HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 扁桃腺を切除します

扁桃腺を切除します

2004.9.15 14:25    0 9

質問者: くれよんさん(秘密)

来月末に、肥大した扁桃腺を切除することになりました。
全身麻酔で手術、その後1週間の入院予定です。
担当の耳鼻科医に、「術後は、相当痛みますよ。」と、今から脅されており、ビクビクと手術の日を待っている状態です。

食事も水を飲むことも辛く、痛くて夜も眠れないと聞く扁桃腺切除の手術ですが、経験者の方、おられましたら手術後の様子など教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人が切除の手術しました。
脅かす訳じゃありませんが、手術後は大変でした。
病院食が、確か五分粥から始めたんですけど、それも喉を通すのが痛かったようです。オカズに焼き魚が出たのも、小〜さくほぐして食べてました。
ヨーグルトなどは食べやすかったみたいです。
何しろ、声が出ないのでノートで筆談。(そのノートは残してあるので、たまに見るとおもしろいです。)
本人は、思うように食事が取れないのと、声が出ない事でイライラした事もあり、筆談ノートの字に感情が表れてました。
同じ切除手術した患者さんが何人かいて、それぞれ工夫してましたよ。
○×カードで受け答えをしている人もいました。
でも、切除してからは熱を出す事がなくなりました。
とても健康です(*^^*)
クレヨンさん、何日かツライと思いますが頑張ってくださいね。



2004.9.16 08:38 15

ゆうこっち(32歳)

3年前扁桃腺を切除しました。
術後は痛いけど、激痛というほどのものではありませんでした。
しかもぐっすり寝られましたよ。
ただ、食べ物(最初はおかゆだと思いますが)を飲み込む時に痛み
あまり物が入らなかったせいか、入院期間で2kg、退院後も2kg体重が
減りました。
あまり怖がることはないですよ〜!

2004.9.16 11:46 13

ペン(28歳)

わたしも中1の時に、扁桃腺を取りました。術後はやはりのどが痛くて、1週間の入院中は食事が摂れませんでした。でも、その後は扁桃腺による熱を出さなくなって、良かったなと思っていたら・・・・
内臓系がめちゃくちゃ弱りました。扁桃腺って口から入るものの消毒の役目があるとかで、やはり人にはついていた方がいいものらしいのです。そのことが分かったので、今は滅多なことでは扁桃腺は取らなくなったと、耳鼻科の先生がおしゃっていましたが。
そして、私はかなりたちの悪い扁桃腺だったらしく、20年後になって取った根元が腫れるようになってきました。

2004.9.16 11:50 18

まい子(秘密)

痛みは麻酔が切れてからも痛み止めとか使えるのでずーっと激痛があるということはないです でも喉の奥が血の味がして不快感がありますよ 私はすぐ止血したのでそれほどでもありませんでしたが、出血がずっととまらなかった人も中にはいましたよ 痛みもひとそれぞれだと思います

2004.9.16 12:16 38

さらっこ(秘密)

扁桃腺切除しましたよ〜。28才の時です。

従姉妹が先に切除して、そんなに痛くなかったと
言っていたので手術したのですが…。
私の場合は、長年扁桃腺を酷使してきた為
扁桃腺が肥大&喉に癒着してしまっていたので
えぐる様に切除した為か術後は結構辛かったです。

夜も眠れない…う〜んそうかも。
唾を飲み込む度に喉が痛くて、
(寝てる間って、意識してないけど唾飲み込んでるのです)
涙を流しながら起きてしまう事が何度も有りました。

唾を飲み込むのも辛いのだから、食事なんてホント恐怖。
術後3〜4日間は病院食(白湯)を1時間ぐらいかけて
やっと食べてました。
普通に食べられるようになったのは、退院後(11日間入院)
少し経ってからだったように記憶してます。

なんだか私まで脅かすような事ばかり書いてしまって
くれよんさんはますますビクビクしちゃうかも
しれないですよね。ごめんなさい。
でも、痛い思い出しかないけど手術してよかったですよ。
術前は40度近くの高熱を大人になってからも
頻繁に出してましたが、術後は熱出ません。
風邪をひくと今度は咽頭が腫れますけどね…。
でも高熱よりはマシです。

