HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 自然で卵胞が2つありまし...

自然で卵胞が2つありました。人工授精予定ですが多胎妊娠は避けたい。

2016.5.19 23:22    0 5

質問者: びよたんさん(41歳)

初めて質問します。不慣れですがよろしくお願いします。

現在41歳で不妊治療を始めてから9ヶ月です。
それまでは体調不良が続いたりと、7〜8年は子作りしていませんでした。
(過去に31歳の時自然妊娠→稽留流産の経験あり)

今回二度目の人工授精にトライしようとしているのですが、
今日D-13で卵胞チェックしてもらったところ、左右に一つずつ卵胞がありました。
薬は漢方の当帰芍薬散以外使用しておりません。
右が17.4左が16.8です。
人工授精は明後日の夕方することになりました。

高齢なことに加え、持病を抱えながらの妊娠出産になるので多胎妊娠は
避けたいです。先生は可能性はあるけど必ず双子になる訳じゃないからと
おっしゃっていました。
明日の朝、ブレセキュア点鼻をするように言われているのですが
使うのは初めてです。

そこで質問なのですが、卵胞が2つあっても両方必ず排卵する訳ではないですよね?
でも、ブレセキュアを使ってしまうと必ず2つ排卵してしまうのでしょうか?
大事な周期を無駄にしたくないので人工授精自体はキャンセルしたくないのです。
明日のブレセキュアをしなければ、排卵は一つだけになる可能性が高いでしょうか?
そうであれば、敢えてブレセキュアしないまま人工授精を受けようと思っています。

帰宅して夜になってからそんなことを悶々悩み始めてしまって
もう先生には聞くことも出来ないので質問させて頂きました。

分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブセレキュアやhcgを使おうが自然に任せようが、2個とも排卵するか1個だけか、2個ともうまく排卵できないかはわかりません。
神のみぞ知るです。
またその卵胞が空胞かどうかは採卵してみないとわかりません。

万が一でも双子を避けたいなら今回は見送ってはいかがですか。年齢からも確率はかなり低いとは思いますが、2個卵胞が確認されている以上双子の可能性はゼロではありません。

治療をはじめた頃は、もしかしたら双子かもなんて考えますが、どんどん治療が進んでいくとそんな考えさえなくなりますよ。

2016.5.20 08:04 24

あり(35歳)

使っても使わなくても一緒だと思います。
使っても両方排卵しない可能性もあり、使わなくても両方排卵する可能性もしかりです。
多胎は避けたいとのこと、当然今回の2つの方がリスクは上がりますから、確実に避けるなら今回はAIH自体をやめるしかありません。
ただ、今後も卵胞1つであっても一卵性の可能性は常にありますよ。

2016.5.20 08:27 21

ちはる(31歳)

ブレセキュアは排卵防止・卵胞成熟のために使用しますのでブレセキュアを使用しなければ人工授精するまでに両方が排卵してしまうかもしれませんし、タイミング良く成熟せずに人工授精自体が意味のない物になる可能性もあるのでは?

2つ卵胞があってもその2つ共に正常な卵子が入っているかどうかもわからない、失礼ながら年齢的に卵子の染色体異常は約70%です。
2つ共が染色体異常のない正常卵子で授精し・胚盤胞まで育ち・着床する可能性の方が低いのではないでしょうか。

もちろん多胎妊娠がどうしても不安で医師の指示を無視してブレセキュアをするしないは貴方次第ですが・・・

2016.5.20 08:34 22

ゆめか(32歳)

ほかの方もおっしゃってますが、41歳で2つの卵が両方妊娠・出産までいける可能性はかなり低いです。
35歳を過ぎると、卵子の染色体異常率がどんどん増えるからです。

正直、双子の心配よりも、1人すら赤ちゃんを授かれるかどうかが心配される年齢です。
私なら、2つも卵胞が育って確率が2倍になってラッキー、と思いますね。

先生も主さんの年齢のことを考えて中止にしなかったのではないでしょうか。
これが20代の若い人なら、医師も今周期の治療は薦めないかもしれませんが。

もちろん、双子の可能性は全くゼロではないので、子供を持てないリスクよりも双子のリスクの方を重大だと思うなら、今周期は人工授精もタイミングもしないほうがいいと思います。

ちなみにブセレキュアは、排卵と人工授精のタイミングをぴったり合わせるためにするものなので、人工授精をするならば必ず行うべきです。
やらないと、タイミングが合わず、妊娠できない可能性が高まります。

それから、ブセレキュアをするしないと排卵する個数は関係ないです。
ブセレキュアをしなくてもどうせ自然に自前のLHサージがきますから。
(前の方がブセレキュアは排卵抑制するとおっしゃってますが、それはショートやロング法の場合です。自然周期での単回使用は、逆にLHサージを起こして排卵を促します)

なので、「ブセレキュアをしないで人工授精」は全く何の意味もありません。

2016.5.20 15:39 5

ゆーみん(40歳)

お答え下さった皆様、どうもありがとうございます。
図書館で不妊症の本を数冊借りて勉強していたつもりでしたが
自らの知識不足が恥ずかしいです。
大変勉強になりました。

今朝医師の指示通りにブセレキュアしました。
今回どのような結果になったとしても受け入れて行きたいと思っています。
どうもありがとうございました。

2016.5.20 16:21 2

びよたん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page