HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください(かぼすレシピ)

教えてください(かぼすレシピ)

2004.9.14 21:01    1 10

質問者: とにーさん(33歳)

大分の知人から大量のかぼすが送られてきました。
なにか良い使い方やレシピをご存知でしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とにーさんこんにちわ。
私もかぼすをご近所からいただいて、最近いろいろ試してみました。

焼酎に氷を入れて、かぼすをギュッと絞って、炭酸を注いでかぼすサワー、なかなか美味です。
焼き魚、秋刀魚や鯖、に大根おろしと一緒にギュッと!
天麩羅にもOK、特に魚貝系の天麩羅にOK。
お手軽には、かぼす酒。かぼすを輪切りにして、適当に焼酎をそそぎ、蜂蜜を入れて密閉容器にいれて数ヶ月寝かす、梅酒の要領で。
かぼすが少ない時は、私はフルーツミックス酒を作ります。
梨やりんご、オレンジ、かんきつ類など等、超簡単フルーツ酒。
お酒が苦手なら、かぼすと蜂蜜で蜂蜜漬け。シロップが出たら、サイダーで割ってゴクリ。これも美味。

簡単なものばかりでごめんなさいね。
ご参考になりそうなものあったかしら?

2004.9.15 09:44 10

さくまま(39歳)

しぼって水で割って飲むのも美味しいですよね!ちょっと蜂蜜入れたりして。

2004.9.15 17:47 12

かこ(28歳)

主人は焼酎を飲むとき入れてます。
私は、しらすに搾って少し醤油を入れて食べます。

2004.9.15 18:42 10

ろく(34歳)

『ハチミツレモン』のレモンかわりに、この時期はカボスが
おいしいです。 ホットの方が好きです。
以前勤めていたスーパーの店長は「焼酎にカボスをジュジュッと
しぼるのがうまいんだよ!!」と言ってました。
ハチミツカボスはマグカップに適量のハチミツとカボス半分に
お湯です。 カボス1個はちょっときつい。
レモンより甘味があって風味もすごく良いですよ。

2004.9.15 19:37 13

フローズンナイツ(秘密)

うちも、かぼすをたくさんもらって、
料理好きの父が、いろいろ作ってます。

たまごにミョウガをきざんだものと、かぼすをおろしたものを
入れて、卵焼きにしてみたり、
ミョウガをスライスしたものに、かつおぶしをふりかけ、
かぼすをおろしたものをまぜてポン酢をかけて食べる。

あとは、うどんやそばを食べる時の薬ですよね〜。

うちは、ミョウガが好きなので、ミョウガ関連なんですが、
玉子焼きのとき、ネギとかぼすをまぜてみても
おいしいかも。
あと、さんまに大根おろしとかぼすを混ぜたものを
かけて食べてみてもおいしかったです!!

2004.9.15 21:29 17

さくら(22歳)

とにーさんこんにちは

ご友人からカボスが送られてきたとの事ですが
贈答用のカボスであれば簡単なレシピ集(こんな料理の時も便利ですみたいな)ものがついているかと思いますが
どうでしたか?

もし お酒を飲まれる方であれば
カボスサワーはオススメです。
私の場合カボスサワーのレシピは
絞ったカボス、焼酎(氷結21℃)、ダイエットスプライト、氷です
妊婦さん・妊娠ご希望の方でしたら不向きですが

あとは
白身魚の料理に絞ったり
からあげに沢山絞って食べるのも良いし
どちらかというと脇役なので調味料的存在ですかね
自家製ポン酢を作ったりカボス酒を作ってはどうでしょうか?

とにーさんがカボスを1つも腐らせることが無いことを祈ってます。

2004.9.15 21:33 6

青子(27歳)

ドレッシングにもいいですよ。料理教室で習いました。

カボス2個〜3個を搾って、種を除く。(種が多いんだな。)
柚子こしょう小匙1弱と白だし醤油小匙2〜3
かき混ぜてドレッシングの出来上がり。柚子こしょうがないかな??
白だし醤油や柚子こしょうは塩分が多いので、
少量から味見して好みにするといいかな。
サラダの上からかけるより、混ぜ込んで馴染ませると尚良い。
白身魚に良く合うので、サラダに白身を入れて混ぜると、絶品ですよ。

あとは、普通に酢の物の酢代わりにカボスを搾ったり、
マヨネーズを使うサラダに搾って入れ込んだりして、調味料的にしてます。

青子さんの言うとおり、腐らせないように頑張って使ってます。

2004.9.16 10:15 7

ちゃー(30歳)

とにーさん、こんにちは。

うちのダンナの両親が大分出身で、私も結婚してから初めて
カボスに出会いました。あのなんともいえない香り、大好き
です。

ダンナの実家へ行くと、色んなものにカボスをかけて食べ
ます(レシピじゃないですけど…)。私は鳥のから揚げに
カボスを絞って食べるのと、五目いなりにカボスを絞って
食べるのが大好きです。いなり寿司にカボス、何故かとても
美味しいんですよ。

あとはやっぱり、アジのから揚げとか焼き魚にかけても
美味しいですよね。もちろん、焼酎にも入れます。

2004.9.16 10:49 6

そら(30歳)

こんにちは。
私も大分県出身なので、実家から山のようにカボスが送ってきます。
サラダや焼き魚などに絞って食べるのもさっぱりしておいしいですよね。
私は大分に住んでいる時から、味噌汁に数滴たらして食べていました。
これもさっぱりしていてお勧めです。
参考になればよいです。

2004.9.16 14:12 7

さとこ(秘密)

焼き魚に、天ぷら、しらすに・・と大変参考になりました。

残念なことに主人も私もお酒が飲めないので、ハチミツかぼすを今日早速作ってみました。とてもとてもおいしかったです!

さくらさんのレシピもミョウガを買ってきて試してみますね。

青子さん、かぼすを腐らせないよう頑張ります(汗)

皆さんありがとうございました☆☆

2004.9.17 17:27 7

とにー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top