HOME > 質問広場 > くらし > ご主人の帰りが遅い方、お...

ご主人の帰りが遅い方、お食事や会話はどうされてますか?

2008.2.8 09:41    1 13

質問者: もっちりさん(31歳)

はじめまして。
彼の仕事の帰宅時間が割と遅いんです。
早くて21時、遅くて0時です。
うちはまだ子供がおらず、私も朝早くから働いているのでなるべく0時には寝たいんです。
お腹もすいてしまうので、お夕飯も先に食べてしまうんですが・・
皆さんはどうされてますか?
帰ってから色々話す時間を持ちたいのですが、時間が合わないですし。
ぜひご意見ください。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも同じような状況です。もっちりさんの所と違うのは私が早くて21時、遅いと午前様帰宅という状況です。夫は朝6時30分には家を出てゆき、18時30分には家にいます。

うちの場合、会話はお風呂です。私は帰宅したらすぐに夫と一緒にお風呂に入ります。けっこう長く入っているので沢山会話ができます。

幸い、早く帰れるか遅く帰れるかが夕方にはわかるので、21時に帰れる時はご飯(待っててくれます)、お風呂と沢山話ができます。就寝は0時ですよね。21時に帰宅した時ならけっこうお話できるんじゃないですか!?

2008.2.8 10:08 20

みえこ(34歳)


この一年の彼の平均帰宅時間は午前0時です。

食事は、たまに早く帰れる日以外は私は家で1人分を作って7時過ぎに食べて、彼は外食です。

帰宅が遅いので早めに寝かせてあげたいのですが、家でのおしゃべりが楽しみらしいので1時間半位、会話してから就寝です。

なので、結婚前は23時にベッドに入る習慣だったのですが今は午前1時過ぎになっています。

今度職場が変わるので体の為にももう少し早く帰って来て欲しいものです。

2008.2.8 10:17 47

にゃんこ(31歳)


ちょっと違うかもしれませんが・・・


主人は現場監督で、1年の半分は帰ってきません。
帰ってきても9時以降が多いので、先に食べてます。
何か話したいときはお昼でもメールをやりとりし、
帰ってこられない時は夜に長電話をし、
家にいる時は眠くてもがんばって一緒にいます。
でも11時過ぎると先に寝ます。

2008.2.8 10:24 13

はらげ(30歳)


旦那の仕事のことでこちらジネコに載せてももらったモコと申します。私の旦那も9時以降遅い時は日が変わって帰ります。食事は先に食べて旦那のだけ置いておき他は片付けます。遅くに待って食べると体に良くないので・・・。風呂はお湯炊きが出来ない風呂なので、冷めるしで帰るメールがあるまでは待って先にはいる時もありますが、待って一緒に入る時もあります。子供がいないのでその辺は自由が聞くので。
旦那が帰って来て食事してる時は私も横に座って話をする時もあります。私が良く話しかけます。
先に風呂など入ってても(どんなに時間が遅くても)旦那が寝れるようになる迄は待ち一緒に寝ます。
かなり遅い時は旦那さんも疲れてて話す気力もないかもしれませんが早めに帰れた時、話出来ると思います。旦那さんの様子を見て。早く」寝たいと言う気持ちはありますが私は、寝ないで待つぐらいはしてあげたいと思います。

2008.2.8 10:46 15

モコ(35歳)


家は私の子供と彼と3人暮らしで、彼は週の半分は夜中に帰ってくるのでその時は子供と先に食事を済ませます。そして彼が帰ってくるまで仮眠し、彼が帰ってきたら食事を用意して、寝るまで2人の時間を満喫してます。
それと、お互い仕事をしてますが仕事の合間にメールをしたり、休日は必ず一緒に行動してます。
今の生活はもう2年以上続いてますが、長く居すぎると喧嘩も増えるし、時間的には丁度いいと思ってます。

2008.2.8 11:25 13

mihiro(30歳)


うちはAM5時に起床で6時過ぎには会社に向かいます。帰りは早くて9時30分遅くて24時前などという状況です。(9時30分の時間も滅多にありませんが・・・)
晩ご飯は毎日主人が帰宅するまで待っています。
なので帰宅したら一緒にお風呂にはいって、ご飯を一緒に食べて、とその時に会話をしています。
ダイエット的には遅い時間に食事はNGなんですけどね^^;

2008.2.8 12:34 9

サカナ(28歳)


うちは早くて0時遅くて明け方4時頃です。
朝は午後出勤が多いですがほとんど寝ているので会話は0に近いです。就学前の2人の育児中ですので主人と合わせていたら子育てに悪影響が出てくる恐れがあるので仕方ないと思い割り切ります。
変な話ですが夫婦生活も0です。こんな感じですが夫婦なんですよね。時々「私達って変わってる夫婦だな〜」と思いますが(笑)

2008.2.8 15:34 8

マッキー(39歳)


他の方々と同じ様に我が家も主人の帰宅を待って食事をし、お風呂も一緒に入ります。お風呂では会話もそうですが、主人の背中を見て健康状態も把握しています。やっぱり接待が続くと背中が疲れている感じがします。他には主人は朝も早く電車通勤は辛いかなぁと、毎朝会社まで車で送っています。帰りもタクシーで帰宅しない限りは、通勤の便がいい駅まで(乗り換えの楽な、自宅の最寄り駅ではない)迎えに行きます。その車中でもコミュニケーションが取れるので、一緒にいれる時間が少ないわりには会話はあるほうです。今は子供が居ないのでこんな生活を送れますが、子供が出来たらどうなるやら(笑)

2008.2.8 19:52 30

あっこ(30歳)


21時、0時に帰ってくるなんて恵まれていますよ〜
独身時代からそうですが、IT系の仕事なため
早くて終電、遅ければ朝6時にタクシー帰宅、
徹夜とかもあります。

私も朝5時半から22時近くまで働いているので、
帰宅する途中に電話で話をしたりメールをします。

ご飯は先に食べ、先に寝てていいと言ってくれている
のでそうしています。
まぁどの女の人でも専業主婦でないかぎり
彼に合わせることはムリでしょうし、そこは
悪いけど仕方ないかなと思っています。


でも今は朝起きた時そばにいてくれるだけでも
しあわせなことだと思います。つきあっていた時は
それすらもできなかったわけですから。
お互い帰ってきたとき、朝目覚めたときそばにいて
くれてうれしいって言っています。

重要な話があるときは、私は日曜日まで我慢します。(大抵土曜日の仕事なため)
日曜日にゆっくりと話をします。


話したいことがあるなら、21時帰宅の日にするか、
メールや手紙に書いておく、電話をする、
週末まで我慢すればよいのではないでしょうか。
ご飯のことも旦那さんはどうしてほしいと思っているのか聞いてみるのはいかがでしょうか。


あなたの旦那様の帰宅時は十分早いし普通だと思います。
もっと遅く帰ってきている人もたくさんいるんです!
甘えん坊な方なのかもしれませんが、これくらいで悩まないでください。
悲しくなってしまいました。。。

2008.2.9 12:16 9

あき(27歳)


私の夫は夜勤もあるので生活時間がかなり不規則です。
私の場合、夕食は22時を過ぎたら先に食べる、と自分で決めていますし、眠くなったら先に寝ます。
ただ、夫が2時に帰ってこようが、5時に帰ってこようが、起きて、作り置いておいた食事を用意し、
横に座っています
(つまみ食いもしますが)

スレ主さんの旦那さま、0時に帰ってこられるなら、羨しいぐらいです。

2008.2.9 22:58 8

ちびまる(30歳)


>甘えん坊な方なのかもしれませんが、これくらいで悩まないでください。
 
何様のつもりですか?人のことを偉そうに上から目線で言えた義理なのでしょうか?寂しい気持ちを正直に相談されるのは自由ですし、人の悩みもそれぞれです

2008.2.11 00:44 13

あきさんへ(33歳)


うちの旦那は飲食業なので朝10時ごろ出かけて帰りは0時前後です。
お休みも平日。
普通の人と同じ生活をしていては会話をするどころか起きている顔を見ることもできません。
なので、すべて私が合わせています。
今は私が妊娠しているので仕事も時間が短いパートに変わり楽になりましたが以前は普通のフルタイムで働いていました。
私が夕方帰ってきて多少なりとも家事をして少し寝て一緒に食べるために夕食の準備をして彼の帰りを待っていました。
我が家の夕食の時間は午前1時です。
寝るのは3時くらい。
休みはどちらかが休まないとどうしても合わないので一緒に出かけるというのは彼が休みの日の夜のみ。
平日1回だけですね。
そんな生活を約3年続けていました。
付き合っているときからそうだったので一緒に暮らせるようになったときは本当にうれしかったです。
きっと子供ができていなかったらずっとそのままだったと思います。
長く続けていると慣れたとはいえ身体はきつかったですね。
でも私はまわりの人にそんなことをしていたら身体が壊れると言われても自分が寂しいのが嫌だったのでがんばれましたよ。
それほど苦痛なことではありませんでした。
うちも子供が生まれると変わるとは思いますが基本は同じだと思います。
やっぱり自分がこうしたいと思うことには努力も必要なのではないでしょうか。

2008.2.11 12:55 9

あや(35歳)


トピ主のもっちりです。
色々なご意見、ありがとうございます!
甘いとのご意見もごもっともですよね。
実は新婚なんです。
また、周りのご主人は職人だったり公務員だったりでもっと早く帰られるので寂しく思ってしまいました。
ちなみに私の彼はSEなので、繁忙期には帰って来ない生活が来ると思います。
先輩方の話を参考に、色々と工夫してみようと思います。
どうもありがとうございました。

2008.2.13 11:06 9

もっちり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top