HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > マタニティパジャマについて

マタニティパジャマについて

2016.5.3 23:35    0 4

質問者: もーさん(27歳)

妊娠17週になりました。
だんだんお腹も出てきて今までの服やパジャマもきつく感じる物が多くなってきました。

パジャマについてなんですが
産院からもらった準備リストに入院日数分のパジャマが必要と書いてありました。
初産なので入院期間は5日です。帝王切開になった場合は7日です。

マタニティパジャマを買うつもりでいて5日分買おうとしていたのですが調べてみると
必要なかったって人も結構いて迷ってきました。

前開きの長めのものであれば授乳口のない普通のパジャマの方がいいのでしょうか?
マタニティパジャマは必要でしたか?

予定日が10月なので買うとしたら秋冬用のものを買うつもりですが夏場はどうしようかも迷っています。

今来ているものはズボンが少しきつくなってきたのでどうせ買うならマタニティ用がいいのかな?でも今授乳しないし普通のでもいいような・・けど来年まだ授乳していると考えるとマタニティ用がいいのかなぁと色々考えているのですがどう思いますか?

正直マタニティ用だとちょっと高くなりますよね。普通の前開きタイプのものでいいならそっちにしようかと思っています。

普段の服もマタニティ用は必要ですか?
授乳口があった方が便利なんでしょうか?

まだ色々準備するのは早いかなーと思いどのタイミングで何を用意したらいいのかわかりません。

経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は三人帝王切開で産みましたので、前開きパジャマは必須でした。

てもマタニティである必要はないと思います。

私は1人目の時にマタニティ用の前開きを買ってしまったのですが、授乳する時にはボタンを外して授乳した方が楽なので、授乳口は結局使いませんでした。

マタニティ用で膝下まで隠れる長さのパジャマを探すのは大変でしたので、今思えば私も普通の前開きを買えばよかった・・・と思います。

余談ですが、帝王切開だと、しばらく下のズボンを履けないので(尿管とか入るので)、丈は長めがオススメです。

あと、入院日数分を買う必要はないかと。
帝王切開の私でも、術後3日目からは病院の洗濯機で自分で洗濯できましたし、普通分娩の人は当日から自分で洗濯してました。

病院に洗濯機がなく、お手伝いに来てくれる人もいないのなら入院中日数分買う必要もあるでしょうが・・・

ちなみに、私は前開きパジャマは入院中しか使いませんでした。

産前は普通のTシャツにLLサイズのズボン、産後は同じく普通のTシャツに普通のズボンを着てました。
元々パジャマは買わないし着ないので。

授乳する時はTシャツをガバッと上げてしてました。
外出する時も、私は授乳口のある服は一度も使ったことがないです。

2016.5.4 08:25 1

とくめー(39歳)

私も、幾つか授乳口のある服を用意しましたが、結局は普通の服や、普通に近いタイプの服が良かったです。

下着も着てるので、授乳口が付いてるだけでさっと授乳できる訳じゃないですし、慣れれば普通のTシャツを少しめくってあげたりとかの方が楽だったりします。

私が産後によく使ってたのは、よくある室内着の形で(膝くらいまでのワンピ+パンツ)、前にボタン(一番上のボタン以外はスナップ)が付いてる服です。
私は、下着もですが、ベルメゾンのが値段も手ごろだし使いやすかったです。

マタニティ用のなが~いパジャマは、入院中は医師がさっと診やすいので、最初の1日2日はあると楽かも知れません。
でも体力が戻ってきたら普通のパジャマでいいと思います。

あと、授乳用の外着もいっぱい売っていますが、なんかいかにもって感じにがばっと開けられる服は、授乳が終わったら使う気にもなれないですし、授乳ケープとかあればいいので、上は普通の服でいいかと思います。

ただパンツは、お産が近くなったら、妊婦用の方が楽です。
普通の柔らかいレギンスとかのゴムを替えるだけでも、最初のうちは対処できますが、お腹が大きくなったら、おへそより上まで覆ってくれるパンツの方が楽です。
個人的には、妊婦用でも、ジーンズ生地でお腹周りだけゴムのやつは、重くて苦しくてダメでした。

2016.5.4 20:51 1

じゅん(35歳)

私は産前のお腹が大きい時に、マタニティパジャマを使っていました。
お腹部分がゴム(よくあるマタニティズボンみたいな感じ)で、普通のパジャマより楽だったので。
入院中は病院から借りられましたし、産後は普通の前開きのでも問題なかったと思います。

普段の服ですが、私はもっぱら授乳口つきの服です。
子供を職場の保育園に預けていて2〜3時間に1回授乳に行くのですが、保育園の授乳室は個室でないのでがばっと脱ぐわけにもいきませんし、ケープを毎回持って行ってつけてよりも手ぶらの方が楽なので。
普通の前開きのシャツも着ますが、重宝しているのは洗濯機で毎日洗えて、ノーアイロンで着れるきれい目な授乳服数枚です。
家の中では脱いで授乳しています。
外で頻繁に授乳するなら授乳服がお勧めですが、滅多に授乳しない予定なら何でもいいと思います。

2016.5.5 05:44 0

匿名(35歳)

とくめーさん、じゅんさん、匿名さん
お返事ありがとうございます。

マタニティパジャマで授乳口から授乳するもんだと思っていましたが授乳口は使わなかったという方がほとんどなんですね。

帝王切開になる可能性も考えて丈の長いマタニティパジャマを2着くらい用意しようかと思います。

あとは普通ので授乳しやすいように前開きですね。

匿名さんのような環境だと授乳口が便利なんですね!私も産後どうなるかわからないので1着か2着くらいあってもいいかなって思いました。

パジャマも日数分用意しないとって思ってたので聞けて良かったです!マタニティパジャマを5着買うつもりでいたので助かりました!

洗濯を頼める家族もいますしそんなにいりませんよね。

夏場もなんとかあるもので乗りきろうと思います。

じゅんさん、ベルメゾン見てみますね!具体的に教えて頂いてありがとうございます。

経験者の方のお話とても参考になりました!ありがとうございました!

2016.5.5 22:43 0

もー(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page