HOME > 質問広場 > くらし > 今まで知らなかったこと

今まで知らなかったこと

2009.11.14 03:28    0 9

質問者: さきさん(32歳)

世間の常識でも、知らなくて恥ずかしい思いをしたことありませんか?

私は、日舞を習っているのですが、そのお月謝は新札を入れた方がよいということ、全く知りませんでした!

先日、唐突にそういうことを知ってびっくり。
でも、考えてみれば、新札の方が気持ち良いですよね。
今月から早速新札を入れることにしました。

他人の非常識には結構辛辣なくせに、自分は結構無頓着な私です。
これからは、人の非常識にもうちょっと寛大になろうかと思います(苦笑)

皆さんも、世間常識でも知らなかった!という経験あれば教えてください(^^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

似た感じの事ですが、
お年玉とめでたい祝はで新札で渡すのが常識だと思っていました。
しかし主人の親戚の方々は毎回古札で驚いています。

2009.11.14 16:15 12

ポン(35歳)

私は「お年玉は新札」と言うのを数年前に知りました。
結婚して何年かは甥っ子に普通のお札で渡してましたが、常識がないと思われてたかも。
今は早めに銀行に行って新札に替えています。

2009.11.14 18:02 12

私は(秘密)

全然関係ない話でアレかもしれませんが、よくお笑い芸人で「キレキャラ」っていますよね?
例えばですが、ダチョウ倶楽部の上島とか、極楽とんぼの加藤とか・・・
あれを、ハタチすぎてもなお、「なんだこの人は!!テレビでこんなにキレて、怖い人だなぁ・・・」と思っていました^^;
近年の若手芸人ブーム以前の話とは言え、なんだか恥ずかしいです。
最近旦那に「そのように思っていた」と話したら大笑いされました。

2009.11.14 22:21 10

めぞん(32歳)

お食い初めのお膳、男の子と女の子で塗りの色が違うということを今の今まで知りませんでした!

間違ってたらずっと写真に残ってしまうところだったとひやひや。

2009.11.15 14:13 14

とも(秘密)

私は子供のころ、習い事をたくさんしていて
母がいつもお月謝には新札をいれていたので
教えられたわけではないけど
「お月謝には新札なんだ」と思っていました。
大人になって生け花を習い、毎回、お月謝は
新札を入れてましたが、結婚でおけいこを続けられず
やめることになったとき先生に
「毎回、お月謝にちゃんと新札を入れてくれてたわね。
そういう生徒さん、最近、少ないのよ」と
言われたのを思い出しました。
ちょっとしたことですが、そういう気遣いって
大事なんじゃないかな、と思います。

2009.11.15 20:28 10

メイプル(秘密)

もう、ずいぶん前のことになりますが、結婚が決まって
式を上げるのに、二人ともあまりお金がなくて、親にも頼りたく
なかったので、節約モードでした。
それで、結婚式の招待状を自分たちであて名書きしたのですが。。。当時は、パソコンで毛筆体なんて技もありえなく、
つたない手書きで・・・

ちょっとできがわるいなと思ったけど、ずいぶん、時間をかけて丁寧に書いたつもりだったし、気持ちの問題だからと出したのですが、友達のお母様方には、「これ、誰が書いたの?」と不評だったとのこと。

それを聞いて、認識があまかったと、顔から火が出ました・・・

2009.11.15 21:54 12

のん(43歳)

お返事ありがとうございます。

新札の件は、本当に気をつけたいと思います。

ちょっと気になるのですが、ピアノとかもなんでしょうか?
まあ、新札にこしたことはないですが…。

皆さんも、いろいろあるんですね。
面白(?)かったです。

近所の友達へのちょっとした出産祝いなんかも、友引、大安に渡すようにしてます。
義母に指摘されて(^^;)
昔、義妹への出産祝いを、会う機会があったときに渡したら、それが仏滅だったらしく、ものすごく怒られました。
そこまで気にいてませんでした(><)

2009.11.16 09:55 13

さき(32歳)

横かも知れませんが…

3年前挙式したとき、招待状の宛名は全て手書きにしました。
印刷では味気ないと思って。
恥ずかしかったんですが、
予想外にも主人の上司の皆さんからは『誠意が感じられる』と好評でしたよ^^;

2009.11.16 23:03 11

まいん(36歳)

横ですが…、のんさん。
もう読まないかな?

私は結婚式の担当者さんに、宛名は大量だったり、忙しいならば代筆でOKだけど、ハ゜ソコンはNGと言われました。
手書きが一番ご招待の心がこもると言われましたよ。

だから、正しいことをしたと思いますが…。

2009.11.17 00:44 12

ACO(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top