HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > いちいち『ありがとう』を...

いちいち『ありがとう』を求める旦那

2016.4.11 16:14    2 5

質問者: ゆっちーさん(40歳)

ジネコ会員

ささいな事でもいちいち『ありがとう!』を求めてくる旦那が嫌です。
もちろん感謝はしていますし、ありがとうは言います。
でもたとえば私でも旦那でもどちらがやっても別に良いようなささいなことにもいちいち『やっておいたから!』
と私が『ありがとう』を言わなかったりすると言うまで言ってきます。
オーバーにいえば、電気がつけっぱなしだったから消しといたとか、トイレットペーパーの替えがなかったから出しておいたとかです。
とにかく何かにつけて、してあげたから!と言う気持ちが強いのか恩着せがましくて鬱陶しく感じます。
逆に旦那は私に対してしてもらうのが当然と言う態度です。

今は夫婦共働きで平日はあまり一緒に過ごす時間が少ないから良いですが今後、子供が巣だって旦那も定年とかで毎日家に居るようになったらどうしようかと考えるとゾッとします。
私が気にしないようにするしかないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分の場合はママ友なんですが
「やっておいたから~」
が多く、とってもいい人なんですが面倒臭い時が多々あります。
主さんと同じくホントにどうでもいい事で言ってきます。
何なんでしょう。報告グセ?笑
それとも、こんなにやってる自分見て!すごいでしょ!とでも言いたいのか。
「やっておいたから~」
「ありがとー!」
「は~い」
の頻繁なやりとりに疲れてきました。
気付かなくてもいいレベルのことは口にしないで済ましてほしいですよね(^^;

2016.4.11 20:40 6

とんこつ(29歳)

この旦那がありがとうを求めるって、私の周りの友人はほとんどが言ってます。そしてうちの夫もそうです。うちの父親もそうです。

褒められたい、感謝されたいんでしょうね〜。仕方ないから大袈裟にありがとうって言ってます。変に気を損ねて全然やらなくなるのも嫌ですから。

定年はこれから年齢が上がるでしょうし、再雇用とかアルバイトとか、体を壊すまでお互い働けば毎日一緒にいる事もないのでは?
うちの両親も父親はなんだかんだで定年後も働いてますし、母は趣味で忙しくてほとんど土日も家にいないです(笑)

2016.4.11 22:05 3

匿名(秘密)

ありがとうは、接頭語、もしくは、俳句でいう枕詞だと思えばよいのではないでしょうか?

その一言で、おだてに乗ってくれそうなら、「ありがとう」を連発して、いろいろやってもらいます。

そのくらい、軽い気持ちでありがとうを言ってみたらどうでしょうか?

2016.4.11 23:03 22

匿名(秘密)

しなくても良い事をやったとか、単身赴任中とか自分に関係ない交換に対するお礼や、いちいち褒め言葉が必要ならえ~って思うけど
旦那さんがやらなければ自分でやる事になったと思うし

もしやったのに報告しないと電気消しに行かなきゃ!とかトイレットペーパー出さなきゃ!って事になるし、
いざ行ったら消されていた交換されていたら
やったらやった!って言ってくれたら良いのに。って成る事だってないかな?

ありがとうって言うだけで機嫌よく色々気付いて行動してくれるなら私はありがとうって何べんだって言うけどな~

2016.4.12 11:27 18

まり(30歳)

某犬のように、とにかく「ありがとう」連発しといたらいいのでは!?
そのうち主さんも面白くなってきちゃうかも!?

2016.4.12 11:51 49

わん!(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page