HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 言うべきですか?

言うべきですか?

2016.4.27 13:54    2 7

質問者: ポコさん(29歳)

先日、結婚したばかりの新婚です。
結婚前は同棲もしてないし、お金も全くお互い別々でしたが、結婚したその日から私(嫁)が管理をすることになりましたが、旦那の貯金が0でした。

結婚すると同時に私の親の体調があまりよく無かったのと、旦那の給料だけでは生活が出来ないとわかったため、相談して私の実家で同居(4人)して住んでいます。
同居が決まってから、今まであった家電でも大丈夫だったのですがそれでもせっかくの新婚生活で家のテレビや洗濯機など少し新しくしたいと思い私の貯金で私の気に入ったものを私単独で購入しました。
基本的には、私の実家にあった物をそのまま使用しています。
鍋やお皿や生活に必要なものは全て。時々母が買い足してくれたり。
特に旦那や旦那の親からの援助はありません。

私1人の時は折りたたみベットに寝ていたので、ベットと布団や枕などと、寝室のエアコンは旦那と一緒に購入すればいいと思い買っていませんでした。しかし先日預かった通帳を確認したところ”0ゼロ”!!

一気にじゃなくてもいいですが、これも私の貯金、または私の親に言わないとダメですか?
それとも旦那の母親に「エアコンとベットを購入したいのですがお金に余裕が無いので・・」とお願いしてもいいものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう結婚したのですから基本的には2人でやっていくのが普通じゃありません?
旦那の親からの援助はありませんって私からしたら普通なんですが。

同居しているご両親が何か買ってくれるならわかりますが同居もしていない義理両親にねだるのはおかしいかなと思います。

しかもベッドやエアコンって結構しますしすごく個人的なものですよね。

ベッドはなくても布団があれば寝れるので余裕がないなら貯めてから買えばいいし安いベッドもありますよね。

エアコンはどうしても今すぐ必要なら貯めてから返すからと借りるかですね。
私だったらしませんけど。

2016.4.27 14:28 299

さら(27歳)

今はとりあえず、独身時代に使っていた布団もしくは実家にあった布団を使ってるんですか?
布団を買うお金が出来るまでは今ある布団を使いましょう。
エアコンも同様。お金が貯まるまでは扇風機か団扇で我慢です。もしくは主さんが今は働いてないなら、アルバイトでもしたら夏が来るまでにエアコン代くらいは稼げるのでは。
食べるものに困るとか病気でどうしても病院代がかかるならいざ知らず、買うお金がないときには買うのを我慢しましょう。

2016.4.27 14:32 14

ひまわり(38歳)

あなたの貯金から買ったらいいと思います。
旦那さんはお金がないのなら、それしか選択肢がないと思います。

なぜ旦那さんの実家がでてくるのでしょう。
そんな経済状態でも結婚を決めたのなら主さんの貯金が減っても仕方がないんじゃないですか?

2016.4.27 14:36 135

チェリコ(37歳)

言わないほうがいいでしょう。

自分側ばかりがお金を出していて嫌な気分になっているのかもしれませんが、結婚した以上、誰かを頼って家計を成り立たせるのは今後のためにもあまりお勧めできません。

ベッドもエアコンもなければ生きていけないわけではないので、旦那さんに布団を持ち込んでもらい、夏までにお金を貯めてエアコンを買うべきではないでしょうか。足りない分は、自分の貯金からだし、あとから回収。

実家で同居して実家の家電を必要もなく新しく変えられるのに、自分たちで使う必要なものを自分たちで買わないのはよくわかりません。

2016.4.27 14:38 122

めろん(30歳)

貯金が0だからって何故援助前提でお話ししなければならないのでしょうか。
ベットがなくたっても寝れます。エアコンも今のままでなかったら扇風機で我慢。
お金ないなら無いなりの生活をしてください。
結婚したのに互いの両親に頼りっぱなしって親はずっといるわけではないんですよ。

お子さんできたらオムツやベビーベットは親が用意してくれてますってなりそうな感じ出てます。

旦那さんも成人しているので連帯責任は親にはありません。
旦那がお金ないから両親に…ってちょっと考え方大間違いですよ。
29歳なのにそこを聞くまでわからない事自体も大問題だと思うのはわたしだけでしょうか?

2016.4.27 15:05 132

驚愕(35歳)

結婚とは精神的にも経済的にも自立することです。

主さんの親の家に住んでいろいろ買ってもらっていることは普通ではありませんから・・・。

親に「お金がないからエアコンとベッドを買ってください。」っていうの恥ずかしくありませんか?
しかも若い子かと思ったら29歳。

夏のボーナスまで我慢してください。
布団があれば寝れるしこの時期エアコンはいらないでしょうに・・・。。

2016.4.27 15:44 122

とも(36歳)

どうして、義理の両親に頼らないといけないのでしょうか?

基本的には、夫婦ですべてやりくりするべきですよ?

主様の貯金は、独身時代の自分の財産ですから、一時的に使うことがあっても、後々へそくりなどをして取り返したほうがいいと思います。

その様子だと、他にも借金などがありそうですね。カード会社が所属している協会で、本人がいけば、あとどのくらい借金があるか、確認してもらえます。

嘘をついているかもしれませんよ。ある日いきなりサラ金とかが来たりして。

あらかじめ旦那様の信用調査をしておいたほうがいいと思います。

2016.4.28 18:26 15

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page