HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 知る必要がない??ってど...

知る必要がない??ってどういうこと〔怒〕

2007.9.2 15:05    0 7

質問者: エルさん(35歳)

私はこのたび大きな病院の不妊外来を受診することになりました。前回の卵胞?のチェックで「卵胞がない?」みたいなことを言われ排卵がまだ先と思ってたんです。今日また検査の日だったのですが、「今回はもう排卵した後かもしれない。前回の検査4日前から今日にかけて急激に大きくなって排卵したとはかんがえにくい」といわれたんです。そこで「今回は卵がなかったのですか?」と質問したところ「知る必要ないでしょう!」っていわれたんです。「妊娠が目的で検査が目的ではないでしょう!」と・・・でも今回の卵があったかないかは高温期の過ごし方や生理までのドキドキの考え方もかわるとおもいませんか?どんな事でも知りたいんです。だから内診だってがんばるし・・・しかも「今回は検査だからどうでもいい周期・・・」みたいなことまでいわれました。不妊で悩んでる人に一回でもどうでもいい周期があるとおもいますか??私は勇気を出して大きな病院にいったのにがっかりしてますし、とてもおこっています。不妊のことで悩んでる人でないと、この気持ちはわかってもらえないだろうとおもいかきこみました。私のこの気持ちがわかる方によんでもらいたいです。コメントもらえたらうれしいです。自分の腹が立った体験談でも・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ええぇぇぇぇ〜なんじゃそれ!!!
不妊外来の看板掲げる資格なしって感じですね。
どれだけメンタル面のケアが重要か全然わかってないですね。
即転院もしくは先生換えてもらいます。
実体験が無くてごめんなさい。

2007.9.2 16:44 5

はなまる(32歳)


私も病院で卵胞チェック昨日してきました。
なので私ももし、そんな言い方されたらムカついてしまいます。
自分の体に知る必要ないなんて事はない。
不妊治療とは関係ないですが、以前12週で流産したときに病院で「眠れない」と訴えたとき睡眠薬みたいなのを処方されるのに、「新宿あたりで高く売れるから悪用しないでね」といわれたのが今だに許せない!
あれからあの病院行ってないけど・・

私は今日排卵日のようです。お互いがんばりましょうね。

2007.9.2 16:47 5

ひなの(31歳)


はなまるさん、ひなのさん、コメントほんとうにありがとうございます。一緒に怒ってもらえただけで十分です。ひなのさんは残念でしたね。その医師も冗談だったのかもしれませんが冗談!ではとても済ませられることではありませんね。医師免許をとる際に人間として、人としての心があるか、テストがあってほしいですね。技術も大切ですが不妊治療は心のケアがすごくすごく大切だとおもうから・・・前の病院は不妊専門ではなかったのですが先生がとてもやさしくて・・・。私が大きな病院にうつれなかったのはそれも大きな要因だったんです。でも私は田舎にいますので転院したくてもいくところがないんです。だから先生も強気なんでしょう。変わる病院があったらみんま逃げちゃいますよね!負けずにがんばります。また聞いてください。返信がすごくうれしかったです。ありがとう!!

2007.9.2 21:05 6

エル(35歳)


え〜っ!そんなこと言われたらすぐ病院変えます私だったら。
私の通ってる病院では半年以内に妊娠を目標にしてるらしいので初めて行った周期も検査しながらタイミング法指導されました。
先生にとっても1周期たりとも無駄に出来ないはずなのにね・・・・。
先生にとってはベルトコンベアみたいな仕事かもしれないけど患者の心を読めないなんて悲しすぎる( ̄‥ ̄)=3 フン

2007.9.3 00:36 9

ウユ(33歳)


エルさん、はじめまして。
お怒りごもっともです。治療に無駄に出来る期間もお金もないっちゅうねん。気持ちすっごく分かります。
まだ見ぬ我が子を抱きたくて・・・。
誰もが痛い治療、高額の治療費、そして周囲の辛い言葉に耐えて頑張っているのに病院の医師までが私をいじめるんかい?って思うことありますよね。

