家からの10万円も、返してるかどうかもちょっと怪しいな~なんて読んでて思ってしまいました。
旦那さん、お祝いやお礼でも身内だから礼を欠いても許されるだろう、みたいな考えなんでしょうかね。もしくは「親に頼るのは当然」みたいな考えだと、お礼するとかお世話になってるという概念すらないかも、ですね。
46歳でそういう感じだと、今更劇的に改善は期待できないと思うので礼儀に関しては主さんがリードしてあげたらいいと思います。言いにくいなんて悩む前に「お世話になったんだから○円用意してあなたから渡して」と連絡しましょ。
義実家にもすごくお世話になったのですから、産後に改めて主さんからお礼の言葉があった方がいいですね。旦那さん、3万円ちゃんと渡してるかな…ちょっと心配。

2016.4.1 10:23 10

保湿が大事(39歳)

お返事ありがとうございます。
義実家には私がいつも先に動いてしまって
食事に連れて行ったり物を送ったりしているので主人がどのように考えているのかは分かりませんが、あまり実家を大切に思ってくれていないように感じます。
明日里帰りを終えますがやはり主人からは何もありません。自分が動くしかなさそうですね。

2016.4.1 21:25 1

くまがすき(31歳)

お家によると思いますよ。

ちなみに主さんは夫側の人間になった訳ではないですよね?
主さんとご主人が結婚して、新たに家庭を作ったのですよね?

でしたら、主さん若夫婦が義両親にお世話になっても、実家にお世話になっても、お礼は主さんご夫婦からだと思いますよ。
義両親からは出さなくても普通かと。

お世話になったのは、主さんご夫婦ですし。

義実家の家業を継ぐお孫さんと決まっているだとか、許嫁が決められている超裕福なご家庭だとか。
義実家優先の古風な風習が色濃く残っているお家であれば、義両親が主さんの実家にお礼を包むのだと思います。

出産の帰省でお嫁さんの家にお金を包むという行為は、孫もお嫁さんも、夫側の人間ですのにお世話になって申し訳ないですね、という夫側の主張が隠れていますよね。

ご主人からお礼の話が出ないのは甘えているんでしょうね。
親だから。
思いつきもしていないかもしれません。
結婚して親から独立したはずなのに、お世話をして貰えて普通だと思っているんだと思います。
それか、お礼をするなんてヨソヨソしいと思っているかもしれませんね。

ご自分の実家だからとか気にせず、主さんからご主人に言ってあげてください。
そしてお礼をご実家に包めばいいと思います。
受け取るか、受け取らないか、それはどちらでもいいんです。

ちなみに、わたしも実家に帰省しました。
我が家も気にしない夫でしたので、わたしが夫に、わたしがお世話になる期間だと○○円が平均らしいから、この金額でお礼を包むね。
と言ってお金を準備しましたよ。

2016.4.2 23:27 0

滑り台(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page