HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ジネコ運営スタッフです。...

ジネコ運営スタッフです。 着床前診断。

2016.4.4 12:43    4 8

質問者: ジネコ運営スタッフ 犬さん(秘密)

おはようございます。

ジネコでは、皆さんの興味ある内容を、全国の専門家に取材に行っています。

皆さんからのニーズがある内容。今後、投稿が増えそうな内容に関して、特集を組んでいきたいと考えています。

今回は、最近ジネコでもスレッドが多くなってきた、着床前診断、着床前スクリーニングについてお尋ねします。

これまでも、ジネコでも全国の応援ドクターに、この件についてのインタビューをしてきました。

ある先生は
生殖医療の歴史は、良い受精卵を選ぶ技術の進歩とともに歩んできたので、是非取り組みたい。と答えて下さり、

ある先生は
生命の選択になるので、そこまで我々が踏み込むのは如何なものか、と答えて下さり、

また、ある先生は
その範囲は、学会の決めるところであり、一医師として答えるべきではない。との見解でした。

取材の中で、海外では妊娠率を向上させるために行われている技術が、日本では流産率を下げるために行われているとあり、実際にスクリーニングをしても、妊娠率が上がっている現状があるわけではないとのことでした。

これ以外にも、皆さまの中で様々なご意見があるかと思います。

ご意見が集まりましたら、取材し、皆さんのお役にたてれば…と考えております。

これまでに、受けることを考えたことはございますか?
考えた方は、その理由はなんですか?
学会では、ガイドラインが策定されています。ご存知でしたか?
その他、皆さまのご意見お待ちしております。

こちらのスレッド以外でも、スマホのトップページに、削除のお知らせ。改修後のアンケートと共にローテーションで「着床前診断に関するアンケート」というバナーを用意しています。
そちらからもご協力頂けますようヨロシクお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるよう、たくさんの方からの意見が集まればいいと思います。
が、前みたいにレスしてくれた人たちに対して、『ありがとう』などというタメ口はきかないでくださいね。
私はそのスレではレスはせず読んでいただけですが、タメ口だったことがものすごく気分悪かったので。

2016.4.4 13:09 1557

はい。(30歳)

着床前診断を受けました

理由は夫が男性不妊で顕微授精が必要な上に
ロバートソン転座があり、
私も若くないから少しでも早く妊娠したい
流産を繰返したくないと思いで決めました

でも死産したので正常卵でも無事に生まれるとは限らないです 完璧な治療法ではないと思います 
私は神戸まで新幹線通院しましたが
それが難しい方もいると思います
もっと全国各地で治療が出来たら良いと思います

2016.4.4 17:08 22

るうらん(39歳)

犬さん、こんにちは。

言葉は知っていますが詳しい内容が分かりません。でも興味はあります。

胚移植12回もしたのに、陽性反応は三回だけでした。出産までたどり着いたのは一回。もし診断を受けていたらこんなに多くの治療はしなくてもよかったのかもしれないと思うと、やってみたい気はしますが、漠然とした不安があります。分からないからこその不安なんでしょうね。

ということで、ガイドラインは知りません。受けてみたいです。でも不安です。受けてみたい理由は陰性続きだったから。以上です。

2016.4.4 17:35 12

ゆー(37歳)

とってもナイーブな話題です。

まだまだ偏見があって身内にさえ相談や検査したことを言えなかったり、
夫婦で考え方が違ったり、医師が検査に対し批判的な考えがあるとなかなか情報をきくことができなかったり。
私もいろいろ言われました。

ヨロシクね って感じで話せる話題ではありません。

最近のジネコのスタッフは残念でならない。

2016.4.4 18:35 345

野良犬(38歳)

野良犬さんと同意見です。
あと大谷でしたら裏を知らない一患者の私が見ても先生はものすごく多忙で一生懸命患者に向き合ってくださいます。先生の過労が心配になるほどです。
不妊治療病院はどこも同じような感じではないでしょうか。

大谷でないにしても、犬さんのような軽々しい気持ち(どうせまた否定されるんでしょうが少なくとも軽々しく不誠実に見えますから)で取材とかやめてください。失礼です。

2016.4.4 21:18 344

軽すぎる(秘密)

過去スレをご覧になるのが一番です。

2016.4.5 09:49 120

とくめい(秘密)

皆さま

お返事、またアンケートにも多数お答えいただき誠に有難うございます。
ご興味はあるが、情報が少ないために困っている方。
わざわざ新幹線を使わないといけなく、全国的に取り組んで頂きたいとの声。
とてもナイーブな問題なので、ジネコには取材してくれるな。との声。
幾つかの意見があり、実際の妊娠率などを知りたいとの声。
その他いろいろ頂戴しました。
今後も、アンケートは引き続き募集していきます。
他にもジネコに寄せられている声を元に、応援ドクターの意見も頂きながら、取材に値する内容が可能かどうか?検討していきたいと思います。

ご協力感謝申し上げます。
ありがとう。ありがとうございます。

2016.4.7 08:28 0

ジネコ運営スタッフ 犬(秘密)

私は個人的に大谷クリニックを支持しています.

これまで2回流産しました.
流産によって精神的なショックを受けますし,
私は今後チャレンジし続けられるのだろうかと悩みます.

反復流産の苦しみを防ぐために,着床前診断は選択肢の一つとしてあってほしいです.

生命倫理の問題はもちろんありますが,
羊水検査と同じ基準の検査しか行わないという規定をもうけるならば,
着床前診断は特別に踏み込んだものとはならないはず.

逆に言えば,男女の産み分けや病気の遺伝子の判定も
羊水検査でやろうと思えばできるわけです.

着床前の検査によって,妊娠を望む人々の負担が軽減することは間違いないと思います.

着床前診断の情報はこれまで大谷クリニックのものだけでした.
また,外国での着床前診断サービスもありますが,
できれば日本の病院で受けたい.
早く,受精卵から細胞の一部を安全に抜き出し,
染色体異常をより確実に検知する方法を確率してほしい.

転座の方向けの臨床試験が始まっていますが,
その途中経過が積極的に公表されることを願っています.

ジネコさんには,臨床試験の経過の取材をしてほしいです.

2016.4.30 17:09 2

ふにゃこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page