HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > 退職したい

退職したい

2016.5.22 22:33    0 9

質問者: まきさん(28歳)

はじめまして。
ご相談にのっていただきたくお願いします。
私は歯科関係で衛生士として四年ほど勤めてます。ちなみに、一番長く勤めてます。

1年ほど前から院長に、退職したいと言うことを相談してます。もう一人の衛生士と上手くやっていけないのが理由です。
同い年ですが、わがままで自己中で気分屋で、とても意地が悪く、1年で5人ほど助手の入れ替わりがあり、新しく入った人も一か月や長くて半年という短い期間でやめてしまうくらい、もう一人の衛生士が意地悪です。
同い年ですが、わがままが過ぎる為、話しても変わりません。
院長以外はみんなを見下し、指示し、上から目線での会話ばかりです。
皆が退職する理由も、同い年の衛生士によるいじめでした。
あまりにもひどいので、院長に相談しましたが、院長も手をつけられない様です。
したくない患者さんは私にするよう押し付けたり、思い通りにならないと、当たってきたり、私の方が先に勤務してるにもかかわらず、私に注意してきます。
ちなみに、同い年の衛生士は、患者さんにもケンカ腰で会話し、評判も悪く、周りからも嫌われてるのに、本人は、自分が一番できると思っており、周りに指示したり、注意したりと、はたから見たら痛い人だと感じます。

四年間耐えてきましたが、もう限界なので、今月あたまに、二回目の退職について相談しました。
もう無理ですと。
1度目の相談の時は、人も足りないし、必要だからと、同い年の衛生士に注意するからもう少し頑張ってと言われ、一年頑張りました。
だけど、何も変わらず、むしろひどくなってきてるので、今回二度目の退職を話しました。
院長は、あまり頼りなく、自分はあまり注意したりしないタイプだからとクヨクヨして話されました。
私は、もう無理だなと感じ、だらだら続けるのではなく、退職する期間をきめたいと話したところ、6月に入って退職届を提出して、8月いっぱいまでいてほしいということでしたので、いよいよ辞めれると思い、了承しました。
ですが、昨日ミーティングがあり、来月、みんなでプチ旅行に行こう!と奥さんが提案してきました。
私は退職する事を伝えたにも関わらず、旅行って、、。同い年の衛生士とも仲良くないのに、、。
仲良くさせよう作戦なのか、退職する私に対する嫌味なのか。
私は行きたくありません。
それに、8月いっぱいまでいれる自信もなくなってきました。
なぜ退職したい事を伝えた一か月後の6月に退職届を提出しないといけないのかも疑問でした。
明日も行きたくないなーと考えてしまいます。
どこにでも意地悪な変わった人がいることはわかってますが、四年で充分鍛えられたと思いますし、辞めた人曰く、今まで出会った中で一番ひどいと言われてたので、早く解放されたい思いです。
1日も早く退職したいです。
口で退職したいと伝えたのは、1年前と今月あたまの二回ですが、退職届だして三カ月いないといけませんか?
衛生士は何年前からも募集してますが一切きません。後継とかはないのですが。最近は胃が痛くストレスも溜まりまくってます。

何かいい方法ありませんか?
意見をください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前どうやって辞めようかと相談してた方ですよね?

一応法律上は退職の意志を伝えてから最短で2週間後に辞めれます。けどだいたい1ヶ月ぐらいが一般常識かと思います。
今すぐにでも退職届を出して来月末でお辞めになられては?
院長がナヨナヨしているなら押し通せばいいと思います。
無理して働く必要はないです。
主さんは自分が悪者になってやめるのは嫌なのかな?
どんな理由にせよ本当に円満退社ってないと思います。何かしら残るものにしわ寄せがきます。
ご自身の意思を優先してください。

2016.5.23 07:49 30

デリート(30歳)

以前もスレを読みましたがその時も「嫌ならやめたら」というアドバイスがついていたのに、まだ辞めてなかったのですね。

8月いっぱいまでいることを了承したなら頑張るのか、無理ならすぐに退職届けを出して一月後に退職するのかどちらかですよね。
旅行は嫌なら行かなければいいんじゃないですか?

院長のことを書いていますが、主さんもじゅうぶんクヨクヨしていますよ。
何度スレをたてても同じアドバイスしか出来ないと思います。

2016.5.23 09:01 90

らき(38歳)

ちょうど月末なので6月1日付で退職願を提出し、6月は有休を消化すれば数日の出社で退職できるはずです。ストレスによる体調不良で約束より早くなってしまいました、とでも付け加えておけばいいでしょう。
約束を破って無理矢理辞める事になるので気まずい雰囲気にはなるでしょうけど、我慢して3ヵ月も勤めるのとどっちがいいか考えて自分できちんと伝えないと辞めれません。
職場の都合もあるかもしれませんが、主さんも自分の主張をしっかりして行動しないとまた3ヵ月、1年と文句言いながらズルズル居続ける事になりますよ。

