HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アデノイドと扁桃腺切除手術

アデノイドと扁桃腺切除手術

2011.8.1 13:44    3 3

質問者: たまごさん(40歳)

タイトルどおり、6歳の娘がいびきがひどく無呼吸の状態になっているので、手術を行いました。
 しかし、術後3日たっているのですが、いびきが解消されず悩んでおります。術前よりもひどくなっているように思います。
 手術を担当した先生に聞いたのですが、手術部分が腫れているからだと思います。と言われました。
 しかし、ネットなどでみると術後早くにいびきをしなくなった・・・とか書いてあると心配になってきます。
 あんな痛い思いをさせて、いびきが解消しないなら手術をしなければよかったのではないか・・・とも思ったりします。

ご経験のある方、何でも結構です。情報をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が、5歳の時、同じ症状で、アデノイドと扁桃腺除去しました。
3日目だと、そろそろいびきおさまります。
ただ、扁桃腺とっても、疲れ気味の時、あんな大きないびき程はしないけど、いびきは、してますよ〜
でも、口閉じて寝るし、声も、少し高い声にかわります。
術後、暫くは、食事量おちるので、アイスばかりたべてました(痛みで飲み込めないので)。
体重も1〜2㎏落ちます。でも、術後1ヶ月したら、食事も元通りになるし、食事量が、術前より増えてきますから、大丈夫ですよ。

2011.8.1 18:53 60

大丈夫(35歳)

先生のおっしゃる通りだと思います。 体の一部を切除したわけですから、3日くらいじゃ腫れは引かないし、むしろ一番腫れているくらいだと思います。
かくも言えるのは、私自身が26才の年にして扁桃腺を切除したからです。術後の3日目なんて、気道が塞ぐくらい腫れてました…(:_;) 完全に引いて、キレイになるには2週間はかかったように思います。
でも、取ってあげてよかったですよ! 私も小さい時に、切除するように医師にすすめられてましたが、親が嫌がって取りませんでした。学生時代は扁桃腺の腫れで欠席が多く、体力も無かったです。結局、就職してからも苦しめられ、仕事を休んで手術となりました…。
取ったらもう、体が楽で楽で。
ほんとサッサと取っておけば…と親子で思いました。

2011.8.1 23:17 47

匿名(33歳)

大丈夫さん 匿名さん 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
 手術後8日目に出血をしてしまい、さらに入院が長引き、昨日退院してきました。
 いびきはお二人のいうとおり、1週間ほどでしなくなり「本当に寝ているのかなぁ」と思うぐらいです。
 出血をした時はあせりましたが、今では傷口もだいぶきれいになっているようで、少し安心しております。
 どうもありがとうございました。

2011.8.11 19:31 17

たまご(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page