HOME > 質問広場 > くらし > 友人の社内の人(主に愚痴...

友人の社内の人(主に愚痴)の話を聞くことが苦痛です

2006.11.13 23:55    0 6

質問者: くぅさん(30歳)

仲の良い友達がいます。最近、転職した彼女は私に会う度に新しい会社の話をします。最初は、彼女のストレス解消になるなら・・・と快く話しを聞いてきましたが、最近は苦痛になってきました。「○○という女性係長がね、すっごい細かい人で、趣味がフラメンコなの。でね・・・」というような感じです。彼女のまわりにいる社内の人間を一人一人説明してくれるのですが、相槌を打つのすら面倒になってきて。。先日は、勇気を出して話を違う方向へ持って行こうと努力してみたのですが、彼女に不快な顔をされてしまいました。
こんなときは、距離を置くしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


愚痴でも何でも話せるからこそ親友みたいな勘違いした思い込みのある人いますわよね。
彼女もそうなのではないかしら。
友達なら何でも聞いてくれて当然みたいな。

まあでも今の彼女は転職したばかりだし今までと違う環境に足を踏み入れたのだしやはり関心は新しい会社に向いてしまうのも仕方のないことなのかもしれませんが。
しばらくすればその環境が当たり前になり、また普通の会話が戻るのではないかしら。

2006.11.14 10:28 14

エリザ(25歳)


愚痴を聞いてあげるなんてエライなぁ。私はそういう類の話は苦手なので相手に嫌な顔されようが、適当にはぐらかしますよ。
そうすると、相手も話しのしがいがないのか、もうあまり自分には愚痴らなくなってきます。

2006.11.14 13:18 12

くるりん(31歳)


距離を置くかどうかは、スレ主さんの気持ち次第ですよね。
とりあえず「登場人物多すぎて、覚え切れないわ(覚えたくもないし)」って切り出してみてはどうでしょう。
そしてトイレに席を立つとかで、話を切り替えてもらうのです・・・。
不快な顔をされても、少しは会話に気をつかってほしいですよね。
この先、人事異動や新しい趣味や出会いがあるたびに、話はつづくことでしょう。
この手をやったことがあるかと聞かれれば、あります。で、一から説明しなおされるところだったので「もう覚える気ないし、興味ないよ〜」って席を立ちました。
それからこの手の話はでないです・・・。

2006.11.14 18:27 16

KY(35歳)


社会人になるとどうしても会社での愚痴の話が多くなってしまいますよねー。
なので仲の良い友達と集まるとき「今日は愚痴大会!!」と銘打って、そんな時はみんな思う存分愚痴を吐き出します。
人の話なんか半分も聞いてません(笑)

そのかわり次の会は「愚痴禁止!」となります。
ちょっとでも泣き言とか弱音とか言ったら「それ愚痴だよ!」ってつっこまれます。

仲の良い友達だからこそできることです。

2006.11.15 01:19 15

ひお(34歳)


?イキナリ距離おくんですか?曖昧にせずストレートに言ったらいいだけでは?

2006.11.15 10:11 16

めんたんぴん(3歳)


話を別の方向に持っていくと、端折られたって気分悪くするだけですよ…ハッキリと「知らない人の話ばかりされてもわからないんだけど?」っていってもいいと思いますよ。
もしかしたらあなたに言われなきゃ気付いてないんだと思うので。
正直にいうことで気付いてくれると思います。
でもこういう愚痴ばかりでてくる時点であなたとの共通の話題がなくなっている、つまり友達関係が今うまくいかない状態にあるのではないでしょうか。
思い出話や、お互いの近況を話すだけで時間がすぐに過ぎる位、会う回数を減らしたらいいのでは?
長く付き合っていればこういう時期ってありますよ。
彼女も結婚したり、お互い子供が出来たり、共通項が新しく出来ることでまた以前のように仲良く出来ますよ。

2006.11.18 10:44 8

ハイシー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top