HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 歯科助手の仕事範囲につい...

歯科助手の仕事範囲について悩んでいます

2016.4.27 11:08    0 4

質問者: さくらさん(44歳)

相談に乗って下さい。長くなりますがよろしくお願いします。

今月からパートで歯科助手の仕事を始めました。
今まで全く畑違いの仕事をしていたので、医療関係は初めてです。

“歯医者あるある”はある程度知っていました(何の資格も無い助手に衛生士さん並の仕事をさせる等)ので面接時に「歯石取りをさせられたりはしませんか?」と確認しました。人事の返答は「ウチはそこまでさせていない」でしたので働くことに決めたのですが、実際は違いました。

早速、子供の歯磨きとフッ素ケア、レントゲン撮影など任されますし、前からいらっしゃる助手さんは歯石取りをしています。

院長に助手の仕事範囲の確認と、面接時にした人事とのやり取りを話し「歯石取りまではやりたくない」と言ってみましたが、帰ってきた返事は「他の歯医者でもやっている。むしろウチはやらせていない方。他の助手がやっているのに貴女一人だけ歯石取りをしなくていい、とは言えない。」というものでした。

無資格の人間が患者のこう膣内に触れることはやってはいけない事ですが、衛生士不足や人件費の問題から、助手が衛生士まがいの仕事をしている歯医者がたくさんある事は分かっていますし、歯医者の闇の部分である事も分かっています。

仕事は日々新しい事の連続で、とてもやり甲斐があります。ですが、どうしてもこう膣内を触る行為に躊躇いがあります。このまま続けていけそうにありません。

どこの歯医者でもやっている事を受け入れられない私は頭が固いのでしょうか?ちなみに個人経営の医院ではなく、医療法人の歯科医院です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も歯科助手してました。

個人のところだったので受付も。

私のところは歯石取りは医師しかやっていませんでしたよ。
歯の表面についたタバコのヤニや歯の隙間についた食べカスなどを綺麗にするものは助手がかけていました。

高齢の方が多くかなり汚ない方もたくさんいましたよ。

レントゲンも指示に従ってやっていましたし
歯の型を取るのは助手の仕事でした。

他の歯科医院では歯の磨けないお年寄りの歯を磨いてるところもありますよ。

人の口内を触りたくないというなら歯科助手は辞めた方がいいです。

そういう仕事ですから。

医療事務とかなら同じ歯科医院でも触れることはないしいいのではないでしょうか?

2016.4.27 13:28 1

みさ(27歳)

歯科医師です。

どちらかといえば衛生士に対して、衛生士の仕事の範疇を超えたことをさせている医院が多いと思います。

もちろん助手は助手の仕事のみ、衛生士は衛生士の仕事のみをしっかり守っている歯科医院も数多くありますが現実は。。といった感じです。

歯科医院が増え、競争が激化していますのでなるべく安い人件費でたくさんの仕事を網羅したいのでしょう。そして衛生士の資格を取るのに学校に3年以上通わないといけなくなり、そのせいで深刻な衛生士不足ですしね。

そういうのがイヤな主さんは真っ直ぐな人だとは思いますが、その歯科医院には向かないようです。そこで戦うより転職されたほうがいいと思います。今や歯科医院はコンビニより多いですし、歯科医師以外の職種は人手不足ですので、歯科助手のみの仕事で雇ってくれるところもすぐ見つかると思います。

ちなみに口腔であって口膣ではありませんよ。

2016.4.27 15:51 35

歯医者(34歳)

私がここ数年通う歯医者でも、昨年、歯科助手が私の口内の処置をして歯科衛生士がその助手につくという逆転現象があり、仰天しました。

ベテラン助手のようですが、無資格者の処置なんて怖くて怖くて、結局拒否して歯科医師に処置してもらいました。

もう行きません。歯石取りだって嫌です。

息子が三か月ごとに予防で通う歯医者さんは、歯磨きも歯科衛生士がします。
歯医者の戦国時代、いいかげんな歯医者は淘汰されるんじゃないでしょうか。
患者だってそこまでバカじゃないですよ。

主さんの感覚はまっとうだと思います。

2016.4.27 22:52 13

あらん(44歳)

皆様お返事ありがとうございました。
GWが終わってから酷い風邪をひいてしまい、お礼が遅くなってしまい
申し訳ありません。

やはり、この歯科医院は私には向いていないようです。
歯科助手という仕事にもこだわっている訳ではありませんので、
辞したい旨、申し出ました。
組まれているシフトが終了までの勤務となりました。

アドバイスありがとうございました。

2016.5.16 12:52 0

さくら(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page