最後に、病院内が乾燥していると痛み倍増です。
なので加湿器が有るといいと思います。病院に有るかな?
お醤油とか味の濃いものを食べるとしみて痛いです。
私はお刺身食べて大変な目にあいました。
気をつけましょう。

大丈夫。痛みとの勝負は1週間!!
手術頑張ってくださいね。

2004.9.17 01:12 18

ペコ(32歳)

くれよんさんこんにちは。扁桃腺手術大変ですね。
とても不安だと思います。
私は3年前にしました。
その当時日本ではなくスイスに住んでいたので向こうで手術したので日本とは違うかもしれないですが経験者として・・・

手術は全身麻酔でしましたが何分ぐらいの手術だったのか覚えていません。
手術中の痛みはもちろんありませんでした。
術後には4時間おきに痛み止めを飲んでいました。
が、夜中も飲まないといけないので大変でした…(看護婦さんが定期的におこしてくれましたけど…)
痛くて眠れないことはなかったけど痛み止めが切れると痛かったですね…
薬中かと思うぐらい薬〜ってなりました(笑)

2日間は安静にしていてトイレも自分で行かないでくれって言われてたけど
おきて点滴自分でもって行っちゃってました(汗

3日目には起き上がってお見舞いにきた友達と喋り捲ってました(ーー;)
ただ食事は痛くてぜんぜん食べれなかったです。
日本みたいにおかゆとかなくて思いっきり普通の食事がでてたし…

1週間入院といわれましたが結局私は5日で元気すぎで退院させられました。
そのかわり2週間は仕事を休んで自宅療養でした。

手術のときに舌をひっぱりだして器具でとめてするみたいで術後1週間ぐらいは舌が痺れて感覚がなかったです。

どのくらい痛かったかなんておぼえてないくらいなので大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。
長々と書いてしまいました。スミマセン。

2004.9.17 17:58 10

いけのさん(33歳)

くれよんさん はじめまして。
私は23歳の時に摘出手術を受けました。
脅かす訳ではないですが・・・痛いですよ。
全身麻酔から目が覚めた瞬間、喉が焼けるように痛いんです。
でも、痛いのは術後1日です。
その後は、我慢出来る痛みになります。
私は手術中に口角が裂けてしまって、そっちも痛かったです。

あと私の場合、空腹との戦いでしたね・・・
お腹は減るんだけど、食べるのも飲むのも辛い。
おかげで入院中に3キロ減りました。

不安だと思いますが、がんばって下さいね。

2004.9.18 00:27 9

とんさま(27歳)

私は6年前に扁桃腺を切除しました。術後は喉がひりひりし、火であぶられているような感じで、水をくれ〜、でも飲めん!てな感じでしたね。でも山場は2日目までです。どうってことないですよ。入院期間も1週間ですし。つらいけど、2日の我慢、あとは痛みが取れる(もちろん個人差ありますけど)、そう思って頑張って下さい。私は取って本当に良かったと思っています。それまで40度近い熱を頻繁に出し、毎月寝込んでいる状態でしたけど、扁桃腺を取ってからは高熱を出すこともなく風邪も引きにくくなり、それまで疲れるとかいていたいびきも全くなくなりました。良くなるために痛い思いをするのだと思えば、耐えられそうでしょ?担当医師におどかされたみたいですけど、「じゃ、お前やったのか?」て感じですよ。これから手術を受ける患者にそんなことを言って精神的圧力を与えるなんて・・・実際は「思っていた程痛くないじゃん」て感じですよ。「痛くないって言ったにに、痛いじゃん!」と言われるよりは、「思っていた程痛くなかった」と言われる方がイイと思ったんじゃないですかね、その担当医は・・・

2004.9.18 12:30 9

秋空(秘密)

皆様、数々の貴重な体験談を、ありがとうございました!
術後2日を越えられれば、後は我慢できる痛さなのかな?と、先が見えた気がして、気持ちが大分楽になりました。

痛いことに変わりは無いのでしょうが、あの頻繁な高熱にうなされることを考えれば、堪えるに値する痛みなのかな、と思える気がします。

がんばって、手術に臨みますね!
本当に、色々とありがとうございました、感謝・感謝です。

2004.9.20 18:33 8

くれよん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top