私の腹立つ体験談を少し・・・・。
我が家は男性不妊が原因でタイミング3回、AIH3回、そして顕微授精6回の現状です。

まだAIHをしている頃でした。「今回は精子の状態が良いねぇ。」と言われメチャメチャ期待していたら生理がきてしまい、病院へ行くと「今回は精子の状態が良かったみたいだったので、少し期待してしまいました」と私が言ったら、突然先生が切れて「あのね、その辺の街歩いてる男捕まえて、精子採れば1億や2億の精子あるんだよ(怒)このぐらいで良いなんて思ってちゃ考えが甘いよ」と怒鳴られ、あまりのショックに泣きながら帰ってきました。(旦那にはとても言えませんでした)

その後、顕微授精して妊娠初期に流産した時も、エコーで私のお腹を見ながら「綺麗に袋がなくなってるね。これなら(流産の)オペしなくてもいいわ。すぐ家帰る?」と泣いてる私の顔も見ず、言い放った先生。貴方は人間的に何処か間違ってますよ。患者には心があるのです。傷つくんですよ。

等々、こんな事を経験して参りました。(もっといっぱいあります)不妊治療って体も心も辛いのに追い討ちを掛けられるのが何よりもイヤですよね。Drにとっては私達は患者じゃなくて客なのでしょうか?
他の診療科目と違い不妊を扱う病院はそうそうパッと変えられないのが現状ですよね。特に私が住んでいるのは田舎なので・・・。

エルさん、貴方の腹立つ気持ちは、不妊治療体験者なら誰でも理解できますよ。

2007.9.3 00:55 7

PUYO(39歳)


〆後にすみません。
トピを読んでいたら、私が通っていた病院のことかしら!?と思わず返信してしまいました。
以前通っていた総合病院の不妊専門科で同じような酷い扱いを受けていました。県の南部の人はそこに行くしかないため、集客も独占です。

検査のことについて質問しようなら、「素人が知った風なこと聞くな!」みたいな対応で検査もせずに「あなたの不妊の原因はストレス」と言われ続けて、質問すらさせない状況に追い込まれたり、体調不良を訴えても「みんなそうだから」で終わり、「ARTまでして子ども欲しいの?」と言われたり・・

それでも、2年も通い続けるうちに同じ思いの人が沢山いることが周囲の情報からわかってきました。
その医師の不妊患者に対する暴言は、医師自体が不妊治療に熱意がないようです。もともと産婦人科から移動した医師のようで、不妊治療の研究もしていないようでした。
思い切って転院した病院では、私の治療記録を見て驚いておられました。(必要な検査もろくにしていないのに、2年もタイミング指導なので)もちろん、転院して原因がわかりました。重度の乏精子症です。普通の病院なら、卵管造影と同じぐらい初期にする検査です。
前の総合病院では「あなたはストレスが原因だから精子の検査は必要ない!」と言われてしてもらえなかった検査です。途中何度かお願いしたけれど、してもらえませんでした。
病院に通うためにかかる時間は大幅に増えましたが、医療の質は断然良くなったと実感しています。毎日注射をする場合は、近くの産婦人科でしてもらえますし。
いくら設備が整っていても信頼できる医師でなければ意味がないと思います。信頼できる=不妊治療に誇りを持っている医師、不妊治療は時間に限りもあると思います。エルさんが良い医師に巡り会えますように。

2007.9.3 09:08 6

牛肉(32歳)


ウユさん、PUYOさん、牛肉さん、ありがとうございます。私の想いに共感してくださる方がこんなにコメントを・・・とおもうとあの医師と闘う(笑)気になってます。よっぽど許せない暴言をはかれたときは私も気持ちをぶつけてきます。そうなったらその病院には行けなくなるでしょうね・・・そしたら治療をあきらめるか遠いところで別の病院を探すかですね・・・。きついなぁ・・・みなさんも体も心もボロボロになりながらの治療に耐えているんですよね。赤ちゃんに逢いたいために・・・一緒にがんばりましょう。私も負けませんから。いやな思いをしたぶん超元気でかわいい子が私たちのところにきてくれますように・・・。

2007.9.3 11:27 5

エル(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top