HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣年齢は調べるべきでし...

卵巣年齢は調べるべきでしょうか?

2016.4.24 13:27    2 3

質問者: ジュンさん(26歳)

 ジネコ会員

不妊治療を約半年しています。今短期のパートで働いていて、体外受精の費用を貯めています。8月~9月に挑戦する予定です。あと2回人工受精をする予定です。ピックアップ障害の可能性も考えて合計6回人工受精をする予定です。

主人の精子の運動率が60%、私は片方の卵管が曲がっていて60点でした。更に私は排卵のタイミングが人より遅いタイプだそうです。普通の人は生理が始まって約2週間で排卵するそうですが、私は約3週間かかります。

お医者さんから「自然妊娠は難しそうなので、早く赤ちゃんが欲しいなら人工受精をしましょう」と言われ、先日4回目の人工受精に失敗しました。2回目の時に先生から「今回は精子の量も数値もいいから、少し希望を持ってもいいと思いますよ」と言われて、生理がきた時は本当にショックでした。4回目の時は無排卵でした。

ちなみに過去の生理開始日は
1/9(32日)・2/12(34日)・3/12(29日)・4/13(32日)

でした。いつも29日~34日周期で生理がきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AMHを測らない人もいますが、私は測ってみたほうがいいと思います。
保険適用ではないですが、6000円くらいで受けられますし。
その数値を測っておけば、体外受精の場合に注射で刺激するか・クロミッド等を飲むかなどどういう方法でやるかを考える材料になります。
書いてある内容ですと、20代のわりには結果は良くないかもしれないです。でもAMHの数値が良くなかったとしても、大切なのは実際の年齢です。
なので現在不妊治療を進めていることは、妊娠に近づいていると思います。

旦那さんの数値を心配しているのかもしれませんが、運動率が60%あるならば、さほど悪くないというか自然妊娠してもおかしくはないと思います。
そうすると女性側に何かある?って感じがします。
卵管曲がっているだけで妊娠しないのかはわかりませんが、それだけならば妊娠しそうです。
ピックアップ障害あやしいですね。人工受精4回全て陰性というのも、それの根拠です。4回のうち1回でも陽性は出たけど流産だった…とかならば、ピックアップではないと思うのですが。
人工受精5.6回目にはさほど期待しないほうがいいでしょう。やるとしても、お金を貯めるまでの間にできることないからやってみる程度かと。

ちなみに人工受精はよく5.6回と言いますが、ほとんどは3回目までで妊娠できるそうです。
私は4回で切り上げました。その後体外で移植2回目で妊娠しました。典型的なピックアップ障害だと思いました。

2016.4.25 11:34 6

rinko(34歳)

 ジネコ会員

主さんが立てた他のスレで見ましたが、多嚢胞気味ならAMHを測っても高く出るだけなので、何のために測りたいのかなと思いました。
この質問と他の質問は1つのスレで出せばもっと回答がつくのではないでしょうか?タイトル以外はもう1つのスレと全く同じ内容ですし。

2016.4.26 22:02 4

匿名(35歳)

明日病院に行くので先生に相談してみます。ありがとうございました。

まだジネコを始めたばかりで思い付いた事をすぐに質問してしまいます。すみません。

2016.4.27 09:22 0

ジュン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top