HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 離乳食後の便について

離乳食後の便について

2016.5.23 18:48    0 2

質問者: みいさん(31歳)

ジネコ会員

6ヶ月後半の赤ちゃんがいます。
離乳食はちょうど6ヶ月から始めました。

6ヶ月中頃に用事が重なり二日続けて離乳食を中断していました。
その時に下痢になりました。下痢かぶれにもなり、拭くたびに大泣き・・・

それから1週間経ちましたが、下痢というよりも便がゆるくなり、回数も下痢をする前よりも増えました。
離乳食を食べて、1時間すると食べたホウレンソウなどがスグに出てきます。

機嫌も良く、熱もありません。なので、病院へは行くつもりはないのですが、皆さんはこういった経験はありますか?経験談を聞ければ嬉しいです^^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳糖不耐症の可能性があります。
医師によっては薬を出さない、又は自然治癒させる場合もあります。うちの息子も3件目の小児科でやっと乳糖不耐症と診断されました。息子の場合は母乳又はミルク、離乳食を中断し3日間ぐらい乳糖レスのミルクに変更し、整腸剤と確かミルラクトだったかな?40度ぐらいのミルクと混ぜる薬を処方されました。乳糖レスのミルクを与える時は医師に相談して下さい。翌日には排便の回数が減ります。
お尻は確か亜鉛華軟膏という薬をたっぷり塗り、かぶれを保護するように塗ります。絶対に拭かないで下さい。座浴するか、又は紙オムツを脱がし、そこにぬるま湯のスプレーで洗い流しコットンで優しく叩くように拭きます。(簡易ウォシュレットと想像して下さい)よく乾燥させて亜鉛華軟膏を塗ります。
紙オムツも通気性の良い物をおすすめします。息子は当初○ーニーでしたが、その乳糖不耐症以来、○リーズに変えました。

お大事になさって下さい。

2016.5.23 23:02 1

リンゴ坊や(42歳)

リンゴ坊やさん

ご回答ありがとうございます。
乳糖不耐症って言葉初めて聞きました!そういう病名もあるのですね。
子供の様子を見てまだ下痢が続くようなら病院へ連れて行くのも考えてみます。
ありがとうございました。

2016.5.24 20:34 0

みい(31歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する