HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳2ヶ月の娘について

1歳2ヶ月の娘について

2016.4.12 16:17    3 6

質問者: パンダさん(41歳)

初めまして、1歳2ヶ月の娘の事何ですが
市の保健センターに遊びに行った時、
最後に残ってる皆に職員さんが本を読んでくれたり、話をしてくれます。
その時にお子さんを膝の上に座らせて下さいね、って言われたので座らせたのですが
直ぐに動いて一人で遊んでしまいます。
回りのお子さん達は大人しく座って居るのを見て恥ずかしくなってきました。

座らせようと脇の下を抱えて持ち上げると
屈伸してるかの様に脚をバタバタさせます

娘は病気なのでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな事で病気と思ってしまう主さんが病んでます。
1歳2ヶ月なんて走りたい盛りでしょ。
たまたま周りが大人しかっただけ。

2016.4.12 17:59 46

沙織(34歳)

うちの息子は1歳3ヶ月です。
支援センターなどは行きませんが、もしその場面になったとき、恐らく大人しく座ってないと思います…。

絵本より、お話より、おもちゃより、カバンについてるキーホルダーとか、センターの人が着ているエプロンのボタンとかのほうが興味あるかも。

行き慣れてたら座ってるかもしれませんが、大人でも興味ないものは退屈ですもん。

2016.4.12 20:27 8

はな(35歳)

本当に周りのお子さんは、大人しかったですか?

自分の子供達で一生懸命で周りを良く見られなかったのでは?

うちなんて、1歳2ヶ月の検診なんて人見知りで泣きっぱなしで大騒ぎでしたよ。

周りの子供達も何かしら大騒ぎでしたよ。

それって普通だと思います。

2016.4.12 20:53 33

双子母(35歳)

周りの子もみんな1歳くらいでしたか?
同じように見えても1歳と2歳でも落ち着きは違うし性格も多いに関係ありますよ。

私が行った時の1歳半検診ではみんな動き回って動物園状態でしたし、うちの子は支援センターでも本より置いてあるおもちゃや外が気になって大人しく座ってるなんて事はなかったです。
じっとできなくて疲れるので読み聞かせ系には参加しなくなりました。

そういうのに参加するのはきちんと聞けるタイプの子が多いでしょうし、余計周りはできるのにって思ってしまう気がします。
そんなので病気だったら病気の子だらけですよ。
主さんのお子さんはお話より動いて遊びたいタイプなだけだと思います。

2016.4.13 07:10 10

匿名(37歳)

三人の子供がいます。

三人育ててみて思ったのは、児童館などは「生まれつき大人しいタイプの子が来る」という事です^^;

我が家は長男が非常に大人しく、とても育てやすいタイプでした。

児童館の絵本の読み聞かせも大人しく聞いていましたし、ダンスの時間はちゃんと音楽に合わせて踊るし、お友達とおもちゃの取り合いもした事がありませんでした。

なので児童館に行ってもトラブルはなく、たくさんのお友達ができました。
お友達も長男と同じタイプの子が多かったですね。

でも、次男と三男はとにかく活発で、絵本なんてじっと聞いていられず、お友達におもちゃを取られたら叩く、投げる・・・
児童館に行っても私が疲れるだけなのでほとんど連れていきませんでした。

代わりに公園に行って毎日走り回らせていました。
同年代の子と接触するとすぐに喧嘩になるので、周りとはあまり関わらせませんでしたが、3歳くらいから落ち着いてきてお友達もできるようになりましたよ。

子供にも色々なタイプがいますから、児童館などが合わないのなら連れていかなくていいと思います。

2016.4.13 08:17 22

三兄弟(37歳)

1歳児の読み聞かせって、お膝でじっと見ている子もいれば歩き回りたい子もいます。
娘さんは絵本よりも興味のあるものがあったのではないかな?

2016.5.11 23:34 0

氷拿(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top