辞めたいと相談はしてきたけど退職願も出さずに院長の提案(8月まで勤める)を了承したわけですよね?疑問に思ったならその時点で「なぜ1カ月後に退職願、8月退職なのか?」と聞かなくちゃ。了承しておいて後から文句言ったりできないと言うのは社会人として責任感がないです。院長の事をどうこう言えないです。
主さんもちょっと主張が弱いし、自分の退職の事なのに院長任せですよね。だからいいように使われるんだと思います。院長は病院の事を一番に考えますから、主さんの事を考えてくれるわけじゃありません。
旅行も行きたくないなら「以前から相談してるとおりの状況なので、○さんと一緒に旅行は行けません」と断ればいいだけです。そのあたり、ご自分が強くならないとどこへ行っても都合よく使われる人になっちゃいますよ。頑張って!

2016.5.23 09:04 17

えり(40歳)

いくら相談しても退職届を出すまでは院長は本気じゃないと思っていると思います。
なので6月に退職届けを出して8月で退職する事で納得出来るならそれで良いと思いますし旅行は行かなければいいだけです。

ただ旅行だの面倒な事を言い出した事で8月まで勤めるつもりが無くなった。と言うなら今すぐ退職届をだして2週間後に退職。と言う流れにすれば良いと思います。
本気で辞めるつもりなら相談でもなく、退職願いでもなく、退職届けを出してください。
就業規則が有るなら規則を確認して規則に従って退職と言う形になると思います。ただその場合でも一般的に退職届を出して1ヶ月とかそれ位になっていると思います。
それ以上で妥当と言えない期間が決められているとしたら公的機関で相談したら良いと思います。

2016.5.23 09:39 8

それは無理(38歳)

えっ!と思われるかもしれませんが、弁護士に相談したらいいと思います。
即解決すると思いますよ。
弁護士に相談することは、そんなに敷居高くありません。
ご自身ではなかなかできなさそうかな、とお見受けしましたので、ここは専門家に間に入ってもらい対応してもらうことが、主様もお勉強になり良いと思います。

2016.5.23 09:55 6

マロンフラッシュ(36歳)

法的には退職届を出して一か月くらいはいないとダメだったような気がしますが、数か月も退職を送らせる義務はないはずですよ。

つなぎの人員をどうするかは、経営者である院長さんの問題ですから、主様が、一日でも早く辞めたいと思うのであれば、無理やり引き留める権限はないはずです。

さっさと退職届を出して、弁護士から一本、院長先生宛に電話をいれてもらえれば、すべて解決するはずです。

2016.5.23 10:42 6

匿名(秘密)

明日、退職届を出しなよ。
6月31日退職で。
主さんが折れるから、結局なぁなぁで終わってしまうんだよ。
なぜ話し合いにこだわるの?

2016.5.23 13:42 10

マンゴー好き(37歳)

思いますに。

退職したいと言いつつ、退職しないスレ主さん。

経営側からは、退職したいと言って要望を通そうとさんている(嫌いな人の対応をしてもらいたいだけ)という風に思われていますよ。

嫌いな人に注意するからと言われ、対応されていないけどまだ仕事を続けてますものね。


法律では2週間前の告知(届けは必要ありません)すれば退職出来ます。
ただ、ほとんどの企業は後任の方を手配したり引き継ぎなどで1ヶ月前と就業規則に記載してあることが多いです。


スレ主さんの場合、円満を望むあまり退職しないで泣き寝入りしているだけです。
円満とは程遠いです。

スレ主さんは、あまり人にはっきりと言えない人なんでしょうね。


今月頭にもお伝えしましたが、1ヶ月後の末日で退職させていただきたいです。と伝えるといいと思います。
→今回の場合は、期日と退職させていただきたい、ときちんと言うのが大切です。もう辛いです(嫌いな人のせいで、わたしは辞めたいんです)とは言わなくていいですよ、もうわかっていますから。

相手がごねてきて、スレ主さんがじゃああと数ヶ月だけなら、、、とお仕事を続けるならそれはそれでもいいと思います。
ただ、続相手がごねたとはいえ、続ける決断をしたのはスレ主さんです。

前回言ってもまだ仕事をしているのも、スレ主さん自身が決めてその職場にいるんです。

他人は誰も強制していませんよ。
そのことはお忘れなく、、、。



2016.5.23 16:02 7

前も相談されてましたよね(33歳)

もう次の職場は見つかっていますか?
私も以前人間関係に悩み、、辞める前から求職活動していました

もう辞める所がプチ旅行しようが関係なくないですか?
行きたくなければ行かないだけ、どうせ辞めるのだから…

主さんの望みは、嫌な人に退職してもらい自分が残れれば嬉しかったのですよね?
お気持ち分かりますが、もう悩まずイライラせず人を恨むのもやめて自分の幸せのためにパワーつかってください!!
もったいない!時間の無駄ですよ!!

2016.5.24 17:52 5

綿菓子(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top