HOME > 質問広場 > くらし > その他 > すぐにイライラしないよう...

すぐにイライラしないようにするには?

2016.5.3 19:07    0 7

質問者: まさきさん(31歳)

ジネコ会員

初めて相談します。
よろしくお願いします。

今日、コストコで買い物中、一歳半の息子がカートから降りたいとグズったため、手をつないで歩いていたところ、商品を片手に急いでいた女性の方が「こんなところを歩かせないでほしいよね」とこちらに聞こえるような大きな声で旦那さんに言いながら通りすぎていきました。
私はスゴくイラっとして思わずそのご夫婦の方を向いて「黙れ!」と言ってしまいました…
何でそんなことを言ってしまったのか自分でもビックリで…
今思えばGWで店内も混んではいたのでその方の言う通りだなと反省しております。
私の言動で周りの他のお客さんの気分も害してしまい、スゴく申し訳ない気持ちになりました。

今まで息子のことをとやかく言われたことがなかったのですが、それは周りの方のあたたかさだったんだなと…周りの方に知らずに迷惑をかけていたかもしれないのに、と不安になりました。

こういうことが今後あってもイラっとしないような心の余裕を持ちたいのですが、みなさんはイラっとするときどうしてますか?

もし良ければご助言お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イラッとするのは仕方ないと思いますし、そのこと自体は気にする必要は無いと思います。

ただ、声に出すのはダメでしょう。
「だまれ!」と言うなんて、相手が変な人だったらどうします?

小さい子がいるのですから、トラブルになるような事は避けるべきですよ。

普段からイラつくと声に出したり、態度に出たり(相手を睨むとか)するのでしょうか?

もしそうなら、カウンセリングを受けるのも一つの手です。

アンガーマネジメント
アンガーコントロール

で検索してみてください。

2016.5.3 20:25 61

しかこ(37歳)

見知らぬ人に黙れと言っているところをお子さんはしっかり見てますよ。
手をつないでいたのに歩かせるなという状況はよくわかりませんし、聞えよがしにそう言ってくる人も問題はありますが、それに反応しては結局のところ同類ですし逆ギレですよね。

世の中にはどんな人がいるかわかりません。主さんの黙れという言葉に更に逆上してくる人もいるかもしれません。お子さんを危険に晒してしまうかもしれません。

子育てをしていると特にイラっとすることは多々ありますが、それは主によく接する家族に対してであり他人に対してそこまでイラっとはしません。思わず言ってしまうくらいストレスが溜まっているのか、もともとの性格なのかはわかりませんが、ぐっと我慢するしかありませんよね。

私も子供を持つまでは、正直なところお店などで子供が泣き叫ぶ声をうるさいと思っていましたし、子供が自由にウロウロしていて邪魔だと思ったこともあります。それが立場が変わった今では微笑ましく見られます。
みんなが同じ立場で同じ価値観でいるわけではないことを肝に銘じるしかないと思います。

2016.5.3 20:58 14

あめ(34歳)

そんな事言われたら腹たつのはわかりますが、「黙れ」はないなぁ…
何でそんな事言ってしまったのかって普段からもそういう気質なのでは?

そこまで言える人はイライラしない方法以前の問題な気がします。

私も1歳の子がいますがうまく動けないから何気ない事が迷惑かけてる事もあると思ってますが。

2016.5.3 22:30 64

香(32歳)

面と向かって言えないから、あえてわざと聞こえるように言う人、いますよね。

私は、別に一歳の男の子と手をつないで、スーパーを歩いていても、全然、いいんじゃないかと思いますよ。

そんなこと、これ見よがしに言う人のほうが性格悪いんです。

とはいえ、「黙れ!」は、ちょっと違うかな。

これ見よがしに言われたら、どう返すのがいいんでしょうね?

きちんとした言い返し方を考えておけば、そんな風に切れなくてもいいかもしれません。私は、切れ方が悪かっただけで、イライラしても別にいいんじゃないでしょうかね? 人間なんだし。

イライラしても、感情的に相手にぶつけなければいいだけのことかとも思います、

2016.5.4 00:04 5

匿名(秘密)

主さんのお気持ちわかりますよ〜。小さいお子さんを連れて歩いていてそんなことをあからさまに言われたら誰だって頭に来ますね。そのご夫婦に配慮がなかったと思いますが、世の中寛大でいい人ばかりではないんですよね。
他の方がお答えになっていらっしゃいますが、私も同意見で、もし相手が悪かった場合は、逆上して変なことでもされかねません。守るべきものが出来た以上は、少し冷静になることも必要かもしれません。

私は、何かイラッと来る出来事に直面した時は、「これがこの後の自分の人生に何か影響を与える出来事かな?」と思い判断するようにしています。
一時はイラっとするものの、それが今後の私の人生にまで影響を与えるような事ではないというのが大半です。そんなことにエネルギー使っても仕方ないか、と思うと少し冷静になれます。
これは自己啓発の本を読んで学んだことなのですが。けっこう役立っています。

2016.5.4 02:20 4

ゆか(32歳)

コストコは皆さん大きなカートにたくさん商品をのせていて急に止まれないし、1歳半のお子さんはカートを押している人から見え辛いし、万が一お子さんとカートがぶつかって怪我をしたら危ないから嫌味を言われたのではないですか。
混んでいるから邪魔というより危険だし、商品の棚を見ていて死角にいた小さい子に気付かず怪我させて加害者になるなんて嫌ですよ。親がちゃんと気をつけてって思います。

質問の答えですが混雑の時期に子供向けではない人混みは避ければ良いのではないですか。
子供向けの施設でしたら周囲の人は温かい目で見てくれてイライラしないと思います。無意識にカッとなるのは抑えようとしても抑えられないと思います。

2016.5.4 09:19 190

匿名(38歳)

分かります、主さん。
私もカッとなりやすい性格なんです。
同じく2歳の子供がいますが、周囲は子連れに冷たいと常々感じます。
睨まれたり、舌打ちされたり、それこそ聞えよがしに嫌味言われたり。
周りの邪魔にならないように、最大限気を配っているのに、これ以上どうしたらいいの?と思うこと多々あります。
キレそうになること多々あります。
でも、私がキレて、もしも相手が逆上して何してくるか分からないし、トラブルは避けなければと思います。
悔しいし、腹ただしいけど、子供がいたら耐えるしかないのかなと思いますね。
もしまた同じような場面に遭遇したら子供に危害が及んだら…と考えて、一呼吸置いてグッと怒りを飲み込んでください。
でも本当、「黙れ!」って言いたくなるの分かるーー!!!!!

2016.5.4 21:11 5

せいけん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page