HOME > 質問広場 > くらし > ご主人は会社での事を家で...

ご主人は会社での事を家で話しますか?

2006.10.14 15:20    0 5

質問者: 無人島さん(29歳)

主人に「年内に転勤になるかもしれない」と言われていたのですが、昨夜帰ってきて「転勤は延期になった」「もしかしたら中止かもしれない」と言われました。
「どうして?」と聞いたところ「それは言えない、会社の事だから」と。
転勤となれば私にも仕事があるし、その他にも心構えが必要で、会社の事を詮索したいわけではなく、理由によって延期か中止かの確率が分かるかなと思い聞いたのです。
それを伝えても「言えない」の一点張り。
確かに守秘義務はあります。
私が聞いたことは守秘義務ので守るべき範疇のことなのでしょうか?

今回に限らず以前社宅にいた時も、周りの奥様方から聞いた会社のことを主人に「これこれこうなんだってね」と話すと「そんな事わざわざ言う必要ない」と言われていました。
そういった人だと割り切っていたのですが、またか…という感じです。
守秘義務の観点から言えばうちの主人が正しいのかもしれませんが、人間性から言うと何でも話してくれる旦那様を羨ましいなと思ってしまいます。
おそらく今回の転勤の事も、社宅にいれば周りから理由を聞くことになったんだろうと思います。

みなさんのお宅のご主人は何でも話してくれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

真面目な旦那様なんですね。
きっとそうやって、社宅やご近所で奥様同士がペラペラとしゃべってしまうことが目に見えているから、余計に言いたくないんでしょうね。
他の方から聞いたとしても、「こうなんだってね」等と噂話をしたようなことは言わずに、旦那様に対しては何も知らない振りしていることがベストだと思います。
何も言ってもらえないのはおもしろくないかもしれませんが、そういう真面目なところは長所だと思いますから、いちおう旦那様をたてて知らないふりしてあげて、しっかり情報だけは奥様達に教えてもらっておけばいいんじゃないでしょうか。

2006.10.14 22:12 8

もも(32歳)

うちは聞かない限り夫からは話はしませんが、疑問に思う事などは聞けば分かるまで説明してくれます。
奥さんにまで会社の事を秘密にするだなんて、転勤は奥さんの支えもあってこそなのに、何をそんなにかたくなになるのでしょうかね。
すみません、信頼関係はあるのでしょうか??

2006.10.15 00:10 9

ぽん(30歳)

え〜・・・どうでしょう?
仕事のことはもちろん話しませんね。職場の状況も話しませんね。
ただし、家庭に影響がある働き方をするときは聞きますし、答えてくれることもあります。
・終電で帰宅する日々が続く
・急病でも休めない
・休日も家で仕事する   など。

職場のことをベラベラ話すおしゃべりな人もいますが「社会人として大丈夫?」と聞いてて不安になります。面白いけれど、この人とは絶対に仕事できないと確信してます。だったら、社外秘に触れない部分で話してもらうほうが安心です。ご主人もそこに抵触するのでいえないなら・・・しょうがないですよね。
ご主人がどのような理由で転勤が延期や中止になるのか想像つきません。転勤理由もわからないのですから。
スレ主さんにも都合があるということをよく伝えておけばよいことだと思います。

2006.10.15 02:30 7

KY(35歳)

あまり、話しませんし、私も気にしません。

そもそも、「転勤が延期になった」「中止になるかもしれない」と聞けば、それ以上、理由まで知る必要があるのでしょうか?
普通の会社でそういうことがあるのは、想像できる範囲では、「プロジェクトが中止になった」「違う人が行く事になった」「会社の経営方針が変わった」「人事部の意向で」くらいですが、聞いても、全然心構えと関係ないと思うのですが。

奥さんがちょっと、内情を聞いたくらいで「延期か中止かの確率が分かる」くらいなら、ご主人のほうが、とっくに予測されると思います。

私も社宅住まいですが、家庭内の噂くらいしか聞きません。
会社の人事や経営に関する事が、もれている所は、信用できません。
ですから、ご主人は、予防線を張っているのではないでしょうか。

社会人として、立派なご主人を立てて、引くところは、引いたほうが良いと思います。

2006.10.16 14:12 9

もっち(35歳)

うちは色々話しますね。
夫婦共働きなので、夕食の時間にお互いの今日一日会社で何があったかなど自然と話すようになってます。(毎日ではないですけどね・・・)

それって私は大事なことだと思うんですが・・・。コミュニケーションですよね??主人が仕事で大変だった事とか、嬉しかった出来事とか聞いて自分の感想を自分なりに意見してます。
主人もちゃんと耳を傾けてくれています。

でも話す話さないは人それぞれだと思いますが、夫婦なのに話してくれないのは、なんだか寂しい気がしてしまいます。 私が幼稚なのでしょうか・・・。

2006.10.16 17:20 8

楓